2010年02月19日

すっかり遅くなっちゃったパート2♪

今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


しばらくいいお天気が続くとの予報にゴキゲンのakoですが

みなさんいかがお過ごしですか〜〜ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

ワタクシ毎日怒涛のごとくはんこを彫りまくっております!!!!!

お仕事のお話を頂いたのです★


ブティック社さんから5月に発売される 消しゴムはんこの図案集に

浜野厚子も参加させていただくことになったのです゜+.(≧艸≦)゜+.゜



去年の著者本に続き、また本のお仕事ができるなんて本当に幸せです(T-T)

見開き3ページくらいずつ、10名前後の作家さんの図案やアイテムが

詰まった本になるようです!

他の作家さんの作品もとっても楽しみだし、意欲モリモリです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


今の時期に必要な、お名前はんこやネームラベルのオーダーも頑張ってます★

小さいお名前はんこも考え中ですヾ(●´▽`●)ノ彡☆


あれもこれもやりたくて、毎日とっても忙しいけど子供達とちょこっと遊んだり

おしゃべりしたり、ダンナに子供達の話をしてみんなで爆笑したりしながら

大きな大きな夢に向かってトコトコ歩いています(*´∀`)




さて★


作品展の作品ができるまでパート1♪

ご覧頂きありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ


それではパート2です♪

以前ご紹介したデカデカクマさんに引き続き・・・・・・★


fss.jpg


デカデカペイズリーきのこ ベタバージョンヾ(≧▽≦)ノ

fdsff.jpg



できたっ!


fsdjpg.jpg


☆ミ凸ヽ(^-^)

fdrfjpg.jpg



デカデカの茎を先に押します!ちょっと離して。

gdd.jpg



成功。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


お次は・・・・♪




hyhgf.jpg



大きなお花でコーナーを♪

遠くから見てカワイイように、細かいよりはベタ部分の多い、はっきりした

お花をいくつか作って(*´∀`)

fdfdt.jpg


デカデカクマくん、デカデカきのこたち、登場ヾ(≧▽≦)ノ




Sth.jpg



シャボン玉しています★

いっぱい飛んでますね♪



sergyf.jpg



テントウムシくんも飛んでますよ♪(*^m^*)




このままやってくとどこまでも空白を埋めてとんでもなくごちゃごちゃしてきそうなので



dggg.jpg




これで完成にしましたヾ(●´▽`●)ノ彡☆


夜中の写真で ちょと暗いですが( ̄∇ ̄*)ゞ




作品展の展示の様子はまた次回♪




今日もまだまだがんばりマスよヾ(≧▽≦)ノ



みなさんにとってステキな週末になりますように。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

いつも応援のクリックありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by ako at 22:28| 滋賀 ☀| Comment(5) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

作品展の作品ができるまで★パート1♪

vfy.jpg



今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

2月1日からイオンモール草津 INOBUNさん前で展示していただいています、

「消しゴムはんこ作家 浜野厚子 作品展」

という厚かましいネーミングのミニミニ作品展★(m*´∀`)m


たくさんの方に見て頂き、嬉しいメッセージに感激しています(T-T)



作品ができるまでのほんの少しの場面ですが、覗いてってください( ´艸`)



まずは、両面テープ状態になったパネルにポストカードを並べました。

(上の写真デスネ)

色のバランスを見ながら適当に並び替えます★



そして。。。

ひたすら!


fjif.jpg




はんこを一枚一枚押していきます。

detr.jpg



一枚のポストカードの中に連続で押したりはしますが、

別のポストカードにカブってるはんこは1個もありません★

(あ、アリさんだけまたいでます!)

tstrf.jpg


ひたすら ポストカードを1枚ずつ押していきます(*´∀`)



約3時間後。







fddf.jpg



ハートに゚・*:.。.(人´∀`o)。.:*・゜



ここから数日・・・・・

夢中すぎて、楽しすぎて写真を撮るのも忘れて没頭してしまいました(*≧m≦)





