2010年11月24日

でっかSoul★

こーーんばーーんはーーーー。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


ご無沙汰しちゃいました!!!

なんだかんだとめまぐるしく毎日が過ぎていきます( ̄∇ ̄*)ゞ

あれもこれもやりたいもので、全部がゆっくり進んでいます(笑)

来年は本腰を入れて進もうと、今準備中です★




gt.jpg



この前、こーーんなでっかいはんこを彫りました★

「Soul」です。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


fdyt.jpg



彫るのは スグ!!



何をしたかというと。。。


dxdty.jpg



Tシャツに押しました〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ

コンテスト前日の夜中(*≧m≦)

前日、この衣装を着てリハーサルをしているので、みんなに脱いでもらって

帰ってすぐ全部洗濯!!

エアコンの下で乾かして、それからはんこを彫って 押して アイロンあてて・・・・



自分のTシャツに押すの嫌な人もいるんじゃないかなぁと思ってみんなに聞いてもらったんですが

とっても喜んでくれて 「もっといろいろやって欲しい!」って言ってもらったりして

すごく嬉しかった★

後姿がちょっと寂しいなって思っていたので、前はゴールドのシールをSに切って貼ったり

していたのですが そのシールがもう入荷していないことが前日に発覚!!(私準備遅すぎ!)

リハ前の10分で3,4パターンの図案を描いて、リハに持って行って決めました( ̄∇ ̄*)ゞ



そして今週、日曜日のダンスフェスティバルに出る子の分も押しました(*≧m≦)

何枚押したかなぁ。。。。


たくさん押しましたヾ(≧▽≦)ノ

初舞台の子もたくさんいる、ダンスフェスティバル★

コンサートとかのある、大ホールでの舞台です!

ドキドキ゜+.(≧艸≦)゜+.゜



ついこの前始めたばかりの子も、みんな頑張って練習して ほんとにみるみる上手になってきました!

大人数でのステージ、圧巻!! かな?(*≧m≦)



楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

posted by ako at 00:56| 滋賀 ☁| Comment(3) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

コンテスト終了★

こんにちは〜〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



13日土曜日、長男のいるダンスチームから4グループ、始めてコンテストに参加しました!

その日まで2週間、ほぼ毎日18:30〜20:30 頑張ってみんなで練習しました!!


発表会や、地域の文化祭、慰問やイベントなど たくさんの人の前で踊ることに

慣れてるみんなとはいえ、順位のつくコンテストに参加するのは初めてです。


長男がいるチームは、男の先生の選抜8人のチーム。

作品や構成が出来上がって、先生から教えてもらって 後は自分達の練習にかかってるという

2週間前。

これから毎日練習しよう!と、みんなのママに話しをしました。

衣装のことも話し合ったりして、みんながコンテストに向って動き始めました。


4年生から中2までの8人。環境もさまざまです。

私はとにかく場所を用意し、毎日18時半から20時半まで部屋を用意して、ダンスを見るので

来れる時間から、居れる時間まで練習に来てくださいと、それとコンテストは 一人ひとりの上手さも

大切だけど、みんなが揃うことが大切だと思うから できるだけママも見てあげて

声をかけてあげて下さいとお願いしました。



みんながみるみる上手になってくるのにひたすら感動の毎日で、最後の全力のダンスは

毎日ウルウルで それに気づいてる長男は「まーた泣いてるわ(*^m^*)」といわんばかりに

踊りながらニヤニヤしてチラ見されてました(笑)



私は昼間衣装を探しにあちこち店を走り回り、差し入れや夕飯の買い物をし、

ダンスの練習に行く毎日。

腕の動きが見えやすいように色が切り替わったほうがいいよなぁ。。。

足の動きがだいぶ揃ってきたから、この子達はもっと足の見えるパンツのほうがいいんじゃないか。。。

とかいろいろ考えて、揃うものを確保しながらも さらにいい衣装に出会えないか

ギリギリまで探しました。

最後の最後に、ママ達の協力で 大人用スウェットを切ってハーフパンツにしてくれて

かわいい派手ハデレギンスも見つかり、準備が整いました。



コンテスト2日前。

子ども達とレッスンの合間に、この毎日の練習をしてなかったら、何も賞がとれなかったところで

悔しくもなかったと思わへん?って話しました。

みんな、悔しくもないし、もしグランプリとってもあんまり嬉しくないかもーって

全員、すごく真剣に話をしました。

私自信、「私が一人で必死になって やらせてるのかな?」って思って悩んだりもしました。

でも「コンテストに出る」ことって、出ることに意義があるのか?

