2013年04月29日

花ハナの休日


こんばんは!!(*⌒∇⌒*)

三連休、もしくは長ーいゴールデンウィークなどなどいかがお過ごしですか((・´∀`・))

我が家はなんと今頃、金曜から三男が、次男が今日からインフルエンザです(;´Д`A ```

小学校で何クラスか学級閉鎖になってた先週、なんとか乗り切ったかぁ〜と思った矢先の

金曜の夕方( ̄∇ ̄*)ゞ  

きたかぁ・・・・(;´Д`A ```



三男だけなら、GW後半は治ってるから、誰もうつらないように気を付けなくちゃ!と

全員マスクにうがい手洗いの徹底、換気に空気清浄器・・緑茶スプレーやら

いろろやってはみましたが・・すぐに「りず大丈夫?」と傍に行く次男。

可愛がる、可哀そうがるのは仕方ないとはいえ、そんなんしてたら絶対ウツルから!(*>ェ<*)



旅行の予定も何もなかったので、家でいっぱい映画を見たり、

家で大人しく楽しめるよう、何かしたいと思っています꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!




さて先週の日曜日(❁´◡`❁)

ブルーメの丘に行ってきました♪

IMG_9323.jpg


チューリップが満開〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

IMG_9366.jpg


IMG_9385.jpg


IMG_9303.jpg


なんとこの日は入園無料で、ラッキーでした(*⌒∇⌒*)

どっちを向いても綺麗でした((・´∀`・))

IMG_9335.jpg


芝すべりは、300円でそりがひとつ借りられて、20分間自己申告。

子どもたちは交代で何度も何度も滑ってました。

大人だけで来られてるお客さんも、キャッキャ楽しんでおられましたよヾ(≧∀≦*)ノ〃

私もやりたかったけど、スカートで行ってしまって(*>ェ<*)

次は滑るぞ!


次男と三男は動物ふれあいコーナーで楽しんでいました(❁´◡`❁)

アルパカや羊、馬、ウサギなどなど、可愛かった♪

子どもの遊ぶものはたくさんあるので ゴールデンウィークに行かれるのもおすすめ!


みなさん、素敵な連休を過ごされますようにヾ(≧∀≦*)ノ〃

そして、インフルエンザ、まだ油断禁物です(*^_^*)
posted by ako at 22:49| 滋賀 ☁| Comment(4) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

検便の簡単な取り方!


こんばんは!

三男が検便の容器を持って帰ってきました。

みなさん、どうやって取っていますか?

新聞の上などでさせて下さいと書いてありますが・・・

そんなん出ますか??!!



私の取り方は(*⌒∇⌒*)

用意するもの
・牛乳パック⇒写真のように開く(底は2辺切らずに残す)
・割り箸2膳 (割らない)
・ビニール袋(ゴミ用)


IMG_9287.jpg


分かりにくい絵ですが(;´Д`A ```
牛乳パックを開いて、トイレットペーパーを多めに乗せてトイレに置いておきます。


IMG_9282.jpg



本人が便意をもよおしたら、先に排尿を済ませて、便器に割り箸を渡します。

落ちないように気を付けて!

その上に、牛乳パックを乗せます。

そしたら、普通の状態で排便する。

あとは、もう一本の割り箸で専用の検便の容器に取り、トイレットペーパーごと流す。

牛乳パックと割り箸を袋に密封して捨てる。

これでうまくいきましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

牛乳パックの底を残しておくと、滑り落ちにくいんじゃないかと思って(*⌒∇⌒*)

発泡トレイでもいいと思います。


IMG_9286.jpg


押し花したよ((・´∀`・))

いっぱい集まったら何か作品にしたいなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 22:21| 滋賀 ☀| Comment(0) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

次男がマダニに咬まれたぁぁ(*>ェ<*)

おはようございます!!♬♩♫♪☻(●´∀`●)にこにこ♪♫♩♬ 

新学期が始まって、すこぉし生活に、気持ちのゆとりができてきました♪

日曜日、知り合いの案内で、タラの芽を取りに山に行ってきました!

すっごく気持ち良くて楽しくて、子供たちも、道なき道を頑張って進んで 

いっぱいタラの芽を取ったんです(❁´◡`❁)

夕食に天ぷらをして、ふと奏汰の横に座ったら。。。

首の下になんか付いてる?と払ってもとれない。

これは・・・・

なんか、無理に取ったらあかんダニじゃないか?!

新聞かほけんだよりか何かに載ってたやつかも(*>ェ<*)

いつもの座る場所とは違い、今日はダンナの誕生日パーティーのため弟夫婦も来ていたので

次男の横に座ったから気づいたけれど、普段の場所なら気づかなかったかもしれない!

