2012年11月29日

思いがけず こんなのできたーーー!!!

こんばんは!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


今日もDIYの続きです!

昨日、大型の棚の完成までを記事にしましたが。。

IMG_2753.gif


ここまで!(*^_^*)

今日は完成の写真から見て下さい★

IMG_2912.gif


何が変わったかわかりますか?( ´艸`)

窓in窓!

窓の内側にもう一つ、簡易的な窓をつけました(*´∀`)

はじめSPFで計算していたものの、ホームセンターでカットしてもらったら、

ビヨ〜〜〜ンと曲がってしまい、とても窓には使えない状態に(^_^;)

ふりだしに戻り、やはりすでに切ってあるものでできるだけまっすぐなものを選びました。

赤松1本130円くらい。

IMG_2823.gif


その赤松を4つ組んで、家にあったフィルム(パズルのフレームのカバーみたいなもの)

これに目隠しシートのすりガラス風のものを貼ろうと買ってきていたのですが

ふと思いついて、処分しようと思ってた、この窓のレースのカーテンをあててみたら

なかなかいい感じ★もちろんサイズもちょうどいい♪

フィルムに重ねて裏から留めます。

タッカーがないので太いホッチキスで★ 

IMG_2824.gif


いらんなぁ・・邪魔やなぁ。。と思ってたこのデカホチキスがようやく役に立ちました♪

処分市のようなので数十円で買ったものの今まで数年出番を待ち続けたかいがありました!

IMG_2825.gif


こんな感じ(*´∀`)


あとは、蝶番を間違えないようにつけて

窓枠に留めるだけ!

IMG_2860.gif


完成ー!

どう開くようにするか、ダンナと試行錯誤しながら作るのはホント楽しいし、

子どもたちも手伝うことで できる過程を見てすごく楽しそう。

さらっと出来上がったように見えますがこれもほぼ一日がかり( ´艸`)

IMG_2864.gif


開けたところ。

全開で開きます(*^_^*) レースをかけようと探し中★

IMG_2858.gif


取っ手も、70円くらいの金色のものでしたがこげ茶の上に白をカスカスで塗ってエイジング。

IMG_2854.gif



上下にこの鍵?をつけて、ぴったり止まるようにしました。

IMG_2855.gif


穴だけ開ければ、窓を開けた時にも固定できます。

IMG_2857.gif


一番難しかったのが、蝶番をつけるとかなり隙間ができてしまい、計算が合わなくなって

窓が4つ、入らなかったので やはり木材を削って蝶番がぴったり収まるようにしてくれました。

私がやったところは凸凹で、やはりダンナに任せました( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_2898.gif


開けるのは左半分なので、右は物を置いて飾れます(*p´u`q*)

IMG_2897.gif



ちょっとおうちカフェ風じゃない?!と思いがけずついてきたオマケに大興奮(笑)

IMG_2907.gif


シンガポールで買ったマットを敷いて、椅子を持ってきてコーヒー飲んでみた!



いい感じ〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

この窓は朝日が入る場所。窓の外の木の葉のシルエットが映ってすごく綺麗★

そして、ガラスでもアクリル板でもないのでたいして期待してなかったのですが

すっごく防寒になるのです! 開けたらヒヤ〜とした空気が!

ますます嬉しい★

大大満足の2週連続DIYでした(*^_^*)

まだまだ計画は終わりません!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 20:52| 滋賀 ☁| Comment(2) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

SPFで大型家具!


こんばんはーー。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

11月ももうすぐ終わりですね!

今月は、大掃除月間(*p´u`q*)

二階のロフトから、上から順番に何もかも放り出して、いらないものを処分して整理して・・・

日曜日は、とっても暖かかったので 雨戸をダンナに外してもらい丸洗い♪

1階の窓と雨戸は終了、トイレと玄関を丸洗い、アプローチもデッキブラシでゴシゴシ!

そして洗車もして。。 水を使うものは年末だと寒いのでできるだけ6月と11月に徹底的にやります!

