2012年05月30日

生きる権利


おはようございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今日もお立ち寄りくださったみなさん★ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

昨日は大荒れの天気で じゃじゃ降りの大津でした!

昨日とっても頭が痛かったんですが、気圧のせいかなぁ。。みなさんはそんなことありますか?

そうそう、長男の自転車のチェーンは無事でした( ´艸`)



先日、朝食の時 長男が 社会で勉強してらしい「人権」についての問題から

私に、「生存権ってなんやと思う?」と聞いてきた。

いろいろ話した後、答えは

【健康で文化的な最低限度の生活を営む権利】

それを見て、少し前に録画していた番組をつけて長男に見せた。

人身売買されたり 誘拐された子ども達が、物乞いをさせられていた。

大人より、子どもの方が哀れみを買うから。稼ぎが悪いとひどい仕打ちをされるという。

子ども達の中には、片腕や片足のない子もいる。

より同情を引くために切り落とされたというのです。

衝撃でした。そんな組織の人たちが、どういう状況、場所で切り落とすのか分からないけど

ひどい処置に決まっている。と思った。

そういう組織にいる大人も そんな風に育ったのかもしれない。

最悪なのは、売るために子どもを産むという、人間製造工場のような組織もある。

生まれる前から愛されていないなんて 心がもがれる様な思いでした。

長男と見ている間もまた私は涙が止まりませんでした。

何かできることはないかと今もずっと忘れられません。

その番組を見て、「この子達に、その【生存権】与えられてないやん(*´;ェ;`*)」って話しました。

【健康で文化的な最低限度の生活を営む権利】

貧困にあえぐ人々を助ける活動に従事したマザーテレサ。

1997年に亡き後も活動は続いてるのでしょうか。

それともそういう悪の組織を取り締まる強固な組織を増やすべきなのか もちろん両方なのか

現地で生産できるものはないのか、仕事を与えられないのか、

いろいろいろいろ

話しました。考えました。

長男も、その日友達にその話をしたそうです。

何もできないとは思わない。

そんな日に彫ったはんこです。(ここでいきなりの消しゴムはんこ!?)

1sf.jpg


We cannot do great things. But we can do small things with great love.

私たちは大きなことをすることはできない。でも小さなことを大きな愛を持ってすることはできる。

マザーテレサの言葉です。

1syo.jpg


1si.jpg


1stji.jpg


小さなことからコツコツと!と西川きよし氏も言ってはります。

私も、そう思う!

今日できることも、必ずある。

どんなに悩み、しんどくて苦しくても腹が立っても侮辱されても

健康な体と 「生存権」をちゃんと持っている。

私はなんの不満もない。くだらないことで不満ばかり言うことが くだらない。



私の夢はまた、大きく強くなりました。

そのために今日も頑張る。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

posted by ako at 07:43| 滋賀 ☀| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもブログ見させていただいています。(*^_^*)

私もそのテレビ見ていました。そのような、子供たちの気持ちを考えると涙が出ます。私はまだ子供ですけれども、そういう人たちになにかできることが少しでもあればいいなと思います。

私も消しゴムはんこを始めてみましたが、まだ筆記体の文などうまく彫れません。

akoさんのブログをみてすごく前向きになれました(*^。^*)
Posted by きなこ at 2012年05月31日 21:27
きなこちゃん♪
コメントありがとう!!
(ちゃんづけでごめんね)
きなこちゃんもあの番組を見ていたんだね。
そしてとっても真面目な話の記事を
読んでくれて、とっても嬉しいです(*´∀`)

きなこちゃんのような気持ちになることが、
すでに一歩踏み出していると思います。

私は日本に生まれてよかったーって、
他人事に思う人もいるかもしれないけど、
何か出来ることが必ずあると思います。
あの番組でも、何か出来ることはないんでしょうかって
ゲストのタレントさんが泣きながら言ってたよね。
「何ができるか考えること」って
答えられた。

それをきなこちゃんは ちゃんとやってるから
とってもスゴイと思うよ!

あの子達のことを忘れないでいることも
とっても大切だと思います★

はんこをきっかけに、こんな話をきなこちゃんとできたこと、
とっても嬉しいです(*≧∇≦*)
ありがとう!!

Posted by ako→きなこちゃん♪ at 2012年06月01日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。