2008年08月26日

もらいました\(^O^)/会員証! &今日のはんこ

ako.no31.jpg


かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!
のシャム猫さんのお部屋で開催されます、「手作り封筒の会☆2008summer」
に参加させて頂けることになり、会員証を頂きました\(^o^))/…\((^0^)/




会場であるシャム猫さんのお部屋はこちらから↓

http://blog.goo.ne.jp/fumikura-neco

今までakoの部屋に来て下さってたお客様も、今回のこのステキな企画によって
初めてきて下さった方も、ごらん頂いてありがとうございます! m(._.)m

始めたばかりであたふたしながらやっているブログですが、日々生まれる消しゴムはんこや写真、
手作りの雑貨などを更新していますので、よかったら今後もお付き合い下さい(*^^)/

このステキな企画をして下さった、シャム猫さんに感謝します( ^.^)( -.-)( _ _)








IMG_6605.JPG


今日のはんこは重ね色づけで幾通りも楽しめるお花さんたちです。
適当に書いた、真ん中のアイアン風のもどう使うか模索中ですが今日はこんな感じに
落ち着きました。






IMG_6606.JPG

オーソドックスに。
一番左のお花の真ん中の赤い部分は、画用紙を穴あけパンチで抜いた○を貼りました。



IMG_6607.JPG


















posted by ako at 22:03| 滋賀 ☔| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

手作り封筒博覧会!

IMG_6583.JPG


一羽だけお花くわえてます。旗は↓の封筒たちのはしくれです。



IMG_6581.JPG


おほしさま封筒。以前作り溜めてた、絵の具でぐちゃぐちゃに色づけした
画用紙も使いました。




IMG_6582.JPG


開くとこんな感じです。ネームラベルで活躍してくれている、消しゴムはんこのRuruとおうち。
少ぉしだけ立体にしました。



IMG_6604.JPG


閉じたところ。



IMG_6574.JPG

ポストカードにもしている、スーパーボールの写真をソフトに加工して封筒にしました。




IMG_6570.JPG


こちらもネームラベルで活躍中の消しゴムはんこのクレヨンくんです。




IMG_6577.JPG



先日 包装紙として作ったMAPの紙も封筒にしちゃいました。
いろいろ使えるよう、宛名などを書くメッセージボードは
あえてシンプルなものを作りました。







IMG_6575.JPG



こちらも包装紙として産まれましたが封筒に生まれ変わりました。





IMG_6572.JPG



昨日作ったピノキオたちも登場。





IMG_6576.JPG



子供の服を写真に撮って作りました。こういうごちゃごちゃした
柄のは手渡し用になりそうです。






IMG_6590.JPG



わたしのブログ風。







IMG_6592.JPG


こちらは以前作ったメッセージボードを使いました。

IMG_6595.JPG


posted by ako at 20:19| 滋賀 ☁| Comment(71) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

あげるの好き







お世話になってる方へプレゼントするためのネームはんこ




IMG_6465.JPG







IMG_6468.JPG







IMG_6469.JPG








IMG_6473.JPG


お世話になってるお友達へのプレゼントとして作りました。

喜んでもらえてよかった(^Д^)**






IMG_6472.JPG



作品帖






IMG_6474.JPG


前に作った数字
posted by ako at 19:40| 滋賀 ☁| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴのコツ




IMG_6461.JPG







半分に切ったイチゴと、生クリームみたいなのと、ろうそくを
作りました。はじめろうそくの火は黄色で押してオレンジで小さいのを乗せて
たんですが、あんまりかわいくなかったのでくりぬいて白にしてみました。
このほうがいいかも。


半切りイチゴさんは、まわりだけにぐるりとインクをつけると
真ん中が白っぽくてイチゴらしくなりました。



IMG_6462.JPG


使ったのはこちら↓


IMG_6463.JPG





IMG_6464.JPG









IMG_6417.JPG


17日の大津市の瀬田川花火大会。これが終わると夏が終わるなぁ。。って
しみじみせつなくなりますもうやだ〜(悲しい顔)



昼間からシートを敷きに行って、打ち上げのまん前で観覧ぴかぴか(新しい)
ダンナと私、子供3人と弟夫婦が座るので広めに場所とり。

瀬田川の花火大会はおみこしと花火が交代なので、花火が途切れると
出店に食べ物を買いに行ったり、トイレに行ったりできるし堤防みたいに
斜めになってるので寝転んで見ると最高なのです!


