2012年05月30日

生きる権利


おはようございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今日もお立ち寄りくださったみなさん★ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

昨日は大荒れの天気で じゃじゃ降りの大津でした!

昨日とっても頭が痛かったんですが、気圧のせいかなぁ。。みなさんはそんなことありますか?

そうそう、長男の自転車のチェーンは無事でした( ´艸`)



先日、朝食の時 長男が 社会で勉強してらしい「人権」についての問題から

私に、「生存権ってなんやと思う?」と聞いてきた。

いろいろ話した後、答えは

【健康で文化的な最低限度の生活を営む権利】

それを見て、少し前に録画していた番組をつけて長男に見せた。

人身売買されたり 誘拐された子ども達が、物乞いをさせられていた。

大人より、子どもの方が哀れみを買うから。稼ぎが悪いとひどい仕打ちをされるという。

子ども達の中には、片腕や片足のない子もいる。

より同情を引くために切り落とされたというのです。

衝撃でした。そんな組織の人たちが、どういう状況、場所で切り落とすのか分からないけど

ひどい処置に決まっている。と思った。

そういう組織にいる大人も そんな風に育ったのかもしれない。

最悪なのは、売るために子どもを産むという、人間製造工場のような組織もある。

生まれる前から愛されていないなんて 心がもがれる様な思いでした。

長男と見ている間もまた私は涙が止まりませんでした。

何かできることはないかと今もずっと忘れられません。

その番組を見て、「この子達に、その【生存権】与えられてないやん(*´;ェ;`*)」って話しました。

【健康で文化的な最低限度の生活を営む権利】

貧困にあえぐ人々を助ける活動に従事したマザーテレサ。

1997年に亡き後も活動は続いてるのでしょうか。

それともそういう悪の組織を取り締まる強固な組織を増やすべきなのか もちろん両方なのか

現地で生産できるものはないのか、仕事を与えられないのか、

いろいろいろいろ

話しました。考えました。

長男も、その日友達にその話をしたそうです。

何もできないとは思わない。

そんな日に彫ったはんこです。(ここでいきなりの消しゴムはんこ!?)

1sf.jpg


We cannot do great things. But we can do small things with great love.

私たちは大きなことをすることはできない。でも小さなことを大きな愛を持ってすることはできる。

マザーテレサの言葉です。

1syo.jpg


1si.jpg


1stji.jpg


小さなことからコツコツと!と西川きよし氏も言ってはります。

私も、そう思う!

今日できることも、必ずある。

どんなに悩み、しんどくて苦しくても腹が立っても侮辱されても

健康な体と 「生存権」をちゃんと持っている。

私はなんの不満もない。くだらないことで不満ばかり言うことが くだらない。



私の夢はまた、大きく強くなりました。

そのために今日も頑張る。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

posted by ako at 07:43| 滋賀 ☀| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ホワイトマジック!!


おはようございまーーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

昨日はとっても暑かったですね!

昨日の朝、登校した長男から電話で 自転車のチェーンが外れたとのこと(。>0<。)

急いで車で向かい、自転車を車に積んで学校へ送りました。

夜ダンナが直してくれたのですが、さっきちょっと乗ってみるとまた外れてしまって(*´;ェ;`*)

ダンナは出勤直前だったので、今日も送るつもりでいたのですが長男が一人で直して

途中で外れたらあかんしドライバー持っていくわ。とのこと。

え〜なんか頼もしいやん?!(☆≧∀≦☆) どうしたん?って感じです(笑)

早めに出ましたが、無事学校まで着いているのでしょうか( ̄∇ ̄*)ゞ




さてさて!我が家は先日、玄関周りを少しいじりました★

1ahio.jpg


ドアを白く塗りましたヾ(≧▽≦)ノ

1do.jpg


あまりにもかすれ過ぎなのは好みじゃないんですが、ベターっともしていなくて

カスカス過ぎず。。。を意識して3度塗りくらいしました(*´∀`)

1dyio.jpg


枠はモスグリーンと白を合わせて さりげなく締まるように。。

「白ばっかりじゃ締まりない!」とのダンナの意見で、いい感じに仕上がりました★


1siii.jpg


1ahio.jpg


とっても明るくなりました(☆≧∀≦☆)

まだまだやるよ!

DIY★


今日も暑くなるそうですが 不安定な空模様にご注意くださいね!