さりげなく次男には、「ダニかも〜 調べるわ。」とネットで調べると 

やはりマダニ。

無理に取ると頭が残ったりして、

局部麻酔をして切除しないといけないと書いてある(*´;ェ;`*)

っ切除!!??


心配して見に来る奏汰に見られないように気づかれないように調べるが、

やっぱり病院に行かないといけないらしい。

抗生物質も飲まないといけないし。

とはいいつつ、ちょこっとひっぱってみる。

動いてる(*>ェ<*)


全く普通の顔をして、無言でやっているが実は手が震えてる私(笑)

どう考えてもとれなさそうにがっしり入ってる。

しかも二匹(*>ェ<*)

とりあえず、男たち4人の体をチェックしたけど他にはなし。

市民病院に電話して、子供がマダニにかまれている旨を伝えると・・・

「マダニですか!ちょっとお待ちください。」と、なんとも不安をあおる状態に。。

そして、切除するなどして取らないといけないので、絶対自分で取らずに、来てくださいとのこと。

あああぁぁぁ(*>ェ<*)なんとかならないのか!!!と

寝室の、亡き父や祖母、叔母の写真のある棚に行って

どうかどうか、切除せずに取れますようにお守りください!!!とお願いして、

平然とした顔を繕って、病院へ。

すぐに見てもらえて、まず写真撮影(^_^;)マダニのね。

それからアルコールたっぷりの絆創膏のようなのをマダニの上に貼って、30分待つとのこと。

次男は、切らないといけないかもしれないとは全く気付いていないので、

平気で待合のテレビで「逃走中」を見ているけど

私はとりあえず、家にいてくれてる弟に電話。

三男はお風呂に入って、寝る準備中とのことで一安心し、

そして30分後処置室で、まるで手術が始まるような、

明々とライトに照らされたベッドに横になり、ピンセットで

引っ張り出すこと1.2分。





きれいにとれた!!!




絆創膏を貼ろうとした先生が、どこかわからない様子だったので

残ってないだろうと一安心!でももう1匹残ってる。

どうか切らずにとれますようにと見守ることまた1.2分。




これも残らずに綺麗に取って下さいました(*>ェ<*)

もう本当ーーーによかったぁぁぁ(*´;ェ;`*)

それから初めて、次男に 実は切らなあかんかもしれんかったから、

ママめっちゃビビッててん(笑)と白状( ̄∇ ̄*)ゞ

それにしても、その取ったマダニ、ガラスの試験管みたいなのに入れられたのですが、

どんなに振ってもガラスにしがみついてとれない。

看護師さんがめっちゃ振ってたけど、びくともしなかった!

よくありますか?と尋ねると、5月くらいからあるのはあるが、

今年は初めてだったよう・・・(^_^;)

感染症を起こさないよう、帰ってすぐ抗生物質を飲みました。

大げさやなぁ〜と思うかもしれないけど、2つとも首だし、血管のところだったから、

切るなんてほんとに怖くて(*>ェ<*)

長袖長ズボンで、超丈夫な手袋をして行ったのに、首にふたつ(笑)

でも本人は、「また行きたい★」らしい(^_^;)

みなさん、草むらや山、キャンプ場などでは気を付けて!

そして、抜かないで!



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆



先日、端材だけで何かできないかな〜と、あれこれ組み合わせて。。。


IMG_9004.jpg


小さい棚を作りました!!

我が家はいろいろ作っていますがいつも

私が「言う」ダンナが「作る」私が「塗る」という感じで、電動のドライバーとか

使ったことなかったんです( ̄∇ ̄*)ゞ

だからこれが、私がはじめて一人で作ったDIY作品!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

すっごく嬉しくて変な踊りを舞いましたよ♪

それにしても、こうしたらこうなるはず。と思ってもそうならないもんですねー!

木というのは難しい!割れたり、ずれたり、測ったはずなのに???ってなったり。

おもしろーい!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



IMG_9011.jpg


このムスカリの色がすっごく好き(❁´◡`❁)

庭で咲ききってしまうと濃い紫になってしまうので、早いうちにお家に入ってもらうと

淡いこの色のムスカリが咲きました( ´艸`)

はじめ違う種類だと思ってたんですが、お日様の加減かも。

春はワクワク(≧∀≦。)

花粉も落ち着いたし!

今日も頑張って、未来を作るぞ★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 10:00| 滋賀 | Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

誰のおうち?


こんにちは!

長男は高校生に、次男は5年生に、三男もピカピカの1年生になりました!

