2012年01月31日

忘れてはいけない。

おはようございまーーーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

昨日は一日、雪がゆったりと降っていました(*´∀`)

でも積もらず( ´艸`)



たくさん積もっている地域の雪下ろしなど、高齢の方の怪我などが心配ですね。

先日、新潟のお友達mizuka&さんと話していたとき、会社の帰りに 車に積もった雪を

下ろさないと帰れないって大変だね〜(。>0<。)どうやって下ろすの?と聞いたら

え?!持ってないの?え?知らないの?!そっかーーー゚+.(・∀・)゚+.゚と、

結局分からないのだけど何か常識的にみんな持ってる、車から雪が下ろせる道具があるらしい(笑)

私も、そんな道具あるのかーそりゃそうかー(笑)と、お互いびっくり( *´艸)

それにしても、昨日何かのテレビで 中国から観光に来られた家族に密着していて

「こんなに白い雪は初めて見たよ! 中国は大気汚染で雪が白くないからね」とお父さんが言っていて

あー守らないといけないのは 青い海や緑だけじゃなくて 白い雪もかー(*´;ェ;`*)

本当に人間って地球に邪魔だなーと思っていました。

この前ダンナと話してた時も、俺が神様やったら絶滅さすわー。

と言っていましたが 本当にそうかも。

なんて勝手な生き物なんだろう。



自分にもできることは、ほんのわずかでもやっていこう★と改めて思いました。


日本の製品を高く評価して下さっていて、電化製品や包丁などもたくさん買い物をされていて

日本の技術を誇らしく思いました。

旧正月の休日にたくさんの中国からのお客様がみえたそうで、とても有難いことですね。

日本には近寄りたくないという気持ちが少しでも消えてきたのかもしれないですね。





今日は、オーダーはんこ。


hfuy.jpg


子供服や小物のハンドメイド作家さん、Sugar natsさんからオーダーいただきました★



dtf.jpg


ブランドタグと、襟ネーム、そしてサイズ。



fg.jpg


布に押されるので、しっかり確認!

うん★ちゃんと綺麗にうつっています(*´∀`)



Sugar natsさんは、福島から東京のご実家へ非難され、そしてさらに沖縄に

お子さんを連れてお引越しされて暮らしておられます。


沖縄には非難して来られた方がたくさんいらっしゃるようで、心から応援したい気持ちです。

日が経つにつれ、危機感も薄れてきていますが 私の友人も、東京から もうすぐ熊本に

引っ越すそうです。

なかなか仕事を辞めたり 住み慣れた街や家を離れるのは難しいことだけど

大切な人を守ることを第一優先で考えて欲しいなと思います。

もちろん、自分の体も。



沖縄で新しい生活を始められたSugar natsさんが ハンドメイド作家さんとして

活躍されること、心から応援しています!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています★応援のクリック↑↑↑ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ



posted by ako at 09:23| 滋賀 ☀| Comment(1) | オーダーはんこ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

きりんさんオーダーお名前はんこ★



こんにちは(*≧∇≦*)


週末、いかがお過ごしですか?

インフルエンザが流行っていますね(。>0<。)

次男の通う小学校でも、学級閉鎖のクラスがでてきました。

予防のうがい手洗いを念入りにしなくては★



もうすぐ2月!

入園準備をそろそろ始められてる方から はんこのオーダー、ネームラベルのオーダーが

増えてきました。

今回は規格外の、リクエストにお答えした・・・



xsx.jpg


きりんさんです★

xsg.jpg


お名前とキリンさんは、別々で。

色を変えられるようにしたい場合は別で、一度で押したい、歪まないのは一体型ですとお伝えして

選んでいただきました(*´∀`)

三男の通う保育園の先生、ただいま育児休暇中(*≧∇≦*)

きりんさんのはんこで入園準備、楽しんでもらえるといいな★

先生の復帰、楽しみにしてます( *´艸)



お名前はんこネームラベルのご注文はお早めに(*´∀`)


みなさん素敵な週末をヾ(≧▽≦)ノ

口角上げて(☆≧∀≦☆)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています★応援のクリック↑↑↑ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
posted by ako at 14:33| 滋賀 ☁| Comment(1) | ネームラベルショップはこちらから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

小花のライン

こんばんは!!


