2013年08月31日

セリアのビッグミラーとフレームリメイク!


こんにちは(*⌒∇⌒*)

強烈な暑さが和らいで、日中も過ごしやすくなりましたね(❁´◡`❁)

夏休み最後の週末、どうしよっかな〜♬と思っていたら台風の予報。

なので何も計画していなかったけど。。

なんかいいお天気になってきたぞ(^_^;)


ちょっと前に、セリアの大きな鏡が家にあったので、何か使えないかな〜と思って

IMG_9426b.jpg


これね。


IMG_9427b.jpg


後ろのついたてをパチンと切っちゃってー

IMG_9429b.jpg


同じくセリアのフレームをエイジング加工!

なぜ切ってあるかというと、少し大きいのです(*>ェ<*)


それから家にあった端材を一緒にエイジングして・・・・


IMG_9946b.jpg


こんなんできました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

セリア×2+端材

フレームが大きい分、端っこで調節するとバレバレなので、あえて中途半端な位置でカット。

両面テープでくっつけました(❁´◡`❁)

IMG_9944b.jpg


キッチンの流しの前に取り付けました。

洗い物中も、口角上げて〜(๑´ڡ`๑)ノ






6月から始めたジョギング。

長男が学校から帰ってきてからの、暗くなってから時々走っていたのですが

(私は自転車(^_^;))

朝から走ろう!と、5時起きで走ってきました。

「5時ってこんな暗いんやー」と意外にもあっさり起きた三男。

なんでそんなにジョギングがしたいのか。。。

いつも暗い中、自転車で後ろから光を当てながらついて行くだけと違って

朝日が昇る前の気持ちのいい空気、空の下で川沿いを走るのは

すごく気持ちよかった(❁´◡`❁)

IMG_0846b.jpg


暇じいさん集会所も見つけたしね(*´艸`*)


明るいので、これならゴミ拾いしながらできそうです。

せっかくなので、少し寄り道して朝日が昇るのを見てから帰ってきました。

IMG_0845b.jpg


やっぱり水がある風景はいい(*´艸`*)

IMG_0855b.jpg


IMG_0859b.jpg


IMG_0863b.jpg


朝ごはんはいつもの何倍もおいしく感じました(๑´ڡ`๑)ノ

(あんたは自転車しか乗ってへんやろ って言ったん誰(笑))


夏の最後、みなさん素敵な週末になりますように(❁´◡`❁)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 11:18| 滋賀 ☁| Comment(2) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

簡単に素敵ラッピング!と、新しいスタンプ


こんにちは♬♩♫♪☻(●´∀`●)にこにこ♪♫♩♬ 

日中は暑くなるとはいえ、ずいぶん過ごしやすくなりましたね!

夏休みももうすぐ終わり。日曜日、買い物にセリアに行ったら、

習字の半紙を持ってる人、画用紙を持ってる人がすっごく多かった!!

台風が近づいていますね。動きに注意しなければ。。


さてさて。

簡単に可愛くできるラッピングなぁい〜?とお友達に聞かれて試しにやってみたうちのひとつですが

茶色のシンプルな紙袋にラッピングするとのことで、そしてお店なので時間がかけられない、

そしてラッピングするのは男性。ということで、準備しておいて付けるだけで簡単。そして

他店と同じではないラッピングがいなーと考えて。。。


IMG_0797b.jpg


アートフラワーを使って、こんなのを作りました。

IMG_0798b.jpg


100均のラベルシールをウォルナットで色をつけて、アートフラワーをつけました。

お客様が、どれがいいか選べたらいいんじゃないかなぁと思って(*⌒∇⌒*)

私もこうして用意しておくと、「あの人はコレだなー♬」って選べるのでとっても便利!