まだ二階のベランダと窓周りは終わってないので早くしないと〜(^_^;)


毎年、ここにこれ入れる棚かなんか欲しいなー・・・でも棚増えたら狭くなるし、物増えるだけかなぁ。。

いらんもの捨てよう( ̄∇ ̄*)ゞ  と、棚や収納を増やさずにきたのですが、

子どもたちの年齢も上がるにつれ、物が増えたり衣類が大きくかさが増えるのはどうしようもない。

先日突然思い立ち、ダンナに

「棚作ろう!今日中に!」と先々週の日曜日のお昼頃言い放ち、近くのホームセンターへ。

一番長いSPF材が305cm。

IMG_2737.gif


この週、たまたま通常土曜日のピアノが日曜日になっていたので、先生が来られてる間はまだ

車の中で待機していた木材たち。

ピアノが終わった17時頃からいざ!開始!

IMG_2732.gif


金槌やドライバー、ねじなどで傷やへこみをつけまくります!

IMG_2738.gif


次男大活躍。

IMG_2741.gif


さかさまの図!

IMG_2742.gif


ひっくり返して完成〜〜!!

カラーボックスでは入らない図鑑なども入れられる高さで作りました!

次に★


IMG_2745.gif


いつも下地はオスモを塗っていますが高価なのでちびちび使っています。

この大型には絶対足りない!でもホームセンターは閉まってる時間!でもやりたい!

そして今まで下地に使っていたもう一つのアイテム、靴墨に似ている、墨汁を塗りました!

IMG_2749.gif


バーナーで焼いたような、ほんとに炭のようになりました(*^_^*)

IMG_2752.gif


そして白を乗せて。

IMG_2753.gif


完成〜〜♪♪♪

ひとまず、ここまで(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 21:24| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

大好きなもの。


こんばんは!!(*p´u`q*)

すっかり寒くなりましたね!

一昨日は星がものすごく綺麗で、長男と次男、星座版を持って観察していました。

二人が流れ星見れたでー!と寒そうな顔をして帰ってきました(*´∀`)

暖かい方が星が綺麗に見えたらいいのに(笑)

先週から、三男が風邪をひいたり治ったり、すっきりせず 昨日も40度手前まで上がり

今日はすごく元気・・・そんなこんな2週間ほどでした( ̄∇ ̄*)ゞ

うがい手洗い、しっかりしないといけませんね★


IMG_2804.gif


とっても綺麗な色のはんけしくんをもらって、何彫ろうかなー♪と考えて、やっぱり

蝶にしちゃいました(*^_^*)

IMG_2810.gif


IMG_2813.gif


IMG_2807.gif


重ね押し(*´∀`)

ちょっと大きい、実物大くらいの蝶のできあがり〜(*´∀`)


さあ家を出ようとしたときに、雨が降ってるのにお日様が差したら、ウキウキしますよね〜〜!

今週は、二日連続で大きな大きな虹を見れました★

長男と見ましたが、次男も三男も別の場所にいたけど、見たって言ってたので嬉しかった!

我が家の近くは見晴らしのいい場所も多いので、空がとっても広く見渡せて気持ちがいい!!

星も、虹も、すごく綺麗に見える この地域がすごく好きです(*´∀`)

IMG_2803.gif



すてきな週末を〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 17:34| 滋賀 ☔| Comment(6) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

シンガポールの宝物


こんばんは。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今日は風がびゅーーんと吹いて寒い〜〜〜!!!

玄関先に赤く染まった葉っぱがたくさん落ちていて 紅葉のほうからやってきてくれたようです。

さてさて、シンガポールの最終日!

シンガポールは暖かかったなぁー(*^_^*)

IMG_2609.gif


朝食はこの日もホテルのバイキングです!

前日とぜんぜん違ったので、嬉しくってやっぱりこの写真×3は軽く頂きました♪

チェックアウトして、Ruthが手配してくれたタクシーをホテル前で待ちます。

IMG_2611.gif


高速道路でもないのに、有料なんです!日本でいうETC。渋滞を緩和させるためのようです。

Ruthのお店にスーツケースを置かせてもらい、いざ はんこワークショップ!

この日の通訳はIrene(アイリーン)さん(*p´u`q*)

彼女はインドネシア人で、ご主人は日本人だそう★

前日に説明を聞いて覚えていてくれてるRuthも通訳してくれたので安心(*´∀`)

IMG_2613.gif


IMG_2615.gif



自分が話すことを通訳してもらうこと自体が初めてで、あたりまえだけど

私のいうことが通じず、(片言の英語も;)英語での説明のあと「あ〜(*´∀`)」と

納得したりしてくれるのですが、それまで 通じてるのか不安(笑)

面白い体験でした(*^_^*)

見てもらったらわかるかなーなんて思ってた私はめちゃめちゃ甘かったです。

何度もやって見せても、どこを意識して教えたいかが伝わらなくて難しいです。

はんこの彫り方を詳しく教えるのは日本語でも難しい。

今回さらに簡潔にシンプルな説明にしなければいけないので 自分もすごく勉強になりました!