みなさんにとって素敵な一日となりますように!

口角上げて!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


posted by ako at 08:02| 滋賀 ☀| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

新しい小さな命( ´艸`)

おっっはようございまーーーすヾ(≧▽≦)ノ


週末はいいお天気になりそうですね!!

水曜日、次男は校外学習で、今月二度も家族で行った湖南アルプスを登りました!

それはそれは楽しみにしていたのですが、帰ってきてはばったり倒れこんで

「今までで一番疲れたーー!!(☆≧∀≦☆)」

4年生になると、私達が登っている ちょいハードな道になるようで、全く一緒だったそうなのですが

なんせ家からのスタート。3キロ歩いて学校へ行き、そこから再スタートで

私達が車で行く場所までもちろん歩き、トータル何キロかわからないけど

重い荷物を背負って、かなりハードだったようです★

いつもの、近場まで車で行き 軽いリュックでひょいひょい上がっていくのとは

段違いのしんどさだったよう( *´艸)

でも めっちゃくちゃ楽しかったらしく、いろんな話をしてくれました。

家族で行った場所に誰かと行くのも、遠足や友達と行った場所に家族で行くのも

なんだか一味違う嬉しさがありますよね!



さてさて!

我が家の玄関に、ツバメの卵が★

なんだか最近タマゴ続き(☆≧∀≦☆)

1fgt.jpg


これは2週間ほど前に撮った写真なんです。

どれくらいで卵から孵るのかなぁと調べてみると2週間前後と!!

そぉっとまた鏡で覗いてみると。。。


1diuh.jpg




生まれました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

卵から ヒナが孵りました!!

まだピィピィも言わず、ただひっそりと体を寄せ合い、もぞもぞ動くだけなので

全く気がつきませんでした!

いつもは小さな小さな卵の殻が落ちていたりして気づくこともあるのですが

今回はまったく見つかりませんでした。

生まれたことを、証拠隠滅?! まだ小さなヒナがここにいることを、天敵に見つからないように

どこかに持ち去るのかしら??と思ったり。

卵を見つけて、カラスよけの紐を増やしたりして対処はしたのですが

無事に5羽巣立つように、できるだけ玄関を出たり入ったりして 見守りたいと思います!

ヒナたちの成長がかなり楽しみです(*≧∇≦*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
posted by ako at 07:22| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

Happyタマゴ★オンパレード!


こんにちは!!!ヾ(≧▽≦)ノ

金環日食、スカイツリーがいよいよオープンと、テレビでは

ウキウキする映像が続いていてなんだか嬉しいですね♪(*^m^*)

先日届いたHappyです!

1std.jpg


レースペーパーやマステでとっても素敵におめかしした大きな封筒゜+.(≧艸≦)゜+.゜

送り主は 東京の切利姫さんからです(*≧∇≦*)

1duy.jpg


東京ディズニーランドのお土産です゜+.(≧艸≦)゜+.゜

1sg.jpg


ディズニーランドではこの時期 私の大好きなイベント「イースターワンダーランド」が

催されています!!年中通していろんなショーやパレードがある中、このイースターワンダーランドは

ホームページで一目見た時から、「絶対行かねば!!」と決意した可愛いさ★

このチョコの缶にもメリーポピンズとバートに扮したミッキーとミニーがすっごく可愛い!!

1ph.jpg


カラフルで ポップな可愛い缶ヾ(≧▽≦)ノ 29周年なんだなぁ〜〜!!!

1fhi.jpg


可愛い上に とっても美味しいチョコでした♪(*^m^*)

1sdf.jpg


それからそれから〜 パンフレットやイースターワンダーランドのコラージュ写真、

私が集めている、お土産の袋などなど〜〜ヾ(≧▽≦)ノ 嬉しい〜〜〜!!

1sdfuj.jpg


イースター時期の各所のデコレーションやパレードの様子がぎゅっと詰まった一枚★

1di.jpg


時期限定グッズもいっぱい載ってるので見ているだけでとっても楽しい!!


1sdsdg.jpg


TODAYというパンフレットは その時期その時期で変わるので、行った時期のものしか

見られないからとっても嬉しいのです!

1si.jpg


これはなんとも可愛すぎてもったいなくて使えないけどとっても嬉しいばんそうこう!

1uj.jpg


ピクサーの仲間たち★

1dgj].jpg


これは??( *´艸)

1dfynu.jpg


タマゴ!