雪がちらつくも、空は青く 夕焼けも綺麗に見えた滋賀です(*´∀`)


今日は早速★

du.jpg


何かを区切ったりするときにあったらいいな♪と思い、描きました★


szfsg.jpg


溝までできたところ。



2ffyt.jpg


完成〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


dry.jpg


大人っぽくも、可愛らしくもなりそう( ´艸`)


str.jpg


活躍に期待(*≧∇≦*)




最近、夕食の支度をするのがなんだかとても楽しくて、煮込みものは手のあいたときに

早い時間から作り始めるのですが、なんかもっと早くやりたくて 保育園に三男を送ったら

もう夕食の支度がしたくなっている(笑)

次男と三男もよく手伝ってくれます。

ハンバーグを丸めたり、和え物などを混ぜたりするだけだけど、二人ともすごく楽しそう。

昨日も、何かもう一品欲しいな〜と、5本で100円だったさつまいもを蒸して、

stet.jpg


さつまいもの一口コロッケを手伝ってもらいました★

最近はリアルに助かる時も( ´艸`)

時間がかかって、今までバタバタしていた時はご遠慮願いたかったけど、今はゆったりと

おしゃべりしながら夕飯の支度ができているので、すごく楽しい時間です(*´∀`)



パン粉とゴマの衣で香ばしくて大好評でした(*≧∇≦*)


6時半に全員起床、全員で食べる朝食。

夕食も、ダンナがすごく遅くない時は全員で夕食。

本当に有難いな。と思う。



主婦は家族の元気を左右する立派な仕事だなー★

ガンバロ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!応援のクリック↑↑↑ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ



posted by ako at 18:41| 滋賀 ☁| Comment(1) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

春よ来い!蝶舞うお便り


こんばんは!!

今日は、さ、寒い〜〜〜〜ですね!!!{{ (>_<) }}

東京でも積雪で路面が凍ってツルツル滑っている人のニュースが今朝ずっとやっていましたね。。

車道の横などで転んだら本当に危険。

大津もそうですが、東京も慣れないでしょうから運転も恐いですね。

本当に気をつけて下さいね!



今日は、チョウチョのはんこ★


sfg.jpg


dgfdg.jpg


バーサマジックのジンジャーブレッドをつけて。


dxfvdg.jpg


周りにはジャンボジャバ。



dy.jpg


そして真ん中の体の部分もチョンチョンとつけて。




gd.jpg



OK★


xgd.jpg



押したら〜♪



dgg.jpg


色のパーツも彫って。。


cdgd.jpg



ポンと(*≧∇≦*)


vvjhfh.jpg



ひらひら〜〜( ´艸`)

蝶とぶ春が待ち遠しい(*´∀`)


r6yr.jpg




ポストカードにしました。


レースペーパーやマステを使おうと思ったけど、はんことスタンプのみで作ってみました★




以前、テレビで見て「うーーわ すごーーい!!!」って思ってたの、見つけました!


e6d4a100d7a2c47da07e9c8b1e94eb59.jpg


アルファベットと数字、これ全部蝶の羽の一部なんです(*´∀`)

その時テレビではポスターと言ってたと思います。

すごいでしょ〜〜ヾ(≧▽≦)ノ



自然の美しさって、感動的ですよね!





これからますます寒くなるのかな〜( ̄∇ ̄*)

みなさん暖かくしてお過ごし下さいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています★応援のクリック↑↑↑ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ






posted by ako at 20:13| 滋賀 ☁| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

母の嫁入り


おはようございまーーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


昨日から寒さが和らぎ過ごしやすい大津です★

大津といえば。昨日の市長選挙で 36歳の女性市長が誕生しました!

