2012年10月06日

階段のペイント完成★ 豹柄の理由は・・・


おはようございまーーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

3連休、みなさんいかがお過ごしですか?

とっても過ごしやすい日差しに 優しい風。初秋は少し寂しいけど、そんな寂しさも含めてスキ!

読書の秋!も楽しんでいます。レイトン教授の本を次男がおすすめしてくれたので、

今読んでる本を一休みして 二日でレイトン先生を読みました。面白かった★

時間許す限り、本や映画を楽しみたいけど、なかなか難しい毎日。

でも少しずつでも活字を読むようにしたいと、毎日読書は続けています。

子どもたちも、本が好きになってくれたので嬉しい(*^_^*)


昨日の、豹柄になっている階段!の続きです。

IMG_1435.gif


モカグリーンとウォルナットを混ぜてシックな色を作りました。

ひたすら塗る!乾いたら塗る!もう一度塗る!で三度塗りを終えた一日目。

IMG_1449.gif


養生テープをはずして、朝撮った写真です!

こっち側も、マスキングが大変でしたー(*>ェ<*)

IMG_1447.gif


下から上を見上げたところ。あの窓枠塗りたい〜けど高すぎて無理(^_^;)

IMG_1445.gif


こうして見ると二階のドアも塗りたくなりますが 3枚塗るのはなかなか覚悟をきめてかからねば!

IMG_1437.gif


手すりは アクセントに茶色にしました。


IMG_1451.gif


カスカスに茶色ペンキをつけたハケで、ちょっとエイジングのお手伝いをします。

IMG_1436.gif


木目が浮かんで、

IMG_1435.gif


この塗っただけの状態より

IMG_1436.gif


ちょっといい感じでしょ( ´艸`)

そう、そしてなぜ豹柄にしていたのか。

@油性のペンキをところどころつけます。

Aまず、油性の茶色の上にろうをかるくこすります。ろうそくです。

Bそれから、モスグリーンのペンキを塗ります。

C乾いたらハケで軽くお化粧してエイジング加工します。

D布で、ろうを塗った部分をこすると。。

IMG_2063.gif


こんな風に下の色が出てきて、古びた感じがでます( ´艸`)

木の色が出てきてもあんまりなので、ちょっと濃い色が出てきて欲しい。

でもこんな場所で紙やすりでこすったら部屋が大変なことに!

なので水性の茶色系のペンキやワックスでは色が付きません。

それで油性をちょんちょんとつけていたんです♪

これから月日が経つごとに 当たってはげそうな所を中心に。

ここまで三日。油性&ろうを塗ったところ全部をこすってはいませんが、

これから自然に現れてくると思います。

IMG_1015.gif


IMG_1441.gif

我が家の好きなアングルが、さらに大好きになりました( ´艸`)

子どもたちも、次はどこやる〜?と楽しみにしています★


みなさんの3連休が素敵な時間となりますように。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 09:59| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