簡単に、すぐできるラッピングアイテムでした(๑´ڡ`๑)ノ


IMG_0788b.jpg


久々に新しいスタンプできました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

IMG_0790b.jpg


天使のThank You おしりが可愛いでしょ♬

IMG_0792b.jpg


マザーテレサ 

「私たちは大きなことをすることはできない。でも小さなことを大きな愛を持ってすることはできる。」

IMG_0795b.jpg


クマのハッピーバースデー

近日ショップにUP予定です(๑´ڡ`๑)ノ


気温の幅が大きいので体調など崩されませんように。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 18:22| 滋賀 ☀| Comment(2) | オリジナルスタンプ販売★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

片付けやすくて勉強しやすい環境の部屋ってどんな部屋?


こんにちは(❁´◡`❁)

週末、どんよりした空模様ですが、涼しくて過ごしやすいですね。

このまま秋がやってくるのかな?

今日は、我が家の収納と、子どもたちの勉強場所について書いてみようと思います(≧∀≦。)ゞ

まず我が家のリビング。

IMG_0817b.jpg


トップページの引きアングルですが、これはアトリエの、パソコンに座った位置からのアングルです。

IMG_0814b.jpg


この、大きな大きな棚。

去年DIYしたものココカラですが、普段は目隠しをしていません。

IMG_0819.JPG


こんな感じに、ゴチャーっとしていますが、これが我が家のたどり着いた、ストレスのない

収納なのです(*⌒∇⌒*)

IMG_0819のコピー.jpg


左上から長男の服、ダンナの服、次男の服、三男の服。前は二階に片付けたりしていましたが

今は主にここに片付けます。夏は特に、何度もシャワーして着替えることもあるしすごく楽です。

その右は次男の勉強道具です。教科書やチャレンジの教材、図鑑もここです。

毎日、その辺で開いて置いてあるほど、図鑑は大好きです。

IMG_0819のコピー.jpg


見にくいのでこの画像を何度も登場させます(笑)

その右は三男の勉強道具。次男同様、教科書やチャレンジ、本が少し。

右下は、遊び関係の本です。おりがみや工作の本、ぬりえとかナンプレとか・・・

それと辞典です。

IMG_0819のコピー.jpg


その左は、コストコでもらってきた箱ですが、そこには古新聞や古紙を入れます。

空いてるスペースは、ダンナの鞄を入れる場所ですがこの時間は会社でした。

その左は三男の学校に持って行くものを入れるスペースです。

IMG_0819のコピー.jpg


今は夏休みなのでたくさん入っていますが、ランリュック、帽子、冬は上着や手袋もここ。

明日の準備をするときに、いるものをここに置いておけば忘れません。

部屋で待機している体操服や絵の具セット、習字セットやピアニカ、プールバックなどなど。

朝、学校に行くときには空っぽにすればいいだけです。

前日に準備するのを忘れたら、それは知りません(笑)

IMG_0819のコピー.jpg



左の次男のスペースも同様です。

左端の箱は、全員の靴下が入っています。

以前は洗面所にある、一人ひとりそれぞれの下着とパジャマを入れる引き出しに入れていたのですが

冬、朝起きて取りに行くのが寒いので、このリビングは起きる時間の少し前にタイマー予約で

エアコンの暖房をセットして寝るので暖かいので、この部屋に靴下を置きたくて、

でも一人ひとり別に引き出しを置くと結構場所をとるし。で考えた結果がこれでした(*^_^*)

全員の靴下を一か所に入れても、探すことなくみんなサッと取れるようです。

省スペースでリビングに置き場所を確保できました(*⌒∇⌒*)

