2009年10月30日

イチゴお花イチゴお花

xjy.jpg



今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

スタカニで販売したイチゴとお花のはんこ、私も欲しいので自分の分を

作りました〜〜★

cdytf.jpg



イチゴお花イチゴおはな(*´∀`)


fsytf.jpg


このコも、欲しかったので私の分もヾ(≧▽≦)ノ

For You なしバージョンです♪(*^m^*)


xsujyg.jpg



鳥かご(*´∀`)

かごの中にいるんだかどうなんだか・・・ですねぇ(笑)






三男の言葉がだいぶはっきりしてきて、相変わらず「かきくけこ」は

「たちつてと」になりがちですが、かなり達者に喋れるようになってきました(*´∀`)

3歳のおしゃべりは格別(*≧m≦)

ちょこっと多いよ??なものがいくつかあります。

「ドナルルド」

「おにぎりり」とか(*´∀`)

今も横で、「こっちへおいでくだしゃーーい」と言っています♪(*^m^*)

毎日成長する子供たち(*´∀`)私も頑張らないと★



小学校の音楽会で歌う歌を、長男が何気に歌っていました。

かいつまんでしかわかりませんが、母親と、7人の息子の話で、

戦争に行ってしまい、息子が帰ってこないかと駅に何度も足を運ぶ母。

でも長男の戦士の知らせを受けた気持ちを歌ったもので、子供達それぞれの

木があって、そこでお母さんは亡くなってしまう。そこに誰かが帰ってくるが

お母さんはすでに。。という歌で、こりゃ油断して知らずに音楽会に

行かなくてよかったーーーヾ(;´▽`A``

ちゃんと手にハンカチを持ってから聞かないと!


聞いてて途中から私は泣けてきてしまって、長男は「ほんまに泣いてんの??!!」

ってその後は言葉で説明してくれて、(上に私が書いたように)

それは感動とかしないんですよねー。。

歌だから、ぐっときた。

うまい下手じゃない。

昔ワイドショーで、ピーコさんがシャンソンを歌うのを興味もなく見ていて

号泣したことを思い出しました。

目の前で起こっていることのように、見える歌に、その時ぶりに出会いました。


テロなんかがあると、息が止まりそうな苦しい気持ちになりますね。

戦争がない暮らしって、戦争中の人に聞いたらどれほど羨ましいことだろう。

なーんて考えながら、ゴハンを作っていました。

去年手話の講座で、戦争体験の講義を聴きました。というか手話なので見たのですが

実際に経験された方が高齢だし少なくなって、私たちの子供の世代に

伝えるために、自分がちゃんと知っておかなければって思います。

直接聞ける機会があったら積極的に参加したいなって。



思いがけず戦争の話になりましたヾ(;´▽`A``



平和のために、できることは何かあると思う!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


posted by ako at 08:00| 滋賀 ☀| Comment(6) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

私用にももう一個!!
なんて言ってしまいそうです(笑)
う〜スタカニ☆やっぱり行きたかったです〜〜〜!!

下の幼稚園の娘が、よく歌を口ずさみます・・・担任の先生がとても歌がお好きで、何でも歌にされたり、とにかくよく次から次へと歌を覚えて帰ります♪
その中でも、私の世代でも、ちょっと使ったことのない言葉や、昔の歌を歌っていて、ちょっと言葉は怪しいのですが、じ〜っと聞き入ってしまいます♪そして、考えさせられる事もよくあります・・・

今の所に転勤してくるまでは、被爆都市にすんでいて、本当に平和教育がさかんに行われいました。実際に体験してない事はついつい忘れがちになりますけど、今の今も、世界のどこかでは戦争中・・・本当に感慨深いものがありますね・・・私を含めて、子供達には、きちんと教えて、考えさせてやらないといけません・・・次の世代に受け継ぐ役目なのでしょうね・・・
Posted by chiruchiru at 2009年10月30日 08:54
いちごとお花チョーかわいいですね♪これは先行販売のものではないですよね、、、
はんこ製作が上手なことはもちろんですが、イラストがすごい絵心あって、私的にツボです(笑)
Posted by hamamoto. at 2009年10月30日 10:52
akoさん おはようございます!!今日も良い お天気ですねo(^o^)o
イチゴお花 かわいい( ´∀`)
色々な物の 縁に捺して飾りたくなります(*≧m≦*)
来年の スタンプカーニバルは 10月9日 10日なんですね!!
行ってみたいなぁ!!
計画開始しますp(^-^)q

また、滋賀県でもイベントお願いします!!
Posted by setza at 2009年10月30日 11:03
akoさ〜ん、こんにちは〜♪

我が家は夏休みに九州にある旦那の実家に帰省するに途中に広島、長崎の原爆記念館に行って子供達に戦争について学んでもらいました。学校でも映画を見たりして学んでますがやはり本物の写真や被爆された物を目の当たりにして戦争について子供達なりにいっぱい考えていました。この気持ちを大切にまた次の世代に受け継いで欲しいです。

今日のはんこどれもとってもかわいい〜ですね♪大好き〜〜〜☆
いちごとお花のはんこ、冬を通り越して春がきたみたい〜〜〜(*^m^*)
Posted by yuaso at 2009年10月30日 11:47
akoさんこんばんはv
流石の素敵なはんこです!akoさんのはんこはベタの部分と白抜きの部分がぱきっとしていて個人的に大好きなのですが、今日のイチゴとお花は格別です!うっとりしちゃいましたv

戦争の事を歌った歌って結構ありますよね。私は中学校で「木琴」という歌を聴いたことがあるのですが(妹が原爆の熱で影になってしまって、お兄ちゃんは晴れの日は妹が居る空できっと木琴を弾いているのだろうね、という感じの事を歌った歌)戦争の事を全く知らない私ですら胸にずきっと来た覚えがあります。
平和って本当に幸せなことなんだな、ってテレビで自爆テロとかやってるのを見てそう思います。

とakoさんの記事を見てしみじみと思ってしまった私なのでした(長々とすみません)
Posted by あずさ at 2009年10月30日 21:41
akoさんこんばんわ(^-^)
コメント遅くなりました^_^;
akoさんのはんこは、本当にakoさん独特の雰囲気がして大好きですヾ(^▽^)ノ

三男くんの言葉に癒されました( ´艸`)
なんて可愛いんですかぁヽ(≧▽≦)/
プリチィー♪♪



私は戦争について少ししかしりません。
これから、伝えて行く立場として戦争について本当にしらなくては行けないと思いました。

時代は巡ると言いますが、戦争や争いは巡らせては行けないと思っています。

世界が平和になったらそれはどんな世界なんでしょうか??
Posted by おたふく(笑) at 2009年10月30日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。