2012年09月04日

浜野家の夏休み 後半★


お久しぶりになってしまいました〜〜!!

お盆の週から三男も保育園をお休みし、家族で両方の実家に行ったりお墓参りめぐりをして

あとは遠出することもなく近場で過ごしていました(*^_^*)

子どもたちとゆっくり過ごせる毎日がとっても楽しくて幸せで 自分の制作など全くといっていいほど

何もしておらずブログに紹介するものもなく( ̄∇ ̄*)ゞ

9月になってしまいました(≧∀≦。)ゞ

新学期が始まった昨日 家でポツンと一人になって なんだかサビシイ・・・

昨日も今日も、小4の次男は午前中で帰ってくるので一緒にお昼ごはんが食べられるので

明日からが一人の毎日が始まります(*´;ェ;`*)

さーいろいろ作りたいと思ってたもの、作るぞ!!!!(*p´u`q*)


近所のお祭りでダンナが青年会でお店をするので、長男がいない日ではありましたが

次男三男と行ってきました。長男が行けないことを可愛そうに思った三男が

「明日風雅お休みやからおうちでお祭りしよう!!」

よし!やろう★と話しながらお祭りに行ったものの、序盤で大雨&雷で避難し、そして中止に。

わなげや焼きそばも楽しみにしていた子どもたちはがっかり。

というわけで次の日は、ちょっと手を貸そうではないか!と腕まくり腕まくり(*^_^*)


焼きそば、炊き込みご飯、冷やしうどん、かき氷、フライドポテト、枝豆、ジュースを用意しました!

焼きそば10玉は特大フライパンで2回!炊き込みご飯も9合炊きました!

三男には、計画を紙に書くように言い、ゲームの内容を考えてもらいました。


IMG_1307.gif


折り紙で ウミガメやザリガニ、カブトムシやセミまで釣れる、

なんでも釣りゲーム★

三男が本を見て一人で全部折りました(≧∀≦。)

1yiuo.gif


こちらは射的?私がぶすぶす穴を開けて、割り箸を半分に切りました。

次男が作った割り箸の鉄砲でゴムを打って遊びます! 作りながら考えていろいろ試して

試行錯誤するのはほんと楽しい(≧∀≦。)


ここまででも数時間経っています( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_1309.gif


リビングの円卓を移動したりダイニングテーブルを向きを変えてお店屋さんのようにして

三男が中心となってせっせと準備します。

IMG_1314.gif


だいぶできてきました!

IMG_1313.gif


ごみ入れも用意(*p´u`q*)


当日、急ながらも連絡したお友達が、みんな集まってくれました!

初めに三男がご挨拶。

なんて書いたのか確認する間もなかったのですが(焼きそばやらなんやらで)

「きょうは、きてくれてありがとう。」そして食べ物の種類などの説明をして、みんなに

拍手を頂いてお祭り開始★


IMG_1317.gif


狭い我が家に、17人!ダンナはひたすらフライドポテトを揚げてくれました( ´艸`)

ゲームが少ないからみんなすぐ飽きて持て余すんじゃないかなーと心配していましたが、

終始とっても楽しそうで、最初の趣旨の「長男のためのお祭り」とはズレましたが

ダンナと長男に懐いてくれる子達が、二人を遊んでくれていました(*´∀`)

そして最後は花火をして、お開きとなりました。

食べ物などは全部お祭りらしくしたくてパックに入れていたので、みんながゴミの袋に入れてくれたし

後片付けは簡単に終わりました★

楽しかったーーと言ってくれた、来てくれたみんなのおかげで最高の思い出ができました!



お次は、こんなのに行ってきました(*´∀`)

IMG_1369.gif


トリックアート展。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

長男が、修学旅行で九州に行った時にあって、行きたかったけど時間の都合で行けなかったと

聞いていたので 大津で開催されると広告を発見して、絶対行こう!!と思っていたんです(*´∀`)

休日で割と人が多く、ゆっくり写真を確認しながら撮りづらかったのでちゃんと撮れてるのか?!

という感じでしたが・・・

IMG_1375.gif



IMG_1388.gif



IMG_1340.gif



おもしろかったです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


そして、私が子どもの頃一度だけしたことがあって、今はなかなか目にすることのないもの。

子どもたちにどうしても体験させてあげたかったこと!


それは★




IMG_1409.gif


流しそうめん。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

少ない全員休みの日なので、トリックアートの後だったので夜になってしまいました。

家の前でするつもりでしたが、夜は蚊がいて落着けないので 室内で決行!!!!


竹を一本でやるというダンナ、せっかくだから2本つなげようというその他4人(笑)

どうやってやるか。

水を流す必要があるため、流れた下(ザルを受けるところ)をシンクにするのが

一番安全だけど、相当高くから始めなければいけないため次男三男は机に乗るくらいでないと無理。

ああでもないこうでもないと、ダンナが自転車のパンクを玄関の中で直してくれている間、

4人で完成させた形がこちらです。

IMG_1406.gif


やはり水を流しっぱなしにする必要があるので、キッチンの水道からスタートし、

最後はポリタンクに、穴の開いた袋にザルを入れて固定して水を受けました。

子どもたちは大喜び。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ダンナと交代でそうめんを流します。食べてみると。。。


思いのほか、「めっちゃおもしろい☆:*・゚(●´∀`●):*・゚ 」となった私!

弟夫妻に電話し、ちょっとおいでー!と強制参加してもらいましたが やっぱり楽しんでくれました!

いくらでも食べられるのでもう一度そうめんを茹でて相当流しましたが、ポリタンクは

1度水を捨てて、最後ぎりぎりの状態で終わりました。

家の中で流しそうめん、可能です!!!!

大人もすっごく楽しいです!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


最後は、夏休みの宿題も終えていた次男でしたが最終日、せっかくカブトムシのはんこを作ったので

絵とコラボしたらーというわけで、こんな作品を作りました(*´∀`)

IMG_1511.gif


夏のはじめ、カブトムシ取りに連れていってくれたダンナ。

頭にいきなりセミが「ミンミンミンミーーーーー!!!!!!!!」と飛んできてめっちゃびびった!!

と言っていましたが あんまり夜の山に入ることなど好きでないダンナですが(虫がこわい)

それでも子どもたちのリクエストに答えて連れてってくれました。

玄関にはカブトムシとクワガタ。夜、元気にガサガサ活動しています(^_^;)

カブトムシ取りは夜だ。ということで次男は夜の森を描いたそうです。

月がでていますね(*´∀`)


IMG_1508.gif


夏休みの作品が一つ増えました( ´艸`)



長男が受験生のため、今年は遊びとは縁遠いことは覚悟していましたが

特別に出かけなくても、とってもとっても楽しい思い出を作ることができました!!

昨日次男は、新学期、学校で 夏休みの思い出を発表するとき、海やどこかに出かけたことより

家でしたお祭りと流しそうめんの話をしたそうです。

子どもたちの笑顔さえあれば、なんでも頑張れる〜♪


そんな浜野家の夏でした!!


流しそうめん、おすすめです!



posted by ako at 15:06| 滋賀 ☁| Comment(1) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。