完成寸前がコチラ。


gcfcxjpg.jpg




色合い、ベタ部分、ハートの形を壊さないようにと配置を考えたり

入れ替えたりしながら、今までに作った たぁ〜〜〜〜〜っくさんのはんこたちと

遊んでいるようなキモチで、ひたすら押し続けました★


たくさんの方に、こんな楽しさ知って欲しいな。

たくさんの方に見てもらえたらいいな。

このはんこはあれがきっかけでできたんだった・・・・

このはんこは○○さんが すごくカワイイ!ってコメント下さって嬉しかったなぁ。。



なんて


ひとつひとつに背景があって、あらためてはんこを通して頂いた

数え切れないご縁に、一人ほんわかしたりウルっとしたり忙しく(笑)

作品作りを満喫していました。


gfdtf.jpg



残りの1枚に。





fgxd.jpg



「アリガトウ」


このはんこを押して完成しました。





見て下さったみなさんの心が少しでもあったかくなったり、

ふわっと優しい気持ちになって下さったりしたら どんなに嬉しいだろう。

そんな思いで作ったはんこたちの大集合です( ´艸`)





展示してもらってる写真も、またご紹介しますので見てくださいね★



「作品展の作品ができるまで★パート2♪」も近日UP予定ですので

また見てくださると嬉しいな♪



今日もみんながHappyでありますように!!!!


口角あげてガンバリます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


posted by ako at 08:00| 滋賀 ☁| Comment(7) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

立体うさきのこヾ(≧▽≦)ノ

今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

このところ外出が多く、家にいる時間はネームラベルやお名前はんこといった

入園準備用のオーダーを頑張っています★

今日は、長男が4月から中学生になるので、説明会でしたヾ(≧▽≦)ノ


一番はじめに、音楽会で優勝したクラスの合唱を聞かせてもらったのですが

風の谷のナウシカの曲で ただでさえ泣きそうになる曲!

周りはおしゃべりしてる方も多い中、私は相変わらず泣きそうでした(笑)

めっちゃ良かったのに、聞かないともったいないのに♪

校長先生が、中学生の力のお話をして下さって、本当に 一生懸命やったら

なんでもものすごく成長するんだろうなぁ〜なんて漠然と考えていました。

またまた、「一生懸命」って人に感動させる力が詰まってるなぁって

ひとり物思いにふけっていました(*≧m≦)

そして無性に歌いたくなった私でした(笑)

帰って長男に話して、二人で熱唱しました( ̄∇ ̄*)ゞ

あースッキリした★



買ってきた 自転車通学用のヘルメットをかぶった長男を見て

「あ〜中学生になるんやぁ・・・・・」と実感。

こりゃ、制服着たら絶対泣いてしまうこと間違いなし。

今からイメージトレーニングで先に泣いておかないと笑われちゃいますヾ(;´▽`A``


あんなにちっちゃかったのになぁ(T-T)



この「たまらんカワイイ!!!!」という感情は、いつまであるんでしょう??

いつまでも??

おっさんになっても???




だいぶ長い独り言でした(笑)




先日、yuasoさんからとぉってもカワイイサプライズが届きました!!!


ghygjpg.jpg



゜+.(≧艸≦)゜+.゜

うさきのこーーー!!!

オーブン粘土?すごい!!!


gfug.jpg


飾り方もとってもステキ!

あぶった英字新聞?(これはドイツの日めくりかな?)( ´艸`)

をバックに、「ako」と小さく書かれた本を持っているところ、忠実すぎます!!

゜+.(≧艸≦)゜+.゜

hghif.jpg



これはRuruとお友達のきのこさんのHanaヾ(≧▽≦)ノ

まつげとかすっごい細かい★★★

gdt.jpg



中にはお手紙が!

yuasoさんも3人のお子さんのママ♪

嬉しいお手紙に感激、うさきのこ、Hanaにも感激し

閉じると裏表紙は。。。。!!!!


fdyd.jpg



めちゃめちゃステキな切り絵になっていました゜+.(≧艸≦)゜+.゜

なんてステキ゜+.(≧艸≦)゜+.゜

目がハートです!!!

