2009年10月30日

イチゴお花イチゴお花

xjy.jpg



今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

スタカニで販売したイチゴとお花のはんこ、私も欲しいので自分の分を

作りました〜〜★

cdytf.jpg



イチゴお花イチゴおはな(*´∀`)


fsytf.jpg


このコも、欲しかったので私の分もヾ(≧▽≦)ノ

For You なしバージョンです♪(*^m^*)


xsujyg.jpg



鳥かご(*´∀`)

かごの中にいるんだかどうなんだか・・・ですねぇ(笑)






三男の言葉がだいぶはっきりしてきて、相変わらず「かきくけこ」は

「たちつてと」になりがちですが、かなり達者に喋れるようになってきました(*´∀`)

3歳のおしゃべりは格別(*≧m≦)

ちょこっと多いよ??なものがいくつかあります。

「ドナルルド」

「おにぎりり」とか(*´∀`)

今も横で、「こっちへおいでくだしゃーーい」と言っています♪(*^m^*)

毎日成長する子供たち(*´∀`)私も頑張らないと★



小学校の音楽会で歌う歌を、長男が何気に歌っていました。

かいつまんでしかわかりませんが、母親と、7人の息子の話で、

戦争に行ってしまい、息子が帰ってこないかと駅に何度も足を運ぶ母。

でも長男の戦士の知らせを受けた気持ちを歌ったもので、子供達それぞれの

木があって、そこでお母さんは亡くなってしまう。そこに誰かが帰ってくるが

お母さんはすでに。。という歌で、こりゃ油断して知らずに音楽会に

行かなくてよかったーーーヾ(;´▽`A``

ちゃんと手にハンカチを持ってから聞かないと!


聞いてて途中から私は泣けてきてしまって、長男は「ほんまに泣いてんの??!!」

ってその後は言葉で説明してくれて、(上に私が書いたように)

それは感動とかしないんですよねー。。

歌だから、ぐっときた。

うまい下手じゃない。

昔ワイドショーで、ピーコさんがシャンソンを歌うのを興味もなく見ていて

号泣したことを思い出しました。

目の前で起こっていることのように、見える歌に、その時ぶりに出会いました。


テロなんかがあると、息が止まりそうな苦しい気持ちになりますね。

戦争がない暮らしって、戦争中の人に聞いたらどれほど羨ましいことだろう。

なーんて考えながら、ゴハンを作っていました。

去年手話の講座で、戦争体験の講義を聴きました。というか手話なので見たのですが

実際に経験された方が高齢だし少なくなって、私たちの子供の世代に

伝えるために、自分がちゃんと知っておかなければって思います。

直接聞ける機会があったら積極的に参加したいなって。



思いがけず戦争の話になりましたヾ(;´▽`A``



平和のために、できることは何かあると思う!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。