IMG_0817b.jpg


またこの写真ですが、私はこのソファで洗濯物をたたみます。

みんなの服を片付ける場所はすぐ横。靴下もそこ。

なのでタオル類とパジャマ、下着などだけを洗面所に持っていくだけです。

子どもたちがいる時は、誰のでも片付けてくれます。



次は勉強です。

長男は部屋で勉強しますが、受験まで、塾から帰ってから部屋で一人でするにしても

私が、すぐ横のベッドで本を読んで、長男がウトウトしたら起こすという役をやっていました。

どうも一人よりいいらしく、長男が、いてほしいというので毎日夜中まで勉強の横で本を読んでました。

次男三男は、二人にしておくと遊びだすし集中できないのと、あちこちの部屋を冷暖房するのは

不経済なのでリビングでしています。

IMG_0820b.jpg


三男はこの円卓でします。

三男は右利きなので、書いたものが見やすい、左側に私が座ります。

今はそれほどかぶりついて見てはいませんが、書き順を覚えるときなどは

ずーっと見ています。

IMG_0823b.jpg


次男はダイニングテーブルで勉強します。

背の高さと椅子の高さが、二人それぞれ合ってるのが、テーブルと円卓だからです。

IMG_0822b.jpg


私が座る場所あたりからの目線です。

放っておいてもスラスラさっさと勉強する子どもはいない!と自分に言い聞かせます(笑)

そう思うと、「なんでうちの子は」って思わずに済むので(*^_^*)


傍にいて、別のことをする場合もあります。

洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたり、図案を描いたり書類を書いたり。

でも、座っていても全然違うところを見ていたり、えんぴつをやたら削ったりして

集中していないことがほとんど(;´Д`A ```

次男は5年生なので一人でもできますが、1年生の三男はぜーんぜん集中できません。

それが当たり前だと思う方がストレスたまりません♬

だから少しの時間でも、一緒に勉強時間を過ごします。

夕食の準備は、午前中にできる下ごしらえはやっておいたり、煮物などは朝から作りますが

キッチンで夕食を作りながらも、

IMG_0824b.jpg


ピアノの練習をすぐ横で見られます。

これもまた三男は指番号なんかを適当に弾いたりするので、横に座ってあげられるときは座ります。

次男は、私は全くわからないことをやってるので言うことはあんまりないですが

お湯が沸くのを待つ間でも、焼き魚を焼いてる間でも、お茶を入れてちょっと座ろうという

少しの時間でも、弾いてる次男の横に座ると 劇的に素晴らしい音に変わります。

音に命が入った感じです(*^_^*)

IMG_0825b.jpg


こんな近くても、離れると三男は集中力がなくなります。(笑)

子供一人につき、私が一人欲しい。

そうこうしているうちにダンナが会社から出たら電話がかかってきます。

迎えに行って帰るまでは、貴重な、ダンナと二人の時間です。

子どもたちの様子を簡単にダーーーーっと説明したりして、子どもたちがそれぞれ頑張ったところを

褒めてもらうようにしています。

子どもの前では話したくないこともこの時間に話します。

帰ったダンナは、ピアノを横で聞いたり、子どもたちとおしゃべりをして、みんなで夕食です。



とこんな我が家の流れのパターン。

もちろんいろんな都合で、夕食の準備ができていない時もありますが出来る限り

がんばっています(*^_^*)

楽に片付ける、時短できる家事はできるだけ時短して 子どもたちに 手をかけるのではなく

目をかけてやりたいと頑張ってるところです(*^_^*)

できるだけ、口はチャック(笑)

片付けやすくて、勉強しやすい部屋。模索し続けていきたいですね♬

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 19:01| 滋賀 ☔| Comment(1) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

初挑戦!食器棚の上にぴったりサイズの戸棚DIY!

こんにちは!!

今日も暑い!!!ですねー!

さてさて!昨日お見せした、

IMG_0706b.jpg


このでっかい箱!これで外枠ができました。

次に、赤松の木で扉を組みます。

IMG_0710b.jpg


名前はわかりませんがL字の定規でしっかり90度にしてねじ止めするのですが、

ねじをウィーーーンと止めると最後に微妙にずれたりして、後々閉まらなくなりそうなので

木工用ボンドで付けましたが、かなり待たないと乾いてしっかり固まってくれないので

グルーガンで付けました。今度は速攻乾いてしまうので、すぐにちゃんとした角度に

しなければなりませんが、これでしっかり固まってくれたので、ねじ止めをしても

ズレずに正確に直角の枠ができました。

IMG_0711b.jpg


乗せてみた(*⌒∇⌒*)

おおぉ〜〜ピッタリ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

でもこれでは蝶番が付けられません!