ドットのハートに、バラとトリさん(^з^)-☆のモチーフ★

カワイイとしか表現できない(笑)


正真正銘、私のために作って下さったプレゼント。

どれほどの時間をかけて作って下さったか、想像したら泣けてきちゃいます(T-T)



そして


gf].jpg


私のイメージで選んで下さった、ナチュラルカワイイ ポーチも

贈ってくださいました゜+.(≧艸≦)゜+.゜


yuasoさん、本当にありがとうございました!!゜+.(≧艸≦)゜+.゜

宝物です!!!


Happyの詰まったサプライズプレゼントでした★



このキモチ、みなさんにもおすそ分け〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



みんなが元気で笑顔で過ごせますように!!





posted by ako at 00:19| 滋賀 ☔| Comment(4) | 届いたHAPPY★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

出会いと始まり★★★

gxcf.jpg



今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

6日7日と、イオンモール草津 イノブンさんでのイベントが無事終了しました!!

朝起きたら雪がうっすら積もっていて とっても寒くて

お客さん、来てくださるかなぁ?と心配でしたが、第一回目 満席での

スタートとなりテンション(内心)アップヾ(≧▽≦)ノ

今回もほとんどが消しゴムはんこ初めての方で、ハマリそう(*´∀`)

って、楽しい!ってパァっと明るくなるお顔に いっぱいのエネルギーを

頂きながら2日間、楽しんでやらせていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

duyh.jpg


dhdey.jpg


初めてとは思えないほどみなさん上手に彫られて、

「これでなんでも彫れるぞ・・・ハマること間違いなし・・ウシシシ」

と心の中で思った私でした(笑)(*≧m≦)



fythf.jpg


今回も、老若男女さまざまな年代の方にご参加いただきましたが、

いくつになってもチョキチョキしたりぺたぺたしたりするのも楽しい★と信じ(笑)

はんこを使ってギフトボックスを作っていただきました(*´∀`)


gyg.jpg


私が用意した、展開図を印刷した紙にはんこをポンポン♪

drfuy.jpg


どんな風に貼ろうかな〜♪と考える時間★

こんな時間、私は大好き゚・*:.。.(人´∀`o)。.:*・゜

fhtf.jpg


同じ図案で同じ作り方で作っても、表情はさまざま。

かわいらしいポップなバラや、大人っぽいアンティークチックなバラ♪

紙の色、インクの色、リボンの色。

みなさん個性豊かな作品をお作りになって、楽しかった!!また来たい!と

めちゃめちゃ嬉しいお言葉をかけて下さり、幸せいっぱいで終了しました゜+.(≧艸≦)゜+.゜

初日最後の回にご参加くださった、20代の女性お二人の作品がコチラ★

dggf.jpg



レースペーパーを切ってレースやドイリーのように使ってあって

すっごいステキでしょう!!゚+.(・∀・)゚+.゚

fue.jpg


後ろもとってもカワイイのです!!!!


私もいろいろ妄想がふくらんできました!!!゜+.(≧艸≦)゜+.゜



イベント中、私の席の正面の向こうのほうに作品を展示させていただいていて、

たくさんの方が足を止めて はんこと 押した作品を見比べたり

ずいぶん長い時間見ていてくださったりするのを 2日間少し離れたところから

とっても幸せなキモチで見ていました。


県外からも、はんこを見に来たと書いてくださったかたもいらっしゃって

本当に信じられないくらい嬉しかったです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


去年このブログを通してお友達になった はっぱさんも来て下さいました★

はっぱさんは同じ年で、出会ったときは東京にお住まいでしたが

今は京都にお嫁に来られて、一度イノブン北山店さんにも来て下さり、

お会いするのは2回目( ´艸`)

