2012年10月29日

シンガポールでワークショップ★


こんばんは!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


今日は、先週の日曜日、シンガポール二日目のお話です(*^_^*)

1日目は観光に買い物に走り回り、大満喫したシンガポール!

2日目は午後に初めての海外でのワークショップです(*´∀`)


朝。ホテルで朝食を食べました。

一人のごはんは寂しいなぁ〜と思いつつも 一人の白人男性が相席OK?ともちろん英語で

聞いてこられ「OK(*´∀`)」と答えた(笑)

初会話(笑)会話か?!

IMG_2370.gif


IMG_2368.gif


この日はまだ慣れていなかったので、少し取って撮影。

だいたい、この写真を3回繰り返す。だんだん量が増えるからか、

隣にいた中国の家族に指を差される。

中国人から見ても私の量多いのかな??



午前中Ruthが予定してくれていたのは、シンガポール ボタニックガーデンズ

IMG_2371.gif


すごく湿気が多くてレンズが曇ります(*^_^*)

空気感と水の音、鳥の声に癒されます。

IMG_2378.gif


広場もあって地元の人が休日を過ごすそうです。

とにかく、木がものすごく高い!!



ここは約74ヘクタールの広大な園内に 世界最大規模のラン園「ナショナル・オーキッド・ガーデン」

もあり熱帯雨林の植物を観察できます。

蘭にそんなに興味がなかった私も、行ってみるとなんと素晴らしい蘭の虜に(≧∀≦。)
IMG_2381.gif


IMG_2382.gif


IMG_2386.gif


IMG_2393.gif


IMG_2394.gif


IMG_2397.gif


IMG_2404.gif


IMG_2419.gif


IMG_2430.gif


これは
プリンセスMasakoと名前が付いた純白の気品あふれた蘭でした。

IMG_2440.gif


日本では考えられない咲き方!もりもりそこらじゅうに咲いています。

日本では蘭はとっても高くて、お祝いなんかでよく使われるけど 寒いから冬には枯れて

育てるのがとっても難しいんだよと話して歩いていました。

シンガポールでは花屋さんでもすごく安く買えるようです。


IMG_2451.gif


IMG_2452.gif


IMG_2459.gif

これ、小鳥がお話してるみたいでとっても可愛いでしょう?!

IMG_2463.gif


つぼみなのか、なんていう花なのか、木なのかさっぱりわかりません!

IMG_2472.gif


ジンジャーガーデンも行きました(*´∀`)

IMG_2476.gif


バナナ発見!

この後、またもや土砂降りになり、大きなガゼボのような休憩所でたくさんの人と一緒に

雨宿りしました。

雷も激しかったので30分くらいそこでおしゃべりしていました。

白人のお客さんたちは、びしょ濡れになったサンダルや靴を脱いで、手に持って

裸足で歩いていました!日本人は いくら靴が塗れても裸足では歩きませんよねー!

おもしろい( ´艸`)

小降りになり、Ruthが呼んでくれたタクシーでRuthのお店に向かいました。

IMG_2489.gif


お客さんがひっきりなしに入ってはマスキングテープをたくさん買って行かれました!

マステ人気、すご!

ここで荷物を一旦おいてランチに行きます。

シンガポールで何度もタクシーに乗りましたが、どのタクシーも、日本でいう

暴走!です(笑)そしてめちゃ寒い!クーラーききすぎです( ̄∇ ̄*)

Ruthの運転は丁寧だったんだけど、例外なくタクシーは暴走します(*^_^*)

酔います(笑)

IMG_2490.gif


これがホーカーセンターです。

シンガポールの人は、3食ここで食べる人も多いそうで 自炊より安いそうです。


IMG_2491.gif


こんなラーメンみたいなのを頼みました。れんげの辛そうなのは、ほんの少ししか溶かなかったけど

すごく辛かったー!