IMG_0712b.jpg


こんな感じで蝶番をつけるスペースを作ります。これは窓枠を作ったときもやってるので

ダンナもお手の物です(*´艸`*)

IMG_0714b.jpg


こんな感じで4つ×8か所切っていきます。

IMG_0717b.jpg


仕上げはやっぱり手作業で、板に紙やすりを巻いて整えます!

そして蝶番を付け、アイボリーのペンキでペイント(❁´◡`❁)


IMG_0720b.jpg


左側にある、透明で見えにくいですが、両面テープで囲っているのが、

フイルム(パズルのフレームのカバーみたいなペラペラの透明のもの)に、レースを付けます。

そしてデカホッチキスで枠に留めます。

IMG_0721b.jpg


ん〜〜いい感じ〜〜♪((*゚゚∀゚゚*))

IMG_0730b.jpg


取り付け完了ーー!!!

私が固定して持って、ダンナがねじ留めするのですが、これもちょっとのズレも困るので

両面テープで軽く固定してずれにくくしました。


IMG_0733b.jpg


そしてリビング側から見える側面。

これまた真っ白でつんつるてんなので、ちょっぴり手を加えます。

前回のエイジング方法とは違い、上から乗せまーす!

IMG_0734b.jpg


まずは全体的に色あせた、薄汚れた感じを出すためにコーヒーを筆で塗り、数分放置して

ふき取ります。冬なら濃い濃いコーヒーを淹れますが、今はアイスコーヒーがあるので

楽チン!


少ぉしのっぺりした感じが抜けたかな?(❁´◡`❁)

次はアクリルガッシュ(中学生の絵の具)で黒と茶色を混ぜたものを、ハケにつけて

新聞なんかに少しシャッシャッと擦って、掠れ具合をチェックしてから木に塗ります!


IMG_0736b.jpg

木目が出たらすごくいい感じになります!

IMG_0737b.jpg


こういう角も

IMG_0739b.jpg


古い、使い込んだ感じに変身〜!

IMG_0722b.jpg


取っ手を付けようかとも思いましたが、この何とも昭和チックな留め具をチョイスしました♪

1個110円。

IMG_0728b.jpg


これもアクリルガッシュを黒と茶で合わせたこげ茶を、

スポンジにつけてポンポンと錆びた感じにします。


IMG_0727b.jpg


取り付けて、いよいよ完成〜〜〜〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

では、乗せます♪((*゚゚∀゚゚*))


IMG_0743b.jpg



ぎゃーぴったりー!!

当たり前のようですが、今までいくつも作っていて、カットしたら1ミリくらい減ってしまうことや

蝶番の厚みで入らなかったり ド素人の私たちには、「うまくいかへーーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。」と

苦労して、今回、時間はかかりましたが わりと困らずに、しかもぴったり出来上がったので

ほんとーー!!に嬉しくって ダンナと 何度も無意味に開け閉めしたりして

しかもこの大容量!夏休みが終わったらキッチンも全部放り出して掃除&片付けする予定なので

大型の軽いもの、お重箱やかき氷機やらキッチンペーパーの買い置きやら・・・

かさ張るけど軽いものなどをどんどん入れて整理しようと思います!

しかもピッタリなので、転倒防止対策もバッチリです!

IMG_9476b.jpg


こんなだった食器棚のアングルが

IMG_0772b.jpg


こうなりました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ダンナに感謝(*⌒∇⌒*)

私たち夫婦の、大好きな趣味、DIY!

私は仕事が雑なので、きっちりしなければいけないところはダンナに(*⌒∇⌒*)

二人揃わないとこういう難しいものは完成しません(❁´◡`❁)

だから私はDIY女子ではありませんが、DIY夫婦です!

次は何しよーーー(*´艸`*)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

posted by ako at 12:52| 滋賀 ☀| Comment(2) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ようやく着手!初の扉付き棚DIY!!


こんにちは(❁´◡`❁)

お盆も終わり、今日からお仕事の方が多いでしょうか(*⌒∇⌒*)

いっぱい、夏を満喫されたかな?