「コンテストに向ってガンバル」ことに大きな意味があると思い

「子ども達が頑張れる環境」を作ることに徹しました。

私はダンスの先生じゃないので、もちろん子ども達に厳しくもないし怒ったりもしないし

そんなに緊張感のある中やってるわけじゃないけど、みんな私の言うことを信じてくれたから

動きを直し、あんなにみるみる変わっていったんだと思う。



土曜日、4チーム全員が揃って会場に出発しました。

会場ではいかにも「コンテストっぽい衣装!!」に身を包んだ上手そうなチームが

ウォーミングアップしていて 内心ハラハラしながらも うちの子たちも準備を始めました。


あそこ気をつけてとかあれこれ言いたいことはいっぱいありましたが

みんなはすっごく上手だから大丈夫!思いっきりやっといで!と送り出しました。




そして演技は、なんだか冷静に見れなかったのか、その時は

「ああみんな緊張してるのかなぁ もっと上手に踊れるのに・・・」

客観的に見てどうだったのかその時は全くわからず 他のチームの上手さに

内心 諦めが浮かんだり ・・・・


間で、ビデオをじっくり見ると ひとつひとつ直したところを忠実に踊ってるみんな。

冷静に見るととっても良かった!って安心と 「特別クラスの選抜チーム」という重み。

なんだか思うことがまた溢れてきて 気分が悪くなったり(笑)


4チーム、大きな間違いもなく 最高の演技ができ、全てのチームが終わり

記念撮影。




sdy.jpg



100人以上の子ども達、本当にみんなよく頑張ったなぁ゜+.(≧艸≦)゜+.゜

みんなみんなに、○○で賞 をあげたい!!


dyt.jpg


一番左の長男。

今回のチーム名は Soul Saund★

うちのチーム全体の名前は Soul Love Sound 。

今回ヒップホップからの3チームは 「Soul Love」「Soul Kidz」「Soul Sound」の3つの名前にしました。

もうひとつはチアダンスの「ストロベリー」




審査発表まで、サッカー観戦チケットを頂き、みんなで観戦★

前回、前々回の優勝チームのP→SENさんたちと Soulの子たち。気づいたら広場で鬼ごっこ(笑)

子ども達ってホントすぐ仲良くなりますね!!




そしていよいよ発表のとき。







グランプリは!!!!!



P→SEN!!

なんと3回連続のグランプリです!









準グランプリは!!!!!!






Soul








Sound!!!゜+.(≧艸≦)゜+.゜









もう、力が抜けてへたりこんでしまいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

きゃーーーー!!!!と歓声を上げて飛び出していく子ども達。



こっちを見てガッツポーズする先生。

手の届くとこにいたら、抱きついてしまうとこだったよ。先生!(笑)

同じこと、隣にいたオーナーも言ってました(笑)


だけど コンテスト。

賞をとれなかった子の涙も そこにはあります。

だけど、頑張ったからこそ、その涙に価値がある★みんな本当に頑張ってたこと、私は誇りに思う!



dghg.jpg



賞状を受けとった長男。慌ててカメラを探しました。



帰ってビデオを見ると、誰が受け取るかという場面で、長男を押してくれたいっちゃんを見てまた涙。

帰り際に長男が「この賞状ママが預かって」って言うので「え!なんで?」って

「みんなが、フウガのお母さんに持っててもらおう」って言ってくれたって・・・・



もちろん号泣です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。



オーナーの、「子どもが生まれたときと同じくらい嬉しい」という言葉。

どれだけ力を尽くして来て下さったか一番知ってるつもりの私は 息ができないくらい泣けました。





一夜明けて昨日。

一度も弱音を吐かず体調も崩さなかった長男も 力が抜けたのか 少しぐったり。

一日、ワンピースを読んで過ごしました。

夜は弟夫妻と一緒に焼肉パーティー!ケーキで御祝しました。

弟夫妻から御祝に図書券をもらって上機嫌。なんだか欲しい本があるそうで(笑)

考古学関連の本らしいですヾ(;´▽`A``



今日はすっかり元気★


そうして次にひかえる、ダンスフェスティバルに向けて今日も練習です!

