2012年09月21日

滋賀へようこそ〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

こんばんは!

mizuka&さんとおたふくちゃんとの京都の雑貨屋めぐりの次の日★

二人はこの日もさらに雑貨屋を半日まわり、お昼過ぎに滋賀へ(*^_^*)

駅に迎えに行ってそのままランチへ(*´∀`)

瀬田の唐橋横の 蔓ききょうさんへ。

IMG_1727.gif


IMG_1714.gif


IMG_1718.gif


IMG_1722.gif


季節のお野菜のランチです(*´∀`)

この二日で、初めて聞くもの、食べるものにたくさん出会いました!

名前は忘れちゃったけど、蓮の茎って言ってはったかなぁ。。お刺身に乗ってたような。

蔓ききょうでしっとりランチを楽しみ・・

その後我が家へ(*´∀`)

何作る〜?って話してた時には、リースを作りたい★と言ってくれていたので

リース+何か作ろうと予定してたものがありー(*^_^*)

IMG_1731.gif


こんなものたちを使って・・・


IMG_1730.gif


何を作っているのでしょう!?

IMG_1732.gif


セリアのフレームを、これでもか!!!というほど痛めつけます( ̄∇ ̄*)ゞ

完成したものは次に(*^_^*)

というかまだ写真撮ってなかったー(^_^;)


お次はそう!

IMG_1735.gif


リース作りです(*p´u`q*)

おしゃべりしたり、真剣に考えたりしながらの製作は時間があっという間に経ってしまいました。

IMG_1750.gif


そして完成したリース達!
こちらはmizua&さんの作品!

我が家のトリさんもモデルとして入ってもらいました♪

IMG_1752.gif


カラフルなのを作りたい!と言ってたおたふくちゃんの作品★

二人とも、自分らしいとっても素敵なのができたでしょう。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

その後、粘土で作るボタンを作って、3人ともの出来に爆笑して

みんなで夕食を食べました(*^_^*)

お肉抜きで作るパーティーメニューが少なすぎて思うようにおもてなしできなかったのが

とっても残念!!今までお肉の力に頼りすぎてたんだなぁー!

もっとレパートリー増やしておくからね!

家のインテリアを見たり ものづくりを一緒に楽しんだりして 私の手料理を食べ

「超かわいいーーー!!」「超楽しいーーー!!」「超おいしーーー!!」と

喜んでくれて 珍しいテンションのお客さんに子どもたち、とっても楽しかったようです(*^_^*)

楽しい時間はあっという間。

デザートをお腹に詰め込み、mizukaさんが来る前日に送ってくれた紅茶をいただき、

出発時間を大幅にオーバー( ̄∇ ̄*)ゞ

夜行バスに乗る京都へ向かうため最寄駅に着いたのは21時頃。

京都でおみやげ買いたいって言ってたのに、時間がなくなってきて焦る私。私だけ(笑)

なんだか本当に遠く遠くから来てくれて、久しぶりに会ったとも思えない程

気兼ねのないお友達。大好きな大切なお友達。

消しゴムはんこをとおして得た宝物です。


今回二人が来てくれるというこの機会に、やりたいと思ってたDIYをかなり進めました★

これから紹介していきますので、また遊びに来てくださいね!
posted by ako at 22:35| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

mizuka&さん おたふくちゃん akoの京都雑貨めぐり★


おはようございまーーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

秋の味覚が店頭に並び、果物の美味しい季節になってきましたね!!

日中はまだまだ暑くて秋物なんて着られないけど、朝晩はとっても涼しくなりましたね(*´∀`)

さてさて!!

先週の3連休、私は大イベントがありました!

新潟からmizuka&さんと長野からおたふく(笑)ちゃんが遊びに来てくれました〜★

金曜日の仕事が終わった二人は家に帰って食事とお風呂を済ませて夜行バスに乗り、

一路京都へ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

私は早朝5時50分の電車に乗り、京都に向かいました!

二人と会えたのは2年前のスタカニ以来! 嬉しくって嬉しくて(≧∀≦。)

身支度を整えた二人とワイワイ再会して、まだ早朝なのでバスに乗って下賀茂神社に向かいました!

IMG_1585.gif


すっごく気持ちのいい散歩。そして参拝して、百万遍の手作り市へ(*´▽`*)ノ

お花のもの、描いたもの、陶器のもの、お漬物、野菜など手作りのものがあっちにもこっちにも

お店が並び、どこを見てどこがまだなのか全然分からないほどたくさんの作家さんが出展されていました。

IMG_1619.gif


IMG_1629.gif


IMG_1637.gif



創作意欲がもりもり湧いてきました★

暑くなってくる頃には人も多くて歩きにくい程、たくさんのお客さんでした!