我が家は、6月と12月が、私の掃除強化月間で、毎日一か所ずつ、棚だったりタンスだったり

引き出しだったりを全部放り出して、タンスの裏や中を掃除して整理するのですが

子ども達の部屋は、勝手に捨てるわけにもいかず簡単な掃除しかできないので

この機会に、一旦部屋を空っぽにして大掃除をしました!

二階の二つの子ども部屋の棚も荷物も全部、寝室に運び込まれ、スッカラカンになった子ども部屋を

隅々まで掃除して、いらないものを処分して整理しました。

貼ってたポスターも全部外して、壁も乾拭き。

気分爽快・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

大きな作品も、写真に撮って作品集にします。

なので、とっておきの作品以外は子どもたちが処分しました。

みんな部屋がスッキリして、すごく嬉しそう(*⌒∇⌒*)



さてそして、お盆休みになり、いよいよ私が夏で唯一好きじゃないイベント(笑)

子どもたちの奈良の実家へお泊りに行く日になりました。

子どもたちがいない日が近づくのがブルーで仕方ありませんが、容赦なくやってきました。

今年は、子どもたち三人だけで電車で行きます!

駅まで送って改札で見送り、これから二日間、ダンナと二人の休日です!


となったら、なかなか時間がなくてできなかった、アレをやろう!と・・・

IMG_0702b.jpg


DIY!!

IMG_9948b.jpg


こんなアングルでも、

IMG_9952b.jpg


気になってた、あれ。


IMG_0703b].jpg



食器棚の上の突っ張り棒が丸見え!

ダンナと二人、あーだこーだ言いながら、測ったり計算したりしてホームセンターへ。

木は無料でカットしてくれるので、お店で 間違いのないように切って帰って来ます。

そして組立!

IMG_0706b.jpg


デカイ!!

これを二つ作ります!

ここまでで、もう夜です。

近所のスーパーで、半額の焼き鳥やお刺身をいーっぱい並べて、ホーム居酒屋?!(๑´ڡ`๑)ノ


続きは、明日の更新で!

写真いーーっぱいでお届けします(*⌒∇⌒*)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
クリックでポイントが入ります!いつもありがとうございます(*⌒∇⌒*)
posted by ako at 16:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

夏休みの工作!1年生と5年生(*⌒∇⌒*)


こんばんは!

先日、次男と三男の工作をようやく終えました(*´艸`*)

何を作るかが決まるまで数時間。

何のモチーフにするか考えること数時間。

口を出すな、口を出すなと自分に呪文のように言いきかせる(笑)

まぁ、数時間考えたなら、ちょっとくらい助言してもいいかなー(*^_^*)

1年生の三男は、定番の「アイデア貯金箱」を作ることに。

IMG_0649.JPG



手伝わないよう、見ないようにしてます(^_^;)

考えたり、失敗したりで一日。

やり直してやり直して、見せに来ては「ここがあかんわー」とまたやり直す。


IMG_0643.JPG


かなりやってみてだめだったらヒントをあげるけど、根気がいる(笑)

でも、よく諦めずに頑張る(*⌒∇⌒*)

風車貯金箱 にすると決まったが・・

IMG_0651.JPG


お金を入れたら、ストンと落ちてしまい、プロペラ(?)はちょっと動くくらい(^_^;)

そして考えたのが、

IMG_0652.JPG


ちょっとした受け皿のようなものをつけて、回るようにする。

IMG_0653.JPG


こんな感じ(*^_^*)

テープやらのりやボンドで頑張ってたのですが、無理だったので、

ここは私がグルーガンで付けました。

さぁ。



どうか!


