2013年03月26日

天使の誕生!と、春休みの我が家の楽しみ方


こんにちは♬♩♫♪☻(●´∀`●)にこにこ♪♫♩♬ 

カメラを持ってのお散歩が楽しみな時期になってきました♪

花粉症なので、子どもたちと近場で短時間の散歩をしたり

家の前で、私が一番張り切って遊んでは(ボール・なわとび・長男とバドミントン)

ティッシュに向かってダッシュしています(^_^;)


もう少し暖かくなったら おにぎり持って公園!ですね!

春休みの一番の楽しみです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


昨日は体調が悪くて病院に行ったり 少し家でもゆったりとしていたら

家にいた次男と三男が手紙をくれました。

いつもいっぱい、やらなあかんことを言ってくれてありがとう。という内容でした。

ママが言ってくれるから、ピアノや勉強を頑張れるって。

(実際は「怒ってくれて」と書いてあったけど)

そんなに怒ってるつもりないんだけど。。。

これからも怒ってくれと書いてありました(❁´◡`❁)

おいおい、怒られる前に自分でやってくれよー(笑)


そのお礼に、ママがしんどい時はなんでもするから言ってな。と書いてあり、

自分たちの散らかしたものを片付けていました(*´∀`)


でもやっぱり、勉強やピアノはあんまりしなかったなぁ(笑)

やっぱり横についてるとついていないでは全然違って 手をかけてやればやるだけ

伸びるのかなぁって思います。

次5年生になる次男でも、もちろんピアノなんて私には意味のわからんことをしてるから

教えることなどないのだけど 横に座ってコーヒーを飲んでいるだけでも 

全く違う素晴らしい音で弾いていて。

三男に関しては横に座っていないと全くもって集中力がなく(ー_ー)!!

でも三男のピアノも、私には初見で弾けないレベルになってきたので

(私がまるでできないだけ)昼間練習しないといけないかも(^_^;)

賢くもなく 教えられるような立派な学もなく 技もない私が母親だということを

さらけ出して ママはなんにもできひんけど、すごいなぁー( ´艸`)と 

心底思うままを言葉にし、 毎日毎日、ひたすら傍で成長を見守るしかできない私。


育児が中心のこの毎日が、幸せで幸せで、嬉しくてしかたない。

元気ですやすや眠る子どもたちをいじり倒してベッドに入るのが、

幸せで仕方ありません(❁´◡`❁)


子どもたちとの共通の話題をこれからもいっぱい増やして、友達みたいに

楽しい家族でいたいなと思います。

Dlife(BSの無料の海外ドラマチャンネル。)おすすめです♡

子どもたちと同じものを見て、推理したり歌ったり、ただ車で走ってる時に

登場人物を言う。とかいうくだらない遊びもできる(笑)

我が家は長男とハマってるのは「プリティーリトルライアーズ」「カイルXY」

全員が大好きなのは「SMASH」これはCDも買って、全員で車で歌って・・飽きません!

歌が素晴らしい!マリリンモンローのミュージカルを作り上げるドラマです。

私は家で仕事をしているので、ちゃんと座って見てないけど、平日一人でお昼ご飯の時に

つけて見たりして、そのまま仕事をしたりしてるくらいだけど、ハマってきたら

夜に長男が見るときもう一度見てます(*^_^*)

(上のドラマは終わってるので、レンタルと併用して見て下さいね)

家族共通で大好きな「ディズニー」「海」「音楽」「自然」いっぱいあるけど、

そのうちの一つとしてドラマもいいかもです(❁´◡`❁)

インテリアも素敵だし、字幕で見たら英語の勉強にもなるかなーなんて。

話しがいろいろなりましたが。。。(*^_^*)


天使のThank Youはんこが完成しました♪

IMG_0132.jpg


IMG_0136.jpg



IMG_0155.jpg


IMG_0150.jpg


大きい封筒で発送することが多いので 

大きいThank Youはんこが欲しかったのです꒰ღ˘◡˘ற꒱

嬉しいな★


春休み、ママにとっても子どもたちにとっても 楽しい毎日になりますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています♪
posted by ako at 14:56| 滋賀 ☀| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

天使はんこと、大好きな場所。


こんばんは꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!

みなさん素敵な週末を過ごされましたか?

東京の方はお花見に行かれた方が多いのかな(❁´◡`❁)

滋賀はまだまだ、桜はつぼみが少ぉしピンクになってるところがあるかな〜というところ。


我が家は土曜も日曜も、別の場所ですが両日、家族で川に行きました!

IMG_0212.jpg


IMG_0211.jpg


家から、山手へ10分。いつもは道から見てて、綺麗やなぁ。。。と思っていたので

今日は水辺まで下りて行き、網で小魚をすくったりして遊びました。

IMG_0186.jpg


なんの魚かなぁ?

まだ水に入るほどではないけど、ポカポカで鶯が鳴いていて、川のせせらぎと綺麗な水が

キラキラして とても癒されました꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


自然が大好き。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




IMG_0136.jpg


天使のThank Youはんこの途中経過♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています★
posted by ako at 22:39| 滋賀 ☁| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

ちょっと大きい図案描いたよ♡


こんばんは。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今日で次男も終業式。今のクラスがとっても大好きだったようで

ものすごく寂しがっています(*^_^*)

本当に楽しい、素敵なクラスだったんだなぁって、母として心から嬉しく思います♡


お名前はんこやスタンプ、ラベルばかりで、記事にするはんこはずっと彫れていなかったのですが

この時期になるとパタリと終わるので、自分のはんこを彫ろうと久々に描きました★


IMG_0132.jpg



可愛いでしょ(笑) おしりが♡

細かいのが彫りたくて♪

また完成後もアップしますね!