1dsdf.jpg


パカッ★

1sol.jpg


パーク内を、タマゴを探す「エッグハント」スタンプラリーのように、いろんなところで

見つけてゴールする感じ・・・かな?(*´∀`)

正解タマゴを全部見つけるともらえる、イースターエッグセット!!

ネックストラップなどです(*≧∇≦*)

早速三男が首にかけて大喜び。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今度、イースター時期に行く時にお供してもらうことになりそうです♪

1fgu.jpg


こちらはパークにあるガチャガチャだそう(*≧∇≦*)

そんなのあったーー??!さすが常連切利姫さん★

1dfyu.jpg


ころりん★

1fyg.jpg


なんとーーー!スタンプでした!!!

12hh.jpg


可愛いーーーー!!!もちろん、子ども達も大喜び(*≧∇≦*)


1ftut.jpg


お土産の袋はファイルに( *´艸)

1djy.jpg


裏もこんなに可愛いのです(*≧∇≦*)

タマゴの中からタマゴが次々に出てくるような、(それじゃマトリョーシカか!)

ワクワクな時間でした( *´艸)

去年の、ディズニーランドにゲストが少ない時期にも、

「盛り上げるために積極的に来ています!」と綴られたハガキをディズニーから届けてくれて

ジーンとしたのを覚えています。

いつも5月に行く我が家は、去年ディズニーのために使う予定のお金を全て募金したので

再開した後も行けませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ

今年は長男が受験生★

来年の30周年には是非行きたいなぁ( ´艸`)


切利姫さんいつも本当にありがとぉ〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

でもでも、Todayと袋だけで じゅぅーーーーーぶん嬉しいよ!!!!

HAPPYタマゴのオンパレード★

とっても嬉しいプレゼントでした!!



今日もみんながHappyで実りある一日でありますように!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
posted by ako at 08:11| 滋賀 | Comment(2) | 届いたHAPPY★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

滋賀の金環日食 不思議な影(*´∀`)


おはようございまーーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


待ちに待った今日!金環日食★ みなさんお住まいの地域ではいかがでしたか?!

今朝5時半。起きてまずカーテンを開けて 雲のない空にテンションアップ!!!!

みんな今日は寝起きがいい!!( *´艸)

早速、ずいぶん前に買っておいた100円の日食用下敷きを持って家の前に。

「もうなってんでーー!!」6:30。

1giu.jpg


100円の日食下敷き2枚と、先日ガラガラのはずれでもらった日食グラス2つと

カメラとビデオを引っさげて玄関前でウキウキ( *´艸)

朝の準備の合間に、長男次男三男、ダンナ弟 妹と入れ替わり見に出てくる間に

近所から子ども達やパパもママもいっぱい出てきて みんなでワイワイ鑑賞しました。

4つの日食アイテムで20人くらいの人が見てってくれました( ´艸`)


夕方のように暗くなってきて、肌寒くなったかと思うといよいよ・・・


1gghu.jpg


カメラでは、光が弱くてピントが合わなかったのですが、ビデオでは綺麗に撮れました★

これはビデオをテレビに映したものの写真です(*´∀`)

1hih.jpg



ピーク時ではないのですが、地面に映る影がこんな風になっていました。

木漏れ日の影が三日月のようになっています。


ちょくちょく家に入ってくるたびに、テレビでも各地の日食の様子が伝えられていて

全国で空を見上げていることが なんかとっても嬉しくてワクワクしますよね!

2つ以上願い事をするといいと小耳に挟んだので いっぱい願い事しておきましたヾ(≧▽≦)ノ

とっても不思議で、神秘的な時間でした(*´∀`)

お天気が心配だったけど、見れた場所が多いようで本当に嬉しいですね!!


ダンナも本当ならバスに乗ってる時間でしたが、たまたまGWに出勤した代休でお休みなので

一緒に楽しむことができました( ´艸`)

久しぶりに見る近所の子達に 大きくなったなー!なんて声も飛び交い

我が家の前はとっても賑やかでした♪(*^m^*)楽しかったなぁ♪♪



今週も素敵な有意義な日々になるようガンバリマス・・・・・・★


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
posted by ako at 09:02| 滋賀 ☁| Comment(2) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

今頃GW日記( ̄∇ ̄*)ゞ

お久しぶりですっっ!!ヾ(≧▽≦)ノ


ゴールデンウィークが始まり、終わり、その後バタバタと期日付きのお仕事などが重なり

ほんの少し落ち着いたakoです(*´∀`)

明日からまた忙しくなるので 今日は家で簡単DIYでもしようかと思っています★

今頃ですが、我が家の連休は。。。


1sgj.jpg


1cdhg.jpg


近場の公園でお弁当を食べたり・・

1cjhj.jpg


気持ちのいい景色の中の散歩や


1fjug.jpg


徒歩で行ける場所での釣り( ´艸`)

ブルーギルが簡単にたくさん釣れました!