数日前にメールで教えてもらってたので、ささやかなプレゼントを用意していました♪


setyf.jpg


久々登場のスイーツデコです(*´∀`)

sesy.jpg


バレンタインも近いので、チョコマカロンのマグネットと、チョコクリームの

モリモリスイーツマグネット★

hdd.jpg


箱に入れて♪

sdyhf.jpg


タグを作って★

hff.jpg


裏はこんな感じです(*´∀`)

fuj.jpg


完成ヾ(●´▽`●)ノ彡☆


はっぱさんも記事にして下さってます( ´艸`)

はっぱさんのはんこブログはコチラヾ(≧▽≦)ノ


はっぱさんは休憩前の回にご参加下さったので、一緒にランチができました!

とってもバタバタだったけど、とっても濃い時間をもらいました( ´艸`)

はっぱさん、いろいろ話せて嬉しかった!!ありがとぉ!!

福井県から、コチラも2回目のご参加nanaさんとお話することができました!!

最後の回が終わったときにもう一度来て下さって、少し細かいアドバイスを

させてもらったり、nanaさんの作品を見せていただいたり★

遠いところ一緒に来て下さった優しい彼氏さんも、ありがとうございました!!゜+.(≧艸≦)゜+.゜


差し入れに来て下さったま○○まさんヾ(●´▽`●)ノ彡☆

かわいいプレゼントありがとうございます゜+.(≧艸≦)゜+.゜

チョコ早速いただきました!!!おいしかったー!チョコ大好きヾ(≧▽≦)ノ


参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!゜+.(≧艸≦)゜+.゜

お買い物しながら待っててくださった、ご参加者さんのご主人さんや

お父様お母様、ありがとうございました!

イノブンさんや、今回もご協力頂いたシードさんにも心から感謝です!!



作品展はまだ今週もやっています!

15日まで展示していますのでお近くの方、イオンモール草津にお越しの際は

是非お立ち寄りくださいねヾ(●´▽`●)ノ彡☆


みんながHappyでありますように・・・


そんな願いを込めて作った作品です!

近日、ブログでもUPしますね!!!


読んでくださってありがとうございました!!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


いつも応援のクリック★ありがとうございます゜+.(≧艸≦)゜+.゜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by ako at 00:10| 滋賀 ☁| Comment(5) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

作品展★始まり〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

dfyk.jpg


今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

とうとう始まりました!イオンモール草津 INOBUNさん前での

「浜野厚子 作品展」!!!!!!!

店長さんと、

「なんかネーミングないですかねぇ〜?!ミニ作品展?プチ作品展?!

そんなん変ですよねぇ〜!!(笑)作品展って厚かましいかなぁ〜!?」なんて


話しながら、とうとう

「消しゴムはんこ作家 浜野厚子 作品展」

とものすごく大げさなネーミングにさせていただきました(*≧m≦)


パネル3枚にギュギュッと詰まった、こじんまりした作品展ですが、

使ったはんこの数は数百個★

手元にあるはんこの8割くらいは使いましたヾ(≧▽≦)ノ


今日ご紹介する消しゴムはんこは、大きなコ(*≧m≦)


sattf.jpg


かなり大きいお顔ヾ(≧▽≦)ノ


gyuuf.jpg



口元にはあまりインクをつけないように・・・・

tuyf.jpg



こんな感じです★

ffu.jpg


ワンピースとか・・・・・・★

gujf.jpg


この子はどうなるかというと。。。

guiuf.jpg



抱っこヾ(≧▽≦)ノ

rty.jpg



8つのパーツでできたクマの女の子♪

ytfyf.jpg


右の下絵の子が生まれました゚・*:.。.(人´∀`o)。.:*・゜



この子はもちろん、作品展に出演中です(*´∀`)



何度も相談して、INOBUNさんに足を運び、いよいよ1日から展示!!

