2013年07月16日

何もない休日の苦肉の策が最高のディナーに大変身ヾ(≧∀≦*)ノ〃


こんにちは。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

三連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は・・・

土曜日はダンナは少しだけ仕事に行くと言うし、長男は友達と勉強に。

次男三男はピアノもあるしと、普段通りの土曜日でした。

日曜日。この日は子どもたちは何もなかったのだけど、

日曜か月曜のどちらかダンナが会社に行かなければいけないとのことで

どうせ雨で出かけられない、日曜日に済ませてもらうことに。

第二土曜しか連休にならない長男、3連休は滅多にないチャンス!!

ディズニーや海もチラリと頭に浮かんだけれど、現実はこんなもの(笑)

とにかく、日曜日、何か子どもたちとしたいけれど天気が超不安定!

ドザー!!!と降ったりやんだりと、この日は車がないので外出は控えたい。

そこで。

「今日の晩御飯をみんなで作る大会する〜〜?!ヾ(≧∀≦*)ノ〃」

と、深く考えずに行ってみたら、「やったー!!するする!!!!」とノリノリ(笑)

ノリノリになってくれたはいいが、買い物行かないとなんにもない〜という状態にもかかわらず

車がないし雨。あるものだけで何かスペシャルになるように考えなくては。


おやつのホットケーキを焼きながら考える。

何かにできるかも!とミニミニパンケーキをたくさん作っておいた。

さぁ〜子どもたちの考えるメニューは無理があるものばかり(笑)

長男の「前に食べた、ビーフシチューの上にパイが乗ってるやつにしようさ!」

シチューのルウがないがオニオングラタンスープっぽいものができそう。

パイシートもある(๑´ڡ`๑)ノ

そんなこんなで2時頃から、長男のものすごーくゆっくりな包丁さばきを横目に見ながら

ジャガイモの皮をむく次男三男、一人で作る5倍ほどの時間がかかりましたが、

みんなで作った達成感のある、「ばんごはん」が「スペシャルディナー」になりそう。

三男は、お休みなのにお仕事にいかなくてはいけないパパに、WELCOMEボードのように

「パパきょうもおしごとがんばってありがとう!」と、リビングの扉に貼りました。

そしてテーブルの位置を変えて、100均で買ってあったテーブルクロスを敷き、

画用紙をランチョンマット変わりに。キャンドルも灯して、ジャズをかけて、

準備万端!!!


さぁ、いつでも帰ってきてヾ(≧∀≦*)ノ〃


IMG_0285b.jpg


サプライズは大成功・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

IMG_0292b.jpg


パパを喜ばせて、子どもたちもすごく嬉しそう(*´艸`*)

暖かいものもテーブルに運んで、さぁ食べよう〜♪


IMG_0294b.jpg


家にあるものだけでできた満足感と、子どもたちがこんなに楽しんでくれたことにも

ダンナがすごく喜んでくれたことにも、キャンドルの灯りとジャズ。。。すべてがめっちゃ


シアワセ〜〜〜〜(❁´◡`❁)


と浸っていたら、我が家唯一のワイングラスの順番待ちの声が・・・

「ちょっと飲ませてやりや。」「また入れたらいいやんか」

我が家ではまず買うことのない、炭酸ジュースも、実家でもらってからやっと出番がきました。

ワイングラスで飲む、滅多に飲めないファンタとなれば、仕方ないか(笑)

IMG_0297b.jpg


時間をかけて煮込んだスープは本当に美味しかった(๑´ڡ`๑)ノ

全ての料理も、お皿に盛ったご飯も、普段よりめちゃくちゃ少なく盛り付けて

おかわりしようと思っていたのに、なんだかこれで満腹に。心もお腹も、いっぱいになりました。

普段どんだけ無意味にいっぱい食べてるのか、よくわかりました(*^_^*)

IMG_0305b.jpg


そして有り合わせのフルーツと、生協のパイナップルのスムージーでデザートの盛り合わせ。

コーヒーと紅茶で締めくくり(*´艸`*)


出かけられなくても、最高のディナーになりました。

そして寝る支度をして、寝室でみんなでトランプやワンピースかるたをして

映画大会ヾ(≧∀≦*)ノ〃 テルマエ・ロマエを見ました。めっちゃ面白かった!


次の日。三連休の3日目。

この日は少し、計画がありました。

しかし!

いつも、この日のように平和とは限りません!


それはまた、この次に(*^_^*)


今日もみんなが元気で頑張れますようにヾ(≧∀≦*)ノ〃

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


posted by ako at 13:45| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。