昨日テレビの前でダンナと拍手!嘉田知事とこし市長、女性の活躍する大津で、

私も頑張るぞっ(*≧∇≦*)なんて勢いをもらっています。


さて、我が家の1月1日。

いつも、二人とも実家が奈良なので、まず私の実家へ顔を出し、お昼過ぎにはダンナの実家へ

向かい、ゆっくりするというコース。

今年もその予定で、弟夫妻と一緒に奈良へ。


今回、いつもと少し違うのは、待っているのが、母だけでないこと。

親戚の、おさむ兄ちゃん(79歳仮名)(笑)が来てくれることに。


おさむ兄ちゃんと母は、幼い頃からよく一緒に遊んでいて、祖父母もとてもおさむ兄ちゃんを

可愛がっていたそうで、母からおさむ兄ちゃんという人の話は何度か聞いたことがあった。

数年前に、おさむ兄ちゃんと奥さんが奈良に来られて、3人で大仏さまに行ったということも

聞いていた。

そのすぐ後、奥さんが亡くなられ、何度か電話で話したと母から聞いた。

そういえば、昔、おさむ兄ちゃんという人がいて、結婚しようと話してたけど、いとこ同士は

血が濃いからあかんと 祖父母に結婚は反対されたと聞いたことを思い出した。

母も笑ってサラッと話していたし、「へぇ〜(*´∀`)」くらいで終わっていたのだけど。


そのおさむ兄ちゃんから、去年、私に電話がかかってきた。

広島でお仕事をずっとされてたこともあってか、言葉がとってもやわらかく、温かい。

昔、さっちゃん(母)と結婚したかったんだけれども、おばさんに いとこ同士ではあかんよ。と

言われてねぇ。悲しくて悲しくて、それでもいつかさっちゃんに相応しい人になりたいと思って

あんな資格やこんな資格取って、頑張ったんよ〜。さっちゃんのおかげで、いろんなこと頑張って

来られた恩人なんよ。と、聞いてて涙がボロボロこぼれる話だった。


おさむ兄ちゃんは、認知症だった奥さんを介護されていたそうで、私の母と何度か話しているうちに

母の症状にも気がついた。

私と弟が これまであれこれ考えて、私達の近くに住めるよう準備してるよ。と言っても

どうしてもどうしても来なくて困っていること、今は電話を欠かさず気にかけることしかできない。

という話をした。

利用できる制度などにも詳しくて、一緒にさっちゃんを守っていこうと言ってくれた。

どれだけ心強く、有難いと思ったか計り知れません。


母から、「おさむ兄ちゃんな、結婚しよ言うねんで〜」「ほんまー^^しーや♪」という

軽い会話をしていたけど、どうやらそんな軽い状況ではないかもしれないと思い始めた。

おさむ兄ちゃん曰く、娘さんも、私達(さっちゃんの家族)と会ってもいいよと言ってると。

身近な人に再婚してる人がいないので、どうも現実味がわかないでいた。

おさむ兄ちゃんも、「一緒になりたいけど、お父さんの看護ずっとして亡くして、おばあちゃんの

介護して亡くして、わたしも次80になるからね、また一人にしてしまうんやないかと思ってね・・」

おさむ兄ちゃんの気持ちが痛いほど突き刺さった。


その後、何度か電話で話して 今現在どうして暮らしているのかなど、姿がうっすら見えてきた

この元旦、初めて会うこととなった。

家に入ると、パリッとスーツに身を固めた長身のがっちりした体のおじさんが、優しい顔で

迎えてくれた。

え?もっと小柄なおじいちゃんを想像していた(笑)