長男が友達と京都に遊びに行った日には。。。

1xhhy.jpg


次男、三男とお菓子作り♪

1fghjhp.jpg


いちごパイです♪(*^m^*)

1cdgfyf.jpg


カスタードクリームを作って、パイを焼いてイチゴをはさんだだけだけど、二人ともすごく楽しんで

作りました★


1cdgfyf.jpg


めちゃくちゃおいしかったーー!!

帰ってきた長男と、友達二人も一緒に我が家でご飯を食べていきーと言っておいたので

夕食後にみんなでデザートを食べて 次男三男も交えて長男の部屋で楽しそうな声が聞こえました(*´∀`)

嬉しかった〜( *´艸)

その次の日は奈良の実家へ。

1fhg.jpg


少し早いけど、母の日のプレゼントにリースを作って持って行きました。

義母がすごく喜んでくれて、玄関にも、キッチンのここにも、あそこにもと

リクエストをくれて、楽しみがまたまた出来ました!!

めちゃくちゃ嬉しいーーーー!!

実家から帰った夜からダンナは神社でお神輿の番です。

青年会のみんなで夜通し飲み会です(笑)

1dfyg.jpg


そして晴天の下、お祭りが始まりました。この獅子舞はダンナ!

1dtf.jpg


部活から帰って来た長男も途中参加できました★

そして夕方からは

1xgf.jpg


外でご飯★ そう、家の外でご飯( ´艸`) 簡単バーベキューです。

最終日は、ダンスの発表があった大津プリンスホテルへ。

3月で事務局を退いた私は、何度か相談を受けたりしつつもガッツリ関わってはいないので

気楽な気持ちで見れるかと思いきや 心配と緊張で 今まで以上に落ち着かず

直前は息苦しくなる始末(笑)

後々聞くといろいろ大変だったようですが、無事最高の発表ができましたヾ(≧▽≦)ノ

そして最後の夜の締めくくりは、またバーベキュー( ̄∇ ̄*)ゞ



湖南アルプスから始まった我が家のゴールデンウィークは、終始近所で終わりました( ´艸`)

今までで一番充実してた気がします( *´艸)

弟宅と我が家にゴーヤやトマトを植えたり、今年はサツマイモも植えました!


夏の嫌な虫もいなくて気候のいい時期、最高〜〜〜と思っていたらもう

やぶ蚊と久々のご対面を果たしてしまいました(。>0<。)



昨日は長男は部活で不在でしたが、弟夫妻と一緒に、サンドイッチ弁当を持って

また湖南アルプスに行ってきました★

どうしてもあの気持ちいい場所に連れて行きたくてヾ(≧▽≦)ノ

朝 起きて晴天だったら、「家にいちゃもったいない!!」って、どこか行きたくなりますよね!

そんな時にすぐ行ける手軽さがまたいい!!

我が家は、夏にそんな時があったらすぐ海に行けるように、ぜーんぶ準備してまとめて片付けてあります。

思い立ったらロフトから籠を3つ下ろすだけ!

サンダルも水着もシュノーケルもフィンも、海への準備が家族全員分まとめてあります。

着替えさえすれば、5分で車に積めます★

大好きな夏はもうすぐ! まだ梅雨もきていないのに、気が早いか( *´艸)



明日はいよいよ日食ですね!!

お天気がきになるところ( ´艸`)


暗くなるのかな?ワクワク。

子ども達が登校の時間なので少し心配です。

学校からは、登校中の時間帯なので 絶対に直接太陽を見ないようにと指導して下さいというような

お便りももらってきました。

ん〜〜でも子ども達、見ちゃわない??心配です(^。^;)

みなさんのお子さん達にも、充分注意してあげて下さいね。



それでは!良い日曜日を〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

posted by ako at 09:48| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。