IMG_0669~1.JPG


完成〜〜・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

見事にくるくる回りましたオォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

まるまる二日かけて、ようやく完成しましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

何度も何度もお金を入れては回してるけど、夏休み終わるまでに壊れたーとかだけはやめてほしい(笑)


次男は、ステンドグラス工作キットを300円で買っていたので、それを作ることは決まっているが

図案ができるまでに、まるで保育園児のような鳳凰の絵をいっぱい描き、動物を断念(笑)

ようやく、素直に「ステンドグラス風」の柄を描き、スタート。

ここまで半日(笑)


IMG_0642.JPG


始まると楽しそうに着々と進める次男(*⌒∇⌒*)

それでも一日目は下半分で終了。

そして二日目の午後。


IMG_0646.JPG


ようやく完成〜〜〜・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ひとまず、ひとつずつできたぁ〜〜!!

でも、まだ何か作るらしい(*´艸`*)


工作好きは、遺伝かも(笑)
posted by ako at 23:29| 滋賀 ☀| Comment(2) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

お花&雑貨のお店できました(*⌒∇⌒*)

こんにちは(*⌒∇⌒*)

昨日一日と、今日の午前中で完成予定の工作が まだまだ終わりそうにない次男と三男。。。

傍で見てると余計な口出ししてしまって 考える機会を奪ってしまいそうなので

少し遠めに見ています(*´艸`*)


先日の8日。


お友達のご主人が、お花&雑貨のお店をOPENされました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

何もないがらんとした時から見せてもらって、内装をできるだけ自分たちでされるということで、

少しだけお手伝いさせてもらいました(*⌒∇⌒*)


IMG_9865.JPG


何もなかった6月。

そして8月。

IMG_0614b.jpg


「Herbal Flowers」ハーバルフラワーズさんです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

IMG_0604b.jpg


一歩入ると、お花、多肉、室内グリーン、奥には雑貨やアートフラワーも(❁´◡`❁)

このテーブルもペイントして、ダンナがエイジングしました。

IMG_0610b.jpg


部屋の角が段々になってたので、ペイント&淵を囲った壁をつけて、既成のマントルピースの下に

レンガと、山で取ってきた木を切って、薪風にしてみました(❁´◡`❁)

IMG_0619b.jpg


可愛い多肉もたくさん(*´艸`*)

昨日の更新のエイジングしたこの木↓↓↓

IMG_0542b.jpg


IMG_0602b.jpg


これは。

IMG_0635b.jpg


わかりますかね??さらにモスグリーンで、シャーーっとペンキをつけました。

多肉達の棚になりました(*⌒∇⌒*)

IMG_0631b.jpg


大きなお花の冷蔵庫の上に、むき出しの大きな大きなモーターが丸見えで

でも、熱をもつので囲うことができないとのことだったので、

板1枚、黒板塗料を塗って、足だけ付けてついたてにしました。

「Life is a Stage」人生はステージだ。

「a」を忘れてしまって。・゚・(*ノД`*)・゚・。 

でも、これで気に入ってると言ってくれてそのままに(*^_^*)

IMG_0637b.jpg


右手の超難しそうな棚は、ご主人作!

初めてのDIYでこんな高度なものに挑戦するなんて、すごすぎる!

私たちはまだ、角度のあるものは未経験(*^_^*)

IMG_0616b.jpg


お店に雑貨が並んだ時には感動して泣けてきました(*´艸`*)

夢を叶えられたご主人と、大好きな家族に、

心から「おめでとう!!」

石山高校の近くで、散髪屋さんの隣です。

長年のお花屋さんに勤められた経験と、素敵なセンスのご主人に

私もこれからのお花の用事は間違いなくここでお願いするつもり(๑´ڡ`๑)ノ

ご夫婦チョイスの、プレゼントにもってこいの可愛い雑貨もとってもたくさん♡

私は、グリーン(ゴムの木)と、多肉と、切り花を少し買ってきました。

やっぱりお花があるだけで、家を綺麗にしたくなるし、気分がいい〜♡

とっても素敵なお店です!

お近くの方、是非覗きに行ってみて下さいね!
posted by ako at 12:45| 滋賀 🌁| Comment(6) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

エイジング!エイジング!私のエイジング方法

こんにちは!!

今にも降り出しそうな大津です!

最近たくさんのエイジング加工をしました!

