2011年06月23日

あなたは・・・誰?!(。>0<。)


おはようございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


3週間ほど前、庭でアゲハのあおむしを見つけました(*´∀`)

もちろん、触れないし虫の苦手な私ですが 次男に言うと 予想通り


「飼うヾ(≧▽≦)ノ」とのこと(^。^;)

とりあえず、いらないプラスチックの容器に みかんの葉っぱと一緒に入れ、

排水溝のネットを輪ゴムでかぶせました。

もーームシャムシャとよく食べて、すでに大きなあおむしだったので

次の日には容器の壁に縦にはりつき、さなぎになる準備を始めました。

その次の日には脱皮して さなぎになりました★ が、様子を見ようとネットを外したとき

はずみでさなぎが落ちてしまいました(。>0<。)

でもまぁ〜〜大丈夫かな?とそのまま様子を見たというか放置していました。

10日ほど経ち、何日くらいで羽化するのかな〜とネットで調べてみることに。


すると、蝶はあおむしの時に蜂やハエに寄生されていて、蝶になると思っていたらある日

さなぎから蜂が出てきたという情報が山盛り出てきました。・゚・(つД≦`)・゚・。

あおむしの時はもちろんアゲハのあおむしの姿をしているのですが

さなぎになってから蜂の幼虫が孵り、蝶のあおむしを食べつくし さなぎの中で成虫となり

出てくるらしいのです(○o○) しかも5割以上の確立と書いてあったり、9割と書いてあるところも。

それを見て めっちゃ恐くなったワタシ(T-T)


家族で、もしかしたらこのさなぎは蝶じゃないかもしれないという話をして 子ども達も大ショック!

あなたは、 何?!?!?!

ダンナが大きい声で

「元気ですかーー!!!」と言うと

体をびくびくっと曲げる。うん、元気そう。だけどあなたは誰?


そうこうしているうち、さなぎの上半分が黒くなってきた。

そしてさらに時間が経ち、中が透けてきた。

ネットで調べると、落ちたさなぎはボンドで割り箸につければいいとのこと。


dduy.jpg



これは!!

蝶であろうと確信★

あとどれくらいで羽化するかわからないので就寝( ´艸`)


すると朝起きると。






fduy.jpg



とっても立派なあげは蝶が羽化していましたヾ(≧▽≦)ノ

家族全員で、家の前でお見送り。


ffyu.jpg


と思いきや飛ばない。

あとあと分かったことですが 羽化から数時間は飛ばないそう。この期間が鳥などに狙われる危険な時間。

なので夜明けから数時間前に羽化することが多いよう。

dfui.jpg



そうとは知らずに柏葉紫陽花に乗せて、皆 学校、会社、保育園へ行きました。


しばらくして様子を見に行くと、姿がなかったので きっと優雅に飛んで行ったのでしょう♪♪♪




その後、次々にみかんの木にあおむし(というかあおむしになる前の黒い状態)を見つけ、

この私が取って来るというハマりよう。(笑)

まだ小さなあおむしを4匹お迎えしました。

写真もあるのですが、苦手な方も多いと思うのでやめておきます( ̄∇ ̄*)ゞ

少し大きめの100均のタッパーに、枝を立てたりして、良い感じになりました。

毎日みかんの葉っぱをスジだけ残して食べきるあおむし達。

よく食べ、よく出して日に日に大きく、黒かったあおむしも脱皮し、緑色に。

数日後、1日ごとにさなぎになり、また10日ほど経った先日の月曜日のこと。


またまた色が透けてきて中が見えてきました。どうやら、この子も蝶の様子( *´艸)

くねくねと動き出し、今にも出てきそう!でも、出てこない。


fuf.jpg


この子も壁から落ちていたので両面テープで貼りました。

長男の意見は、両面が弱いから出れへんのちゃう?!

次男は、自分で動いて反ってきたから これでいいんちゃう?!


んーーーー。。。わからない!

と言ってるうちにダンナからの帰るコールがあったので、

「もうすぐパパ帰ってくるから、もうちょっと待ってて!!」とあおむしに念を押し

急いで夕食の支度。

帰ってきたダンナが、一目見て何も言いも聞きもせずにもうちょっとしっかり固定した。

私が見に行くと、全く動かない。



・・・・・あれ?