次に電車に乗って・・・

IMG_1643.gif


恵文社に向かいました。本と雑貨のお店です(*^_^*)

その後、お昼ご飯は京都らしいお店に行こうということで・・・

四条の祥風楼さんへ。

「おいでやす〜(*´∀`) こちらでよろしゅおすか?」と言ってもらった時すでに

来て良かった〜〜(*´∀`)と満足の私たち( ´艸`)

IMG_1651.gif


お料理はとっても美味しくて、お店の方と話がはずんだりして ゆっくりと休憩もでき

完全復活!!

この時話してて驚いたのが、お寿司屋さん(回転だよ!)に 赤だしがないんですって★

新潟も長野も東京も!

あおさ汁?というのがあるんですって〜♪それもおいしそう( ´艸`)

その後も着々と雑貨屋さんを巡り・・・・二人は着実に荷物を増やしていきました(*^_^*)

日も暮れた頃、三条のAVRILへ。

IMG_1671.gif


壁一面の糸に、私も大量に買ってしまいましたよ!

IMG_1673.gif


私はここで6000円分もの糸を買いました(^_^;)

糸に6000円?!って思ったでしょう?

でもmizuka&さんもおたふくちゃんも、私以上でした(*^_^*)

そして閉店ぎりぎりで、紫陽花専門のお店へ。

IMG_1680.gif


ここではmizuka&さんがアナベルのドライを購入(*´∀`)

一日目、予定していたお店はほぼ制覇!

二人とお買いものしてると、自分が女子高生になった気分になっちゃいます(笑)

朝から14時間、京都雑貨屋めぐりは濃い濃い一日でした!

その後電車で京都へ向かい、私は滋賀の自宅へ、二人は祇園のホテルに向かいました。


次の日は二人が滋賀へ★
posted by ako at 09:32| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

浜野家の夏休み 後半★


お久しぶりになってしまいました〜〜!!

お盆の週から三男も保育園をお休みし、家族で両方の実家に行ったりお墓参りめぐりをして

あとは遠出することもなく近場で過ごしていました(*^_^*)

子どもたちとゆっくり過ごせる毎日がとっても楽しくて幸せで 自分の制作など全くといっていいほど

何もしておらずブログに紹介するものもなく( ̄∇ ̄*)ゞ

9月になってしまいました(≧∀≦。)ゞ

新学期が始まった昨日 家でポツンと一人になって なんだかサビシイ・・・

昨日も今日も、小4の次男は午前中で帰ってくるので一緒にお昼ごはんが食べられるので

明日からが一人の毎日が始まります(*´;ェ;`*)

さーいろいろ作りたいと思ってたもの、作るぞ!!!!(*p´u`q*)


近所のお祭りでダンナが青年会でお店をするので、長男がいない日ではありましたが

次男三男と行ってきました。長男が行けないことを可愛そうに思った三男が

「明日風雅お休みやからおうちでお祭りしよう!!」

よし!やろう★と話しながらお祭りに行ったものの、序盤で大雨&雷で避難し、そして中止に。

わなげや焼きそばも楽しみにしていた子どもたちはがっかり。

というわけで次の日は、ちょっと手を貸そうではないか!と腕まくり腕まくり(*^_^*)


焼きそば、炊き込みご飯、冷やしうどん、かき氷、フライドポテト、枝豆、ジュースを用意しました!

焼きそば10玉は特大フライパンで2回!炊き込みご飯も9合炊きました!

三男には、計画を紙に書くように言い、ゲームの内容を考えてもらいました。


IMG_1307.gif


折り紙で ウミガメやザリガニ、カブトムシやセミまで釣れる、

なんでも釣りゲーム★

三男が本を見て一人で全部折りました(≧∀≦。)

1yiuo.gif


こちらは射的?私がぶすぶす穴を開けて、割り箸を半分に切りました。

次男が作った割り箸の鉄砲でゴムを打って遊びます! 作りながら考えていろいろ試して

試行錯誤するのはほんと楽しい(≧∀≦。)


ここまででも数時間経っています( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_1309.gif


リビングの円卓を移動したりダイニングテーブルを向きを変えてお店屋さんのようにして

三男が中心となってせっせと準備します。

IMG_1314.gif


だいぶできてきました!

IMG_1313.gif


ごみ入れも用意(*p´u`q*)


当日、急ながらも連絡したお友達が、みんな集まってくれました!