IMG_0542b.jpg


長ーーい板を、ダンナが古木のように、金槌やらクギやら電ノコ?を使って、

これでもか!と傷つけました。

かなり固くて丈夫な木だったようで、電ノコが煙出てたって(^_^;)

IMG_0602b.jpg


そして私はステインを塗って。

普段は古タオルにつけて塗りこみますが、かなり深い傷にも色を付けたいので、板に直接かけて

手袋で伸ばしました。

ここで雨が降って大慌てでこの後の写真がありません(^_^;)

後に、使用している写真をお届けしますね♡


IMG_0543b.jpg


そしてこれは、端材で作った棚です。


この場合のエイジング加工方法は、私の適当な作り方ですが

@ドライバーで傷をつけたり、のこぎりで削ったりしてダメージをつける。

Aオイルステインを塗る

B白のペンキを塗る

C緑のペンキを塗る

D青のペンキを塗る

E白のペンキを塗る×2度塗り

F完全に乾いたらやすりをかけて、木の模様を出す。

上の写真のままではツルツルでのっぺりしてるので、やすりをかけて、

「イイね〜〜♡という表情が顔を出したところでやめます。

IMG_0544b.jpg


IMG_0545b.jpg


グリーンやブルーがさりげなく出てきて、いい感じ〜(*´艸`*)


書いてる間に、大粒の雨が降ってきましたー!

この夏は洗濯物、油断できないですね!!

みなさん雷にお気をつけて!!

(๑´ڡ`๑)ノ











posted by ako at 18:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

よくできました!みました!がんばりました!


こんばんは!石山寺の花火を聞きながらの更新です♡

先日、次男三男のピアノの最中、(自宅で)ヘ音記号の音符の譜読みが微妙な三男のために

こんなの作りました(*⌒∇⌒*)

IMG_0540b.jpg


レッスン中に、適当に作ったので雑ですが(❁´◡`❁)


IMG_0592b.jpg


こんな使い方(๑´ڡ`๑)ノ

一応毎日やってはいますが・・・効果は?????



それから〜

IMG_0595b.jpg


評価スタンプ、ようやく作りました(*⌒∇⌒*)

「がんばりました!」
「みました」
「よくできました」
「もうすこし★」
「できました♪」
「OK!」

6本セット(*´∀`)

IMG_0597b.jpg


私も、使うのが楽しみです(*´艸`*)
posted by ako at 20:43| 滋賀 | Comment(2) | オリジナルスタンプ販売★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

三男の誕生日プレゼントは 恐怖の!!!!!!

こんにちはヾ(≧∀≦*)ノ〃 


昨日は三男7歳の誕生日でした(❁´◡`❁)

誕生日が近い、私の弟と一緒に日曜日、バースデーパーティーをしましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

次男は朝、三男が起きる前に、プレゼントのお菓子を買いに行ってたらしく、

夕方慌てて風長男も買いに行っていました(*´艸`*)

誕生日のプレゼント渡しイベント!(?)の、クイズは保育園だった去年で終わりかなぁと思ってたけど、

次男がやると言いだして、段取りしてくれました。

去年のパーティーはこんなの

はじめに、そろそろかな、と思ったらキッチンタイマーを1分くらいにセットしておいて、スタート。

ピピピピ・・・と鳴ったら、「りず止めてきて〜」と、三男を誘導(*´艸`*)

キッチンタイマーには、小さなメモ。

「Bのところ」

Bってどこ?なんのこと?と部屋を探す。

部屋のアルファベットのポスターを見つけ、「あった!」

次は。。。その次は・・・とプレゼントまでいくつものヒントを得てたどり着きます(❁´◡`❁)

最後は紐を引っ張ると大きな紙袋が!

IMG_0553b.jpg


中にはたくさんの袋が。

ひとつひとつの問題(さんすう)を解いて、正解だったものが本当のプレゼント!