これは全員の参加なので、毎日練習する場所を用意するのは難しいですが週2回、

みんな精一杯頑張れるように。。。

私にできることはなんでもガンバルつもりです!



Soul Soundのみんな、ホントーーにおめでとう!!!!


長文にお付き合いありがとうございました!!


posted by ako at 15:27| 滋賀 ☁| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

あと3日!!

sfhi.jpg



ちょこっとご無沙汰でこんばんは〜〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


あーーーー!!嵐のような充実した毎日を送っているakoですが

めちゃめちゃ元気です!!!ヾ(≧▽≦)ノ

長男が参加するチームのダンスコンテストまで あと3日の練習となりました!

本当にみんな、毎日頑張って練習しています!

メンバーのママも、時間の許す限り練習を見て声をかけてくれて

すっごくすっごく変わりました。

土曜日、先生にその成果を見てもらう時、見違えるように上達したみんなを見て

必死で涙をこらえていました。

心から、みんなを誇らしく思って。

見終えた先生の、先週と違う言葉や 今までになかった先生の緊迫感に

いけるかも?!って思ってくれたのかも!先生の気合が入ったことに

安堵と喜びで、涙とハナが出そうでカバンの中を探しても探しても

ティッシュが出てこず 部屋を出てタオルに顔をうずめて泣いてしまいました(笑)

しかもそのタオル 先週の忘れ物の誰のかわからないタオル(笑)洗濯はしたけど( ´艸`)

そして先生、週1回のお休みを返上して、火曜日の今日、大阪からわざわざみんなの為に

来てくれて 5時から9時までみっちりレッスンして下さって、振りも少し変えて

さらに良いものになりました!!

ほんとにほんとに感謝です!!(T-T)



衣装を探して走る毎日で、家の中、泥棒さんが入ったのか?!という状態ヾ(;´▽`A``

家にいる間は、フライパンを振っては洗濯ものや仕事をして まーーーせわしなく走り回っています★



そんな毎日★

あと3日の練習でどこまでもっていけるか。。。。

ぃよぉぉっし!!!


みんながんばろぉなーーー!!!!!

e(^。^)g
posted by ako at 23:35| 滋賀 ☁| Comment(2) | ハンドメイド雑貨★インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

今頃〜〜ヾ(≧▽≦)ノでも終わらないハロウィン★

こんにちは!!!

ちょーーーっとかなり忙しい。。いやいや!!

充実しまくりの毎日を送っているakoです!!(*≧m≦)