前日のお店が終わったあと、展示して下さるとのことだったので

まだ自分が見れていなかったので、昨日はドキドキで ダンスの役員会議が終わったら

そのまま行こうとカメラを持って張り切っていたのですが

どんどん雪が降ってきて、めったに積もらない大津市では大渋滞や事故の恐れが大アリだったので

一日ガマンすることにしました(T-T)

そして今日、ようやく行ってきたのですが、なんか心配で

「ショボくないかな。。。」

「イノブンさんの雰囲気壊してないかな。。」

「なんか行くのコワイなぁ〜〜(T-T)」

と、不安でいっぱいだったんです。



いざ見えるところまで歩いて角を曲がると、数人の方が立ち止まって

見て下さっていて、

「えっ?コレが消しゴム?」とか「カワイイなぁ〜」っていう

パァァとなるお言葉が聞こえてきたりして、しばらくは遠巻きに見ていて

人がいなくなったときに写真を撮ってきました・・・・・・★


プロフィールの写真があるので、撮ってるときに立ち寄って下さった方が

「え?このおねえさん?」って話しかけて下さって、いろいろお話させて頂いて

イベントまでご予約して下さって、本当に嬉しかった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。



今回は こんなバラのはんこを作ります・・・・・・★


gjjkf.jpg



そしてバレンタイン前ということで、

dyt.jpg


簡単に作れるギフトボックスにしてお持ち帰りいただきます゚・*:.。.(人´∀`o)。.:*・゜

参加費:700円
時間:  一回目  11:00〜12:00
     二回目  12:30〜13:30
     三回目 14:30〜15:30
     四回目  16:00〜17:00  の計4回

※各回につき定員がございますので、
  参加ご希望の方は事前にご予約を承っています。
 
 
イオンモール草津 イノブンさん
TEL 077−565−2225 まで。

駐車場が混みますのでお早めにお越しください★


たくさんの方と一緒にはんこ作りができるの、とっても楽しみです!!



作品の作ってる経過、ステキなプレゼント、先日のホリケンさんでの

教室のこと。。。記事にしたいことがいーーっぱいです!!!

のんびり気分で遊びに来て下さいね(*´∀`)



みんなが元気で、Happyでありますように!!!!

。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



いつも応援のクリックありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

2010年02月01日

消しゴムはんこにまつわるプロフィール★


「ako」 = 浜野厚子 消しゴムはんこにまつわるプロフィール★

dyvg.jpg



2006年、消しゴムに直接、「しずく」を描いて彫ったのをきっかけで消しゴムはんこを始める。

2008年から はんこで作ったネームラベルの販売をはじめ、ネットショップ「beach field」をオープン。
2009年4月、NHK「おはよう日本」にて「消しゴムはんこで育む主婦の輪」の特集に取り上げられる。

2009年8月、ブティック社より「消しゴムはんこで自分時間」浜野厚子 著者本発売

2009年8月 株式会社SEEDより 「作家コラボ彫るナビ 」浜野厚子バージョン発売

2009年10月 東京「スタンプカーニバル」SEEDブース、Joy Stampブースにて参加

2009年 12月 滋賀県大津市にて 消しゴムはんこ教室開始

2010年 2月 イオンモール草津 INOBUNにて
「消しゴムはんこ作家 浜野厚子 作品展」開催

2010年 5月 ブティック社 「大人かわいい 消しゴムはんこの図案集」参加

2010年 6月 中国語版 「消しゴムはんこで自分時間」 発売

2010年 7月 NHK「すてきにハンドメイド」出演

2011年 6月 ブティック社「消しゴムはんこで自分時間」改訂版発売

2011年 10月 インプレスジャパン「デジカメ写真でつくる!フォと ねんが」参加

2011年 12月ブティック社「人気作家9人が作る 今すぐ彫りたい消しゴムはんこ」参加



2011年12月16日更新



English Version




posted by ako at 00:17| 滋賀 ☁| Comment(0) | 浜野厚子について♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