という凝った演出を頑張ってしていました。

とってもとっても嬉しそうな、楽しそうな三男でした(*⌒∇⌒*)

弟夫妻も、いつもそれぞれ子どもたちが何が今好きか聞いてくれるのですが、

今三男はヘラクレスオオカブトのことばかり話している(^_^;)

虫嫌いな私だけど、結局カブトムシとってきたのも飼ってるし、

こーんなに好きなら買ってあげたいなーと、ネットで探してみたら。

2万!とか3万!

しかも完売\(◎o◎)/!

そして幼虫なら、オスメスペアで2980円で発見!

マット(土)と送料合わせて5000円もかかるが弟夫妻と一緒に

合同で買うことに( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_0586b.jpg


それがめちゃくちゃ大きくて、

「ぎゃああああああ!!!!」と叫ぶ私。

なんでこんな気持ち悪いもの、5000円も出して買ったんやったっけ?と

一瞬パニック。

すんごい動くし、咬んで来るらしいので手袋をして手に乗せてみた。

IMG_0590b.jpg


大きいほうがオス。

めっちゃコワイ!

でもしばらくしたら、慣れてきた。

慣れはすごい。

こりゃ、ちょっと本気で飼わなければ(^_^;)

IMG_0559b.jpg


Happy BirthDay(*´艸`*)りずむ7歳!

みなさん 良い一日を(*⌒∇⌒*)
posted by ako at 10:55| 滋賀 ☁| Comment(2) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

暑中お見舞いはんこ、小学生バージョンヾ(≧∀≦*)ノ〃と、改訂版のはんこ本発売!


こんにちは!!(❁´◡`❁)

8月になりましたね!ずっといつ降るかわからないような天気でしたが

これからしばらくはいいお天気みたい(*´艸`*)

水害が心配だし、落ちついてくれますように。


小学校の夏休みの課題である、暑中見舞い。

去年はこんなの作りましたが今年は、高校生になった長男はなくて、

1年生になった三男も課題としてだすので、絵を描いてもなんでもいいのだけど

本人は、はんこを作る気まんまん!

ヘラクレス作りたい〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃 はんこ作れんの嬉しい〜〜(*⌒∇⌒*)と勝手にルンルンに。

実物大で作りたいと言いだしたのですが、ハガキからはみ出すほどデカイ!!

小さく、そして足もシンプルに三男が描いて、はんこが完成しました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

次男はクワガタと言ったのですが、去年カブトムシだったので代わり映えがしないし、

ひとつでたくさん押せる、金魚を作ることにしました。

図鑑を見て、描いても描いてもなかなか納得いかない様子(*^_^*)

ようやく彫ったのはもう夕方。


IMG_0512b.jpg


なぜか角度も刃の入れ方も申し分ない次男(笑)

1年ぶりなのに(*^_^*)


IMG_0516b.jpg


なんとか二人とも、夏らしい 味のある暑中見舞いができましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

昨日、おじいちゃんおばあちゃんにも書いて投函しました。

IMG_0528b.jpg


夏真っ盛り!毎日、朝顔の花の数を数えます(*´∀`)

夕方には、「あー明日咲くやつ(つぼみ)3つしかない・・・」としょんぼりしたり

次の日に「5こ咲いてる!!ヾ(≧∀≦*)ノ〃」と大喜びする三男がたまらん可愛い(笑)


IMG_0532.JPG

次男と三男のかき氷がサリーみたいだった!(モンスターズインク)


IMG_0501b.jpg


「人気作家9人が作る いますぐ彫りたい消しゴムはんこ」の改訂版が発売になりました!


IMG_0503b.jpg


1作家1ページ、季節のはんこが追加されて かなり盛りだくさんな内容になっています。

私はハロウィンを担当させて頂きました(*´∀`)

自分でも、これを使ってどんなの作ろう~と、ハロウィンが近づくのが楽しみです!

クリアスタンプの付録もついて かないお得な内容ですヾ(≧∀≦*)ノ〃

本屋さんに行かれたら、是非手に取ってみてくださいね!


熱中症など、気を付けてお過ごしくださいね!
posted by ako at 16:00| 滋賀 ☀| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