地域の連合会の会長さんをされていたり 頼りにされることが納得。

いつも、電話でおさむ兄ちゃんが言っていた賢い話し方がうまくダンナや弟に伝えられないアホな私。

だからみんなで会うのを私もとても楽しみにしていた。

和やかに紹介が終わり、食事をしながらの団欒。

人に気を使わせない、優しい、賢い、暖かい、深い人。


この時の二人の話を聞くと、実は本当に二人とも結婚したかったのだということがわかった。

「あの頃はせんど泣いたなぁ(*´∀`)」と母。しばらく手紙のやりとりをしたいたらしい。

父と祖母の遺影の前で、おさむ兄ちゃんは「優しそうなご主人やね。感謝してるんよ」

と言ってくれた。

母は来月73歳。80歳と73歳の新婚夫婦が誕生するかもしれない。

弟も私も、二人がしたいようにしてくれるのが一番嬉しいし、大賛成。

でも。


毎日眠る前に寝室の、父と祖母と伯母の写真に、今日一日元気で過ごせたことのお礼を言う。

父の写真を見ると、どうしても涙が出る。

どうしても、整理のつかない気持ちになる。

籍を入れたら、父のお墓に入らないの?

もちろん、結婚したといっても、私の父になるという感覚はない。

どこで暮らすの?いろんな課題はあるけど、みんなで会って、話し合っていきたいと思う。

三人の子どもを産んだ私。三人とも男。

ここで娘を嫁にやるような気持ちになるとは思わなかった(笑)



ともあれ、このところとても幸せそうで、声がとても元気な母。

最善の道に進めるように、心から応援している私たちです(*´∀`)






posted by ako at 10:44| 滋賀 ☔| Comment(2) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

泳ぐ・食べる・泳ぐ・食べる食べる食べる


こんにちは!!!

毎日本っ当に寒〜〜〜いですね!!!{{ (>_<) }}

今朝の大津は 木々や草が霜で真っ白!!

保育園までの短い道中、足を止めては「うわーーキラキラやなーー★」と

お日様の光に当たって宝石のように反射している草や車のボンネットなどを見ながら

三男と楽しく歩いていました。



さてさて、少し日が経ってしまいました。



fyhg.jpg


サイパンに行ってきました★

今回、初の弟夫妻も一緒の7人で!


前回行った時、飛行機がすんごく揺れて、今までジャンボだったのでそんなに揺れなかったのに

その時の行きの飛行機がめちゃくちゃ(と私は思った)揺れて、飲み物はみんなこぼれないように

手に持って、機内食のサービス中のCAさんも戻るに戻れずその場で座り込んで待機。という・・

そんな状態で、なんともない顔で食事を続ける周りのみなさん。。。すっげーー(。>0<。)と

思いながら、心の中で「頼むし落ち着いて〜〜〜!」と願うこと3時間。

という話を弟に当時していたので、同じく飛行機嫌いの弟も相当覚悟を決めて

今回の旅行に挑みました(笑)

弟が一番飛行機回数多いのですが、慣れないようなので

私もこの先も慣れないのかなぁ・・・ヾ(;´▽`A``


弟が、初詣で引いたおみくじ。旅は「災いなし。騒ぐな」だったそうな(笑)

あまりにもぴったりで爆笑!


ジェットエンジンがかかり、ゴォーーーーという音とともに体が後に引っ張られるあの感覚。

昔は大好きだったのですが・・・

今回のその瞬間は、子ども達が弟の顔を一斉に見てニヤニヤしていました( ̄∇ ̄*)ゞ

今回はそれほどは揺れなかったので、一安心( ´艸`)


前回、サイパンの中心地から遠い、安いホテルに泊まりいろいろ困ったので

やはりその前に泊まったホテルにほんの少し頑張って泊まりました。

ほんの少しというのは、一人5000円アップ(笑)

でも5人だからねー?!



初めて行った時に10日間レンタカーで回りきっているので、その後は滞在中は毎度

ボートで15分ほどのマニャガハ島で過ごします。

さらっと家族写真を載せてしまいました(笑)初じゃないかな?


sdtt.jpg



海はそれはそれは綺麗で、ボートに乗ってる間 みるみる変わる海の色に 毎度興奮、感動します。


5歳の三男も、夏にシュノーケルを買っておいて、お風呂プールなどで練習してきたので

今回初!シュノーケリングをしました★

始め、綺麗な魚が見えるたびに「おーーー!おーーー!!」とくわえてるから喋れないので

声を出して指を指したりして とっても嬉しそうだったので 早くいっぱい魚のいるポイントに

連れて行きたい!!と張り切って進み。。

三男の体の半分程ありそうな大きな魚や、色とりどりの小さな魚たちを一緒に見ることが

できました。

そっちに着くと、割と慣れたのか落ち着いたのか、珍しい魚を見つけて指を指しても

うん。と頷く感じでちょっと拍子抜けしましたが(笑)