登下校でくたくたかと思いきや、超元気!道中もすっごく楽しかったようです(❁´◡`❁)

帰ってお昼を食べたら、小学生になったら行けるのを楽しみにしていた近所の児童館へ。

徒歩5分の場所だし、次男と二人で大丈夫かぁ・・??と思いながらも

くれぐれも気を付けるようにと話して見送りました(*^_^*)

しばらくして、たくさんの1年生くんたちが近所の公園に遊びに来て

うちの家の前でサッカーしたり自転車で遊んだりしていたのですが

車がくる場所へも飛び出すし怖い怖い(*>ェ<*)

そして家に入って来てびっくり(笑)

「家で遊ばへんでー★外で遊ぼー」と言っても「見るだけー!」と二階までどんどん入って行った;

ピアノを何人かで弾いてケンカして、おじゃましましたーと出て行った(*^_^*)

んーー今日はどうなるかなー(笑)



IMG_9022.jpg


大好きな人にプレゼントしたくて描きました(❁´◡`❁)


IMG_9028.jpg


大きな木なのか、小さなおうちなのか・・・

このおうちは誰のおうちなのかな、こっちはお店かな?

いろんなこと想像できるような、楽しいはんこが作りたくて。

描いている私がとてもわくわくして楽しかった꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


今日もみんながHappyでありますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 12:05| 滋賀 ☁| Comment(4) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ペン型持ち手の Nameはんこ


こんにちは!!♬♩♫♪☻(●´∀`●)にこにこ♪♫♩♬ 


昨日は、長男の高校の入学式でした(❁´◡`❁)

空は真っ青!どうしても桜の前で写真を撮りたくて

入学式前に行ったら・・・・

充電してた、バッテリーを家に忘れてきて1枚も撮れず(*´;ェ;`*)

ひとまず風雅を学校に送り、即取りに戻って、入学式が終わって

また戻ってきて撮りました( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_9194.jpg


見上げる桜ではなく堤防沿いに立つ木なので、目線で視界いっぱいに咲いていて

「これは、夢か天国か?!」というほど美しかった。

この場所で、なんとか家族で写真を撮ることができました(❁´◡`❁)



入学式。

私立高校なので、入学式を迎えた今日、入場してくる子供たちが

どんないろんな思いで今日を迎えたんだろう。。。って

思って泣きそうでした。

併願で受験して、公立に挑戦した結果、ここに来た子。。


いろんな思いがあって、いろんな経験や思いを持って 今日から高校生になったみんな。

ここにして本当によかった!と改めて思ったし、

心から応援したい(❁´◡`❁)

今日はもう、初登校でした!

長男が新生活に突入(*^_^*)

さあ次は、8日に三男も小学校に入学です(*p´u`q*)


IMG_9030.jpg


保育園最後の日、先生に小さな Nameはんこをプレゼントしました。

IMG_9033.jpg


ペンのように持てる台木をつけました。

ポケットにポイっと気兼ねなく入れられるように、固め彫るナビで、抜きの文字にしました♪

IMG_9051.jpg


こうして飾ると、なんかおしゃれな葉巻みたい?!(笑)


私もなんか作って、飾ろう(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 18:40| 滋賀 ☔| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

今年もまた あの場所へ


こんばんは!!♬♩♫♪☻(●´∀`●)にこにこ♪♫♩♬ 

少し前になりますが、今年もまた あの場所へ行ってきました(*´∀`)


IMG_3474.jpg


サイパンへ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

長男の受験で、どこにも行かなかった1年が一段落し、家族みんなが大好きな海へ!

IMG_3390.jpg


大人も、子どもも、15歳も10歳も6歳も みーんな楽しめる場所(❁´◡`❁)

IMG_3401.jpg


1年に一回の、南の島で過ごす貴重な時間は、大方水中でシュノーケリング(*p´u`q*)

でも一日に一回は、島をぐるりと散歩します。

時間の許す限り、この島にいます。


IMG_3623.jpg


去年シュノーケリングに初挑戦した三男、今年はボートシュノーケリングにも挑戦!

深い、めちゃくちゃ透き通った サンゴがいっぱいのニモポイントでシュノーケリングしました!

サイパンよりマニャガハ島、そしてダンゼン、ボートで行く沖でのシュノーケリングは

別格に美しい꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!

餌をまくと同じ種類の魚がいっぱい集まってきてそれも楽しいのですが、

私はいつも潜ってゆーっくり散歩して、小さい魚たちが暮らしているところに

遊び行くのがとっても好きです♡

サンゴがマンションみたいに見えてきます(❁´◡`❁)

IMG_3641.jpg


ここはサイパン本島に戻ってきた、ホテルのビーチ。

この手前のプールで、子どもたちは夕方まで遊びます。


IMG_3675.jpg


ホテルでするUNOやトランプも なんだか格別に楽しい気がしてしまう、恐るべし南国!

家族で過ごす格別の時間はあっという間。でも思い出は永遠〜〜★


今年もがんばろっ!!!って、気合が入るのです(≧∀≦。)

がんばるぞーーー。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


posted by ako at 23:42| 滋賀 ☁| Comment(0) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