日曜日は、ダンスの発表の後、家族で守山のピエリで行われていた

「21世紀 希望の人権展」に行ってきました。すごく為になるよって教えてもらったので

ダンナや子どもたちと一緒に行きたくて。

以前にもあったそうで、私がその方に、バカでかい夢をちょこっと話した時、

きっと行ったら刺激を受けるよ。今度あったら言うね!って言ってもらっていたのです★


会場は、思ったよりたくさんの人で、私たちもひとつひとつじっくりと感じてきました。

人権問題というと小難しい(私だけ?(^。^;))けど、 世界ににはいろんな人権問題があって

どんなことがあった。ということが書いてあり、 女性の人権、子ども、差別、障害者、

貧困、難民。。。。そんな問題を少しずつ紹介してありました。

戦争で両親を殺され、逃げようとして捕まり名も知らない兵士の子どもを産む11歳の女の子。

同じように両親を亡くし、少年兵にさせられ人を殺させられる。

子どもが簡単に組み立てられる、小型の銃の展示もあり、触れることができました。

子どもが自分で銃を組み立て、引き金までの距離の短い 子供用の銃を設計するのは大人です。


大人は、子どもに多大な影響を与えるのだから胸を張れる大人にならないといけない。って

大人になったとき、幼児期に受けた傷はなかなか消えないし、後々悪影響が出てきたりもする。

最低でも、「親」や「先生」になった大人だけでも 育児は人間を育てる尊いことだって

もっともっと考えて生きていく必要があると思う。



なぁんてことを改めて考える時間をもらえた、貴重な体験でした。

ダンナよりも長男が一番真剣に全部読んでいました。

教えて下さった方に感謝です(*´∀`)



私もいつか必ず、ひとつでも ちょっと手を差し伸べれば消えずにすむ命を救えるような

「明るい未来」を知らない子ども達に、「夢」を持って生きられるような原動力のきっかけとか

何か。何かしたいとずっとずっと思っています。

今までは寄付とかくらいしかできていないけど、お金は使えばなくなる。

なくならない、膨らむものをあげたい。それが「夢」とかそれに向う力だと思うから。


偉そうなことを言って、私がそんなに素晴らしい子育てをしてるのか?というと

もちろん満点なわけはないし、子どもにいつも適切なことを言ったりしたりできてるわけでもない。

抱きしめた子どもの顔はいつも見えていなかったけど、この前鏡にうつった私の腕の中の三男の顔が

とってもとっても幸せそうで、こんな気持ちに世界中の子ども達がなれるようにと強く願う。


その為に私は今日もガンバル★



おお!!終わらないよ!

思いがけず語ってしまった(笑)



そうそう、今頃ですが〜〜〜〜★



私が送ったハロウィンのカード、昨日届いたようですヾ(;´▽`A``

11月やし(^。^;)

ごめんねーーー(T-T)

fdgbh.jpg



表紙、裏表紙はこんなの★


裏表紙は、カボチャとカボチャの葉っぱのつもりなんだけど

ダンナに パックマンか?と言われたらそうにしか見えない(笑)


中は〜〜


fgu.jpg




こんな感じ〜〜★

giudi.jpg


xgrfhg.jpg



何に入れて送ろうかな〜★

sxhdh.jpg


作っちゃえヾ(≧▽≦)ノと同じ色の画用紙で封筒を作って。。。

uyti.jpg



準備完了。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


gyjij.jpg



日本ブラジル交流年の切手を貼りました(*´∀`)



今年のハロウィンも楽しかった★

ダンスのお友達が、仮装して我が家に来てくれたそうで(T-T)

我が家は今年弟の家に仮装して行ってたので、昨日聞いてビックリ残念!!!!!

長男、来週末に始めてのダンスのコンテストに出場します。そのチームのメンバーなので

コンテストが終わったら、仮装で打ち上げ!!もいいかも〜〜〜なんて

ウキウキしています♪(*^m^*)

あ〜〜〜そんなんばっかり考えてます(笑)

いやいや!!!もっといろんなこと考えてますよ〜〜★

大急ぎなのは衣装ですヾ(;´▽`A`` 本当に急がなきゃ〜〜!!!


コンテストメンバー、ほぼ毎日練習です!! 私はずっとついて、カウントをとったり

何かお手伝いしたいと ずっとついてるつもりです。

今までレッスン日にコンテスト練習の時間が全然取れず、今まだ全然納得のいかない状態。

賞を狙うより、私の気持ちとしては 負けても悔し涙も出ないなら出る意味がない!

頑張ったから 悔しい思いが生まれてそれは一生の宝になると思うから

私も2週間 たった2週間なんだからめっちゃガンバル!!!!


だから他の時間がめっちゃ忙しい〜〜〜(笑)んです( ̄∇ ̄*)ゞ


今日はママ達に火をつけることと、子ども達とゆっくり話しをしてテンション上げることから

はじめようと思ってます!!!


うぉぉぉ〜〜〜!!!!

よっしゃー8人のみんな、ガンバロー!!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています★
いつも応援ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ


posted by ako at 14:10| 滋賀 ☁| Comment(6) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