ダンナが見たときには、別に動いていなかったそう。

もしかして、固定できていなくて 出ようとしても出れなくて 。。。力尽きた???。・゚・(つД≦`)・゚・。


それから あんなに動いていたさなぎは どんなにゆすっても動かなくなりました。

あんなに触れなかったのに、爪でちょっと触れてみたりしても動かない。。

みんなに夕食を用意して、さなぎの容器を片手にネットで調べてはため息(*´;ェ;`*)


パパが帰ってくるまで待ってないで、早く固定してあげればよかった。゚( ´pω・`。)゚。と

とっても後悔しました。



しばらくして、次男が「ちょっと動いたような気がする!」と言うので目の前が明るくなり、

凝視していると、ぴくっ★

「よかったぁぁぁぁ。・゚・(つД≦`)・゚・。」

生きていました!!!

私がこんなにあおむしに情が入ってることにびっくり&笑うダンナヾ(;´▽`A``


みんなが寝に二階に上がった頃、側に置いてはんこを彫っていると

もりもりっっ!!と出てきました!!


大慌てでみんなを呼び、ビデオを撮影。


duy.jpg


家族全員で立会いました゜+.(≧艸≦)゜+.゜

1分くらいの羽化です。

あぁぁぁぁよかったぁぁ゜+.(≧艸≦)゜+.゜ 感動です!

そしてゆっくり羽を広げました。



みんなで見ることができたこともすごく嬉しかったヾ(≧▽≦)ノ

これで心置きなく熟睡できます!

まだ飛べないので、朝に飛ばしてあげようと言って就寝しました。



朝、出勤や登校前、みんなでまたネットを外して見送りました。

今度は充分時間が経っているので、すぐに飛んで行きました。



ってことは次の日にさなぎになった、この子も今日、明日かなーと話してふと見ると、

透けてきている。

そして朝の準備をしていてふと見ると。


何事も無かったように、まるで前からいたかのように、そこには蝶がいました( ̄∇ ̄*)ゞ



昨日、あの子は 生きてるのかさえ心配し、みんなに見守られ羽化し、飛び立ったというのに

この子は・・・(^。^;)

安産(笑)

あっさりと蝶となり、数時間後 すごく元気にバタバタしていたので 羽を傷めてはいけないので

私一人でしたが飛ばしてあげました。


さらに昨日の朝、起きたら蝶になっていて 5匹中4匹が 無事アゲハとなって飛び立ちました。

あと一匹、少し日にちをあけてさなぎになったあおむしが残っていますが

この子も黒いうちからいるので きっと寄生はされていない かな(*´∀`)



我が家の羽化ラッシュはあと1匹です★( *´艸)



rtt.jpg


今日はご依頼を頂いた 大津市の会館で消しゴムはんこ教室です(*´∀`)

初心者さん向けのチョウチョを2種類用意しました。

ベタの方が、簡単ですネ★


vfhg.jpg


コラージュノートを作ってもらおうと思っています( ´艸`)

suyt.jpg


楽しんでもらえますように!!!



長い日記にお付き合いありがとうございました!

みなさん素敵な一日となりますように〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


頑張れる環境が ここにあることに感謝!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています★
応援のクリック↑↑↑感謝です(m*´∀`)m





posted by ako at 08:06| 滋賀 ☁| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akoさ〜ん!!お久しぶりですっ!!
ikumin*です〜♪覚えてますかっ?(^▽^;)

アゲハ蝶っ!!ステキー!ステキーーー!!
誕生の時を見守れるなんて、なかなかないですよね☆
お子さんたちにもすごく良い経験になっただろうなぁ…♪

ハンコも相変わらず素敵ですー(>▽<*)
そして使い方も、すごく勉強になります♪
akoさんのはんこ教室、私もぜひ参加したい…。けど遠い…(T▽T)
でもいつか必ずやっ!!

ではではまたコメントしに来ますね(^^*)
Posted by ikumin* at 2011年06月23日 14:40
あげは誕生おめでとうございます☆
むかし、ワタシがキャベツ畑で青虫を捕まえて教室で飼っていた時も、半分からはハチが出てきました。
そして今、娘も教室でアゲハになるであろう青虫を飼っています。3つのうち一つはさなぎになったとか。ここからが勝負なんですね、無事ちょうちょになって欲しいです(><)
はんこも素敵です〜☆
生きてるって、すばらしい!!!
Posted by りほたろ at 2011年06月25日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。