先日の誕生日に、いっぱいのHappyを頂きました꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!

IMG_3880.jpg

K先生ありがとう♡

IMG_3924.jpg

杏mamさんありがとう♡

IMG_3951.jpg

かおりちゃんありがとう♡

IMG_3954.jpg

嬉しかったよ♪ななちゃんありがとう♡

メールくれた大好きなお友達♡本当にありがとう꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!


さぁ明日から春休み!!

ピクニックに山菜取り、お花見などなど。。。

楽しみがいっぱい。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

みんなにとって楽しい春となりますように!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 20:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

卒業式と卒園式


ずいぶん間があいてしまいました!

長男の受験が終わっても、変わらず塾に通っていたので

受験前とたいして生活は変わらず(*^_^*)

とはいえ、前ほど急いで塾に向かうこともないので、学校へ迎えには行かず、

自転車で帰ってきてからの送迎だったり 塾から帰ってからの勉強はしなくなったので

少し早く寝られるようになりました(❁´◡`❁)

そして中学の卒業式。

案の定、私は泣きっぱなしでした(笑)

たまたま2,3日前に見たホームビデオの中1の長男は、顔も丸くまだまだ子供で

声もとっても可愛くて。

そんな、小さかったみんなが おっさんのように大きく低い声になって。

塾の迎えのため毎日私も中学校に通った1年間。

すれ違う、風雅の友達が 私を見つけて手を振ってくれる道。

私も、卒業(❁´◡`❁)

引退まで、ダンスや塾と どうにかこうにか両立して頑張ったバスケ部の仲間や 

長男の分かりにくい話にも懲りずに付き合ってくれているのであろう

心優しい友達がたくさんいる中学校。

男の子も女の子も、いっぱい泣いてる子がいてもうたまらんかった(*´;ェ;`*)

転勤された先生からの祝辞に感動して、帰りに文を写真に撮ってきました。

本当にいい卒業式でした。

先生方に心から感謝しています。


そして、先週の土曜日は、三男の通う保育園の卒園式でした。

年末から、クラス委員さんから、人数が少ないから手伝ってとお誘いを受け(笑) 

次男が年長の時にクラス委員だったこともあり、謝恩会などの資料を残していたので 

役員さん達のお手伝いをさせて頂きました。

謝恩会はクラス委員仕切りでやるものなので、段取りや準備物に漏れがないか、

前日までハラハラ・・・

お弁当、卒園式のお花、謝恩会のお花、先生へのプレゼント、席決めのクジ引きなどを担当しました。

お土産のお菓子をラッピングしたものなど、前日に 大きな荷物を運びこんで、

これでOKかなぁ?と先生と少し確認。。。。

そこで大変な大役が担当が決まっていないことが発覚!!


卒園式の中で、卒園児から先生方へ、お花を贈るときに

保護者代表で誰かが少し話して、先生に渡すよう子どもたちに促す役がいるとのこと!

そこにいるのは Nちゃんママと私。

Nちゃんママはすでに目録を読む係り。

!!!!

僭越ではございますが、やらせて頂くことに\(◎o◎)/!

何からやろう??服も決まってないし、プレゼントのラッピングもできてない;

その日は高校の説明会だったので、そっちもバタバタ。

子どもたちが話しかけてくる間は、読む文など考えられないので

ラッピングや、お金のことや準備物を全部鞄に放り込んで

ダンナがクジを作ってくれる間に、ダンナが作ってくれたご飯を食べて

みんなが寝静まった頃、文章を考えました。

ネットで調べてみると ものすごく丁寧な謝辞がたくさんでてきて

たぶん なんか違う・・と 結局 固く考えずに 自分の思いをそのまま書くことにしました。

いろんなこと思い出したりして 書いては泣き、練習で読んでは泣きして

本番では もう泣かへんやろぉーと思っていましたが

やっぱり泣いてしまいました(*>ェ<*)

反省点は多々ありますが、心から感謝していること、

先生方に 当時のことを思い出してもらえるような話を入れて

とっても下手な文章でしたが 一生懸命考えました(*^_^*)

子どもたちが歌う歌、先生方からの歌、子どもたちが保護者に向けて言ってくれた言葉。

もうすべてがたまらなく感動しました。

我が子3人とも2年ずつではありますが、11年前に長男が入園してから

卒園するごとに、子どもは卒園するけど、また下で来るし・・・と

思っていたけれど、とうとう私も卒園(*´;ェ;`*)

度々書いてきたことですが、

めちゃくちゃ頭がいい人にしか作れないような精密な機械や

難しい問題や仕事、そんな人たちはもちろん、素晴らしい仕事で

その人にしかできないことをして下さっているのかもしれない。

私たち「母親」は、「人間を育てる」という、それ以上にすごい、

責任重大な仕事をさせてもらっている。といつも思っています。

保育士という仕事も、それと同じく、人生でおそらく初めて出会う

「先生」で、子ども一人一人の人生の大切な時間の大部分を

一緒に過ごして下さっていて 子どもたちに与える影響も大きいし

ご苦労は尽きないと思います。

保育の仕事に携わった経験があるので、思い通りにならない難しさに

ぶつかったり、悩んだことを思い出すと 本当に大変で、

でも母親と同じように、成長を見守り、感動も大きい 素晴らしいお仕事だと心から思います。

先生方には お体に気を付けて、これからも頑張って頂きたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

まだ今月いっぱいは登園します。

子どもたち、最後の園生活満喫してね(❁´◡`❁)
posted by ako at 17:47| 滋賀 ☀| Comment(0) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。