でもスパイシーで美味しかったです。

IMG_2494.gif


さて!いよいよワークショップ!これだけいろいろ連れて行ってもらって、やっと仕事をします(笑)

IMG_2495.gif


素敵なカフェ(*´∀`)

通訳してもらいながら、ゆっくり説明します。

通訳はChinさんとRuthです★


IMG_2501.gif


この日は初心者の方ばかりだったので、癖もなくすごく上手になられました!

お教えした通りに、すごく忠実に彫って下さったので みなさん綺麗に仕上がりました!

481015_10151468289761124_17.gif


この日はチョウチョを作りました。

615965_10151468290556124_80.gif


持って行った作品たちもみなさんに手に取ってもらって、みなさん本をご購入下さって

そこにお好きなはんこを押させてもらいました。

IMG_2509.gif


なんとか2時間のクラスを終えて、一安心(*´∀`)

明日は2時間のクラスを3回です(*^_^*)

IMG_2510.gif


Ruthのお店も、先ほどのカフェもホーランド・ビレッジという場所です。

私のガイドブックには、欧米人が住む高級住宅街と書いてありました。

IMG_2511.gif


ここで早めの夕食をRuthとChinさんと3人で★

ステーキとパスタを食べました。美味しかったーけど・・・

ガーリックがかなり入ってたー!次の日もワークショップがあるのにー(笑)

この日はナイトサファリに連れて行ってくれる予定をしてくれていたのですが

雨も降りそうだったので、ナイトサファリをやめてタクシーで・・

IMG_2513.gif


アラブストリートに行きました!!

IMG_2515.gif


アラビアンナ〜〜〜〜ァァァィっ!な絨毯がいっぱいでとっても素敵!

IMG_2516.gif


IMG_2519.gif


IMG_2520.gif


ランプも!

IMG_2526.gif


ライトアップされたサルタン・モスク。

IMG_2531.gif


テーマパークにいるような素敵な街!

IMG_2533.gif


IMG_2535.gif


IMG_2539.gif


喉が乾いたと思った瞬間、Chinさんがジュースを持ってきてくれました!

IMG_2545.gif


さとうきびのジュースでした!さわやかな甘さで美味しかった!

そして人々がごった返す、ブギス・ストリートに突入!ここはお手軽なものが売ってるので

子どもたちのお土産に腕時計やTシャツ、帽子などたくさん買い物をしました!

IMG_2548.gif


果物屋さんもありました。

IMG_2549.gif


初めて生のマンゴスチンを食べれる機会だったので購入!実が小さいけど、味はめちゃくちゃ

美味しい!ジューシーなお菓子みたいな味です!

横にドリアンが山積みになっていて、わーくさいね!と逃げました(*´∀`)

IMG_2553.gif


これは慌てて撮ったので分かり辛いんですが、バスなんです!

連結バス!二台分ある長ーいバスです!

シンガポールはほんとにいろーーんなバスが走ってて楽しい(*p´u`q*)

IMG_2558.gif


最後に、23時頃かな。。マリーナ・ベイエリアに連れて行ってくれました。

IMG_2565.gif


小さく見えるのは、あの有名なマーライオン!

Chinさん曰く、がっかり観光ポイントだというので行かず、対岸から望遠レンズで(笑)


IMG_2571.gif

アート・サイエンス・ミュージアムです。

こちらを正面に見て、

IMG_2574.gif


左を向くと マリーナ・ベイ・サンズ 通称MBSです。

IMG_2575.gif


右を向くと綺麗な橋と、シンガポールフライヤーという大観覧車が見えます。

この観覧者、1台に28人乗りで 1周30分!2周してディナーもできるんです!

IMG_2586.gif


橋の色が変わった!

マリーナ・ベイ・サンズの中も通り、シンガポールの見どころを大満喫!

MBSのタクシー乗り場です。

IMG_2607.gif

ここで仕事帰りのChinさんがタクシーで迎えにきてくれるのをRuthと待ちました。

タクシーも、タクシーに乗りたい人もめちゃめちゃ並んでます(^_^;)

もう少し効率のいい方法ないのかしら(*^_^*)


3人でおしゃべりしながら、暴走タクシーでホテルに。

面白い程暴走します(笑)

シンガポール2日目でした!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 21:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