ダンナ、長男、次男、弟夫妻も みんな魚たちに遊んでもらい、大満足★


マニャガハ というのは古代チャモロ語で「一時休憩」という意味なんですって。

1周のーんびり歩いても30分程度の無人島。

xft.jpg


小さいヤドカリと遊んだり。

fydy.jpg


そこらじゅうに、綺麗なサンゴや貝がらが落ちています。


帰ってきてから見たサイパンのツアーガイドに、マニャガハにあるガジュマルの大樹の前で

写真を撮ると一生神様が守ってくれる と書いてありました!

おお!


cdf.jpg


これで安心!毎回撮ってたこの場所が、そんないわれがあったなんて(*≧∇≦*)

cfyfu.jpg


サイパン本島に戻って、近くのスーパーへ買い物に。

すれ違うローカルは陽気で、「Have a nice day〜〜♪」とか声をかけてくれます。


道路の移動も、車の法定速度は35キロで とてもゆっくり走ります。

スクールバスがハザードランプをつけて止まったら、その後の車も止まります。

シートベルトなども「おまわりさん、ちょとうるさいねー」と送迎してくれたお姉さんが

いろいろ教えてくれました。

「サイパンでつかまっても、ホテルみたいよ〜♪ ごはんも、チョイスある。テレビも、見たいの

チョイスできるよ〜」って言ってました(笑)



夜は週に1度のナイトマーケットの日!これもかなり楽しみにしていた、今回初の場所です!

frgtu.jpg


fgi.jpg


5ドルで5チョイス、6チョイスできるお店も!

かなりたっぷり入れてくれるので、小食の女性には食べきれないかも。

味は全部おいしかった!日本人や、今は韓国人が多いので お箸もつけてくれるし、

メニューも「これ、なんなん??」みたいなものはなかったです!

この写真は早い時間ですが、1時間後には5倍くらいに人が増えます!早めに行くことがお勧め!

dyry.jpg


チキンやポークのバーベキューもとっても安い!

買ったらその場で炭火に乗せて温めてくれます。

このバーベキューを食べるのを楽しみにしていたので、紙おしぼりをたくさん持って行ったのが

大正解(*≧∇≦*) ハンドタオルを濡らしてジップロックに入れていくくらいでもいいかも!

この後食べたコットンキャンディー1ドルでめちゃデカ(わたがし)も濡れタオル必須です(笑)

xdy.jpg


地元の野菜もたくさん売っています。値段が書いてなかったー!

知りたかったけど買わないからヾ(;´▽`A``聞けなかった( ̄∇ ̄*)ゞ

ローカルの方がたくさん買いに来ていました。


fdfuj.jpg


ヤシの実ジュースも1ドル。

今1ドル77円で手数料込みで79円だったので 80円くらいですね。

fu.jpg


買ったら上の部分を切ってストローを入れてくれます。

ずっと前にバリで飲んだとき、グラスに入ってたんですがスポーツドリンクみたいで

おいしかった記憶があったのですが このまま飲むヤシの実ジュースはちょっとぬるかった(笑)

氷に浸かっていたのですが、かなり実が分厚いので中までなかなか冷えなかったようで

子ども達には不人気でした(笑)

ztg.jpg


かわいいクッキーもありました!


ファイブチョイス!ファイブダラー!のお店がたくさんあって 迷って迷ってたらふく食べて

またこっちの店でも買って。。。

食べて食べて、その場でやってる催し物を見ながらのんびり散歩して、ホテルに戻りました。

5月は毎日やってるとか! 行きたぁーーーい!!!