初めに三男がご挨拶。

なんて書いたのか確認する間もなかったのですが(焼きそばやらなんやらで)

「きょうは、きてくれてありがとう。」そして食べ物の種類などの説明をして、みんなに

拍手を頂いてお祭り開始★


IMG_1317.gif


狭い我が家に、17人!ダンナはひたすらフライドポテトを揚げてくれました( ´艸`)

ゲームが少ないからみんなすぐ飽きて持て余すんじゃないかなーと心配していましたが、

終始とっても楽しそうで、最初の趣旨の「長男のためのお祭り」とはズレましたが

ダンナと長男に懐いてくれる子達が、二人を遊んでくれていました(*´∀`)

そして最後は花火をして、お開きとなりました。

食べ物などは全部お祭りらしくしたくてパックに入れていたので、みんながゴミの袋に入れてくれたし

後片付けは簡単に終わりました★

楽しかったーーと言ってくれた、来てくれたみんなのおかげで最高の思い出ができました!



お次は、こんなのに行ってきました(*´∀`)

IMG_1369.gif


トリックアート展。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

長男が、修学旅行で九州に行った時にあって、行きたかったけど時間の都合で行けなかったと

聞いていたので 大津で開催されると広告を発見して、絶対行こう!!と思っていたんです(*´∀`)

休日で割と人が多く、ゆっくり写真を確認しながら撮りづらかったのでちゃんと撮れてるのか?!

という感じでしたが・・・

IMG_1375.gif



IMG_1388.gif



IMG_1340.gif



おもしろかったです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


そして、私が子どもの頃一度だけしたことがあって、今はなかなか目にすることのないもの。

子どもたちにどうしても体験させてあげたかったこと!


それは★




IMG_1409.gif


流しそうめん。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

少ない全員休みの日なので、トリックアートの後だったので夜になってしまいました。

家の前でするつもりでしたが、夜は蚊がいて落着けないので 室内で決行!!!!


竹を一本でやるというダンナ、せっかくだから2本つなげようというその他4人(笑)

どうやってやるか。

水を流す必要があるため、流れた下(ザルを受けるところ)をシンクにするのが

一番安全だけど、相当高くから始めなければいけないため次男三男は机に乗るくらいでないと無理。

ああでもないこうでもないと、ダンナが自転車のパンクを玄関の中で直してくれている間、

4人で完成させた形がこちらです。

IMG_1406.gif


やはり水を流しっぱなしにする必要があるので、キッチンの水道からスタートし、

最後はポリタンクに、穴の開いた袋にザルを入れて固定して水を受けました。

子どもたちは大喜び。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ダンナと交代でそうめんを流します。食べてみると。。。


思いのほか、「めっちゃおもしろい☆:*・゚(●´∀`●):*・゚ 」となった私!

弟夫妻に電話し、ちょっとおいでー!と強制参加してもらいましたが やっぱり楽しんでくれました!

いくらでも食べられるのでもう一度そうめんを茹でて相当流しましたが、ポリタンクは

1度水を捨てて、最後ぎりぎりの状態で終わりました。

家の中で流しそうめん、可能です!!!!

大人もすっごく楽しいです!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


最後は、夏休みの宿題も終えていた次男でしたが最終日、せっかくカブトムシのはんこを作ったので

絵とコラボしたらーというわけで、こんな作品を作りました(*´∀`)

IMG_1511.gif


夏のはじめ、カブトムシ取りに連れていってくれたダンナ。

頭にいきなりセミが「ミンミンミンミーーーーー!!!!!!!!」と飛んできてめっちゃびびった!!

と言っていましたが あんまり夜の山に入ることなど好きでないダンナですが(虫がこわい)

それでも子どもたちのリクエストに答えて連れてってくれました。

玄関にはカブトムシとクワガタ。夜、元気にガサガサ活動しています(^_^;)

カブトムシ取りは夜だ。ということで次男は夜の森を描いたそうです。

月がでていますね(*´∀`)


IMG_1508.gif


夏休みの作品が一つ増えました( ´艸`)



長男が受験生のため、今年は遊びとは縁遠いことは覚悟していましたが

特別に出かけなくても、とってもとっても楽しい思い出を作ることができました!!

昨日次男は、新学期、学校で 夏休みの思い出を発表するとき、海やどこかに出かけたことより

家でしたお祭りと流しそうめんの話をしたそうです。

子どもたちの笑顔さえあれば、なんでも頑張れる〜♪


そんな浜野家の夏でした!!


流しそうめん、おすすめです!

posted by ako at 15:06| 滋賀 ☁| Comment(1) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