花火が途切れてダンナと子供たちが買い物に行ってるとき、
白髪のおばあさんを連れたおばさん?おばあさん?が、
おばあさんだけ座らせてもらえませんか?と言ってきて、どうぞどうぞ、
一緒に座って下さいと言ったところ。


90歳近いんでないかと思うおばあさんが座ろうとしたとき、坂になってるので
ごろりん!!とでんぐりがえし状態に!!がく〜(落胆した顔)


びっくり仰天大丈夫ですかぁ!!!となんとか落ち着いたと思ったら。

ここ ここ!!!ここに座らせてもらい!!と
どんどん人を呼んで、おばあさんが6人うちのシートにあせあせ(飛び散る汗)


いい場所でよかったなぁ〜と話しながら楽しんではりました。

それなら、よかったですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

帰りにビールを下さいました揺れるハート


それにしても、おばあちゃんのでんぐりがえしはびっくりした〜!
無事でよかった。


花火はスバラシイ!







おまけ

IMG_6475.JPG



なんでそこそんなに人気あるの?!
posted by ako at 16:54| 滋賀 ☁| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陶芸×消しゴムはんこ








お友達の営む陶芸釜?で特別に陶芸教室を開催してもらいました。

お友達を誘って、子供を含む5人が教えてもらってきました。

一人分の土の量が結構多くて、お友達はどんどん思い描いてた作品を
作っていくんだけど私はおしゃべりばっかりして、手話での会話がほとんどだったので
なかなか進まず、深めの大皿を二つ作って、ろくろの体験をさせてくれるというので、
土をこねるところから体験。しかしもちろんうまくいかず万全の体制を整えてもらってから、
楽しいところだけ体験させてもらいました。


たのし〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)くてずっとやっていたかったんですが、小5の長男も
やりたいやりたい!!ということで交代。

私は結局グニャっとなってボツ。

案外長男の方がうまいのか、湯のみとお茶碗を、手伝ってもらいながら完成させていました。





余った土を持って帰って、小さい物を何か作ろう!と、来年の干支の、牛の壁掛けと
お香たて。
私と長男のかつてのピアノの先生へのプレゼント用に、ネコのお香たてをつくりました。







IMG_6429.JPG



消しゴムはんこで背中に小さいお花の模様をつけました。



IMG_6428.JPG











IMG_6430.JPG


白い土で体を作って、黒っぽい土で模様を乗せました。

これも梅の花の消しゴムはんこを押してみました。
焼いた後、お花のとこだけ色をつけたいなと思ってますかわいい





IMG_6427.JPG




さてどんな焼き上がりになるか楽しみ。

陶芸ってなんて楽しいのかしら。
月いちで行きたいなぁ。。。






posted by ako at 15:45| 滋賀 ☁| Comment(0) | ハンドメイド雑貨★インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残暑お見舞い申し上げます

IMG_1207.JPG

熟れたゴーヤがこんなことになるって、知ってました?
とっても魅惑的でしょ?真っ赤に熟した実?種?の周りは、
さわやかな甘さで、ザクロみたいに口の中で味わって種を出して食べます。





あっという間にお盆休みも終わってしまいました。

夏が大好きな私としてはもうすでに来年の夏が待ち遠しいたらーっ(汗)
posted by ako at 12:56| 滋賀 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

時間ある限り・・・






はんこポストカード

IMG_5181.JPG







手作りカレンダーにもきのこのはんこ登場

IMG_4183.JPG






おけいこバック

IMG_4178.JPG






お庭の花と合わせてコロコロ変えます

IMG_3946.JPG





寝室は家族のギャラリー

IMG_3974.JPG









ポストを開けるとペロペロキャンディーに集まるありさんたち。


IMG_4121.JPG




「ママ〜プレゼント〜!!」と小さな手のひらから、春の香りとたくさんのたんぽぽ。
すぐにしおれてしまうから、白い紙にポンポンはんこ。
カメラでパチリ。ポストカードにして、陽だまりも香りも閉じ込めちゃいます。

IMG_4140.JPG






ダンナの誕生日に世界にひとつのラベルを貼ったワインをプレゼント。

IMG_4418.JPG






★子供部屋★

IMG_4587.JPG









遊びに来た子どもたちへの ちょっとしたおみやげ。

IMG_4572.JPG
posted by ako at 17:58| 滋賀 ☁| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消しゴムはんこ

IMG_6310.JPG



消しゴムはんこで簡単タトゥー晴れ
いつも子供が自分で服に合わせて選びます。
今日はカメさん。









IMG_6405.JPG

うちわ作りました。↑光に透かせるとこんな感じです



裏と表はこんな感じ ↓


IMG_6404.JPG










IMG_5362.JPG



消しゴムはんこたちで、数字のポスター作りました黒ハート

これなんでアンダーライン入るんだろふらふら








posted by ako at 16:37| 滋賀 ☁| Comment(1) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