この日は中級と上級ということだったので、少し練習をして様子を見ました。

やっぱり初めからやろうと判断し、線や丸の彫り方をいっぱい練習してからはんこを彫りました。


IMG_2629.gif



IMG_2619.gif


IMG_2621.gif


みなさん上手にクリスマスツリーができました★

IMG_2623.gif




IMG_2630.gif


IMG_2631.gif


IMG_2632.gif


アイリーンさんは布もの作家さんで、めちゃくちゃ可愛いバッグをプレゼントして下さいました!

さすがプロの仕事です!  可愛いだけじゃなく、ものすごくしっかりしてて

肩ひもまでついていて、どう表現していいかわからないほど完璧!

せんせい、もしすきなのあったら もらってください と恥ずかしそうに言ってくれたとき

どんだけ可愛い人やねん!と胸をズキューンとやられました!

私が、嬉しい嬉しいとこのバッグを選んで喜んでいるのを見て

うれしい( ´艸`)とアイリーンさん。

どんだけ可愛いねん!! 惚れてまうのがわかる!

たくさんの生徒さんに参加してもらい、2時間のワークショップはすべて3時間コースに( ´艸`)

あっという間に夜になり、空港に向かう時間となりました。

この日も全員の生徒さんが本をご購入下さいました。本当に感謝です(*p´u`q*)


みなさんにお別れをして、タクシーでRuthと、仕事終わりで駆けつけてくれたChinさんと3人で

空港に向かいました。

ここでRuthから素敵な贈り物をたくさんもらいました(≧∀≦。)

前日、私がターコイズが好きで、ピアスが欲しいと言ってお店を回っていたけど

これといったものに出会えず買えずじまいだったんです。

それでこの日の教室の最中に少し抜けて買いに行ってくれていました(*>ェ<*)

その気持ちがめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて、本当に泣きそうでした。

Chinさんも、三男のお土産を探していて、三男さんは何が好きですかと聞いてくれて

カーズが好きと言っていたので カーズのシールブックをプレゼントしてくれました!

二人とも、本当に相手のことを考えて選んでくれたのがひしひしと伝わって

とっても嬉しかった(*>ェ<*)


そしてお昼は抜けられず、Ruthが買ってきてくれたパンを食べ、

シンガポールでの最後の食事となりました。

チャイナタウンには行かなかったので中華には出会わなかったこの3日間。

空港で見つけました!

最後のごはんは中華です!

IMG_2634.gif


IMG_2644.gif

Ruthおすすめの、角煮バーガーのようなもの。 日本の角煮より脂が少なくて、

すんごくやわらかくてめちゃめちゃ美味しかった!!!!

IMG_2650.gif


全部名前がわからないけど、3人でシェアして頂きました★

どれもこれも本当に美味しかったし、同い年の女三人でおしゃべりして本当に楽しかった!

シンガポールのこと、日本のこと、家族のこと、自分のこと。

自分の好きなアーティストのことなんかも(*^_^*)

いっぱい話しました。いつの間にか私も片言の日本語で話していました(*´∀`)


Ruthが、はじめてメールを見たとき、変な人と思わなかった?と言っていました。

変な人とは全く思わなかったんですが、断ってもというか

こんなことがあるから無理でしょうと言ったら だいじょうぶです!こうします!と

ひとつひとつ全部クリアしてきたので 断る理由がなくなった!と話しました(笑)

そんなにも言ってくれるなら、私でよけりゃなんでもするよ!!という気持ちになり

彼女の行動力と意欲に負けて、意を決してシンガポールに行きました。

私にとってこの出会いと経験は一生の宝物になりました。

素敵な素敵な友達ができたこと、本当に嬉しく思います。

664887_10151468286216124_18.gif


ChinさんとRuth、そして私をお家に泊めてくれると言ってくれたIreneさんに

心から感謝しています( ´艸`)

本当に本当にありがとう!!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 22:01| 滋賀 ☀| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