次の日もマニャガハへ。


fdyh.jpg


移動は往復、飛び跳ねるほどの高速ボートヾ(≧▽≦)ノ

バナナボートより面白い(笑)




水着のまま帰って来るので、そのままホテルのビーチもちょこっと行ってみた。

dyuuy.jpg


2012.2hsd.jpg


プールでも遊んで、一日中泳いだあとは。



cxh.jpg


カントリーハウスレストランでディナー。


chf.jpg


三男以外、みんなこのビッグなステーキを頬張りました★

xtdg.jpg


おいしかった(*≧∇≦*)


そんな、旅行というより海水浴に行く感じの毎度のサイパンの旅でした。

帰りの飛行機もそれほど揺れず、割とゆったりした感じで帰って来れました( ̄∇ ̄*)ゞ


jfgj.jpg



朝日が昇る直前。

この直後、分厚い雲の下に下りました。




弟夫妻と一緒に行くことは前々から念願だったので、とってもとっても嬉しかった!

二人はすでに次のことを考えて張り切って頑張っているし、長男が夜寝るとき、

サイパンでの戦争の歴史に少し触れたせいか、

「平和ってめっちゃいいなぁ。。そうじゃない時代もあったのに、こんな安心して暖かいベッドで

寝れるってめっちゃいいなぁ。」


津波や病気で、やむなく命を落としたりするのではなく 戦争は本当に無意味で愚かなことで

とても悲しいな。なんて話をしました。

そんなことを考えてくれたなんて、なんか感動。



サイパンには日本の統治時代の名残や、悲しい歴史があります。

あんなに青い青い綺麗な場所で、そんな惨いことがあったなんてと思うけど、人間のしたこと。

戦後、焼け野原になった本島にネムの木の種を空から米軍が撒いたそうです。

以前5月に行った時には、そのネムの木が真っ赤に花を咲かせていました。


いろんなこと、知って、感じて、考えて生きていきたいな。って改めて思いました。


さぁ!

またがんばろ!!!


長文お付き合いありがとうございました!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!応援のクリック↑↑↑ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ





posted by ako at 19:10| 滋賀 | Comment(0) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

笑顔でいっぱいの日本に・・・・・・★


遅くなりましたが・・・・(*´∀`)


あけましておめでとうございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

日本中が 元気で笑顔いっぱいの一年になりますように!!!


どうぞ本年も、よろしくお願いいたします(m*´∀`)m



我が家のお正月などなどのお話はたくさんしたいのですが★


ご報告が遅くなりました!!

人気作家9人が作る いますぐ彫りたい消しゴムはんこ

発売されています(*≧∇≦*)

fuydfr.jpg


我が家にも届きました★


uutru.jpg


浜野厚子もここに♪

この本、特別限定ふろくがあるんです(*≧∇≦*)

私もとっても楽しみにしていた・・・


fgg.jpg


9人の作家デザイン、クリアスタンプ〜〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

fhggty.jpg


浜野厚子デザインはこちら。


初クリアスタンプ!

fhj.jpg


はがすと。。。おお!クリア(笑)


ddsh.jpg


押してみた〜〜♪♪♪

いいではないですか(*≧∇≦*)

こんなにスタンプもついてるなんて、とってもお得★

図案内容も、初心者向けという指示があったのですが結構高度なものも多くて

はんこベテランさんもあれもこれも彫りたいものが見つかりそうな濃い内容になっています!


本屋さんで是非お手に取ってみてくださいね!!

ブティック社さんより発売中です(*´∀`) よろしくお願いします★



新学期が始まりました!長男も今年はとうとう中3になります!

私自身も、思い描く夢に向かって、「いつか」ではなく「今」行動したいと思います。

みんなが元気で笑顔で心地よく過ごせる、大好きな家を築くため

毎日努力していきます★


このブログを見て下さってるみなさんと みなさんの大切な人が

笑顔で健康で過ごせる素敵な一年となりますように(*´人`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています★応援のクリック↑↑↑ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ


posted by ako at 15:11| 滋賀 ☀| Comment(4) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

