2013年07月19日

残念な休日


おはようございまーすヾ(≧∀≦*)ノ〃

毎日本当に暑いーー!!!ですね!

セミの鳴き声がますます暑さを強調してくるようで(^_^;)

私はいつも、掃除をするときなんかには、NHKで夜中にちょくちょくやっている、

「小笠原 父島の海」

とか、海の映像がひたすら1時間流れる、なんの説明もないという番組を

最高の画質で録画して、ひたすら流して家事に励みます(*´∀`)

綺麗な魚がゆ〜っくり泳いでる姿や、大きなテーブルサンゴが映っていると、

海の中が大好きな私はすんごく癒されるし、なんだか涼しげ(*´∀`)

いつか行ってみたいなぁ。小笠原♡


さて!

先日の三連休二日目はおうちディナー。そして最終日の月曜日。

我が家は、私立高校に通わせているし私は勤めに行っていない。

家のローンもあるし、男の子三人を育てぬくのに、これからどれだけお金がいるかわからない。

お金のことで、できるだけ妥協せずにすむようにと、無駄遣いせずに暮らしてきた(つもり( ̄∇ ̄*)ゞ)

滅多に外食もしないし、お友達とランチもしない。いつも、友達が買ってきてくれる手作りパンを、

我が家でカットしてお皿に並べ、みんなで割り勘にして、おしゃべりを楽しむ。

たいがい500円未満。

子どもたちに、いつもお金の大切さを話すし、特別な旅行に行くときには、

みんなが無駄遣いしないで頑張ったからだよ、と話す。

それでも家族で、サンドイッチをおしゃれに包んでバスケットに入れてピクニックに行ったり

近所の川を散歩したり、家でみんなで遊んだりすることでも、「特別」な時間にするのが得意。

家族で映画に行くとなると、7千円くらいかかるし滅多に行かない。

でも今は、3年前から楽しみにしていた「モンスターズ ユニバーシティー」が上映中(≧∀≦。)

迷いに迷って、先日前売り券を買っておいたのを子どもたちには言っていなかったので

この三連休のサプライズにしようと思った(*´艸`*)

たかが映画で・・(^_^;)と思われるかもしれませんが、我が家が「遊び」の為にお金を使ったのは

あんまり思い出せないけど、5月くらいに行ったブルーメの丘くらい。

これも年に1度の入園料無料の日だったし、高速代と、中で千円ほどしか使っていない。

食べ物も飲み物も持って行く。

我が家にとって、映画でも特別なイベントだということがお分かり頂けるでしょうか・・

さて、そして三連休最後の日の朝、早く起きて、朝食を食べ、前売り券を見せて・・・・

「やったー!!」という反応が起こるはずが、まだ眠いため反応は薄く(^_^;)

とはいえだんだんテンションも上がってきて、いざ出発★

近くのイオンモールはきっと大渋滞。朝一の上映はなんと8:50から!

イオン開くの10時なのに!

しかし行った時間では席が、めっちゃバラバラかめっちゃ前しかない!

仕方ないので次の9時半の3Dにすることに。

いい場所が取れ、少し落ち着いて、近くにいたサリーとマイクと写真を撮ったり

グッズを見たりしてる間に上映時間に。

IMG_0313b.jpg



IMG_0330b.jpg


我が家のリトルマイキーも連れてった(❁´◡`❁)


そして映画は大満足で終了して、イオンモールをぶらぶらしようか〜となった。

どこ行く?とダンナが言ったので、「ディズニーストアに行きたい!」と私。

そこでモンスターズユニバーシティーのグッズを見て、子ども達と

「このコかわいかったなー!あんとき。。。。」とかわいわいしゃべりながら見て楽しんでいたら

入口のところにつまらなさそうに立ってるダンナを見て、「見てこれー」と誘うが

見に来ては、「ほんまや」という何が?という意味不明な相槌を打ってまた入口へ(笑)

もう店内全部見た。とのこと(笑)5分やそこらで!(^_^;)

もう出よう(笑)と、みんなでダンナのところへいくと通る店には目もくれずさっさっさーと

出口へ向かってしまった。

ついて行っている間に、子ども達のケンカが始まった。

次男⇒三男を抱っこしようとしたり、かわいいからちょっかいを出した。
三男⇒やーめーて〜とたいしたことでもないのにしょっちゅう言う。
長男⇒やめてって言ってるやろ、と次男にデコピンをした。
次男⇒超不機嫌になって、みんなを無視し始めた。


必ず全員に話を聞いてから、話すように心がけているのですが

次男「なんにもない!」と離れたところを歩く。

話しかけるが、無視。

ダンナサッサと出口に向かう。


出口で、帰るのか、みんなは行きたいところはないのか聞かずに帰るの?と聞くと、

「行きたいとこあるか?」

ん〜〜〜〜〜(^_^;)

もういい。と子どもたち。まあ、混む前に出ようとは思っていたけど、

私が思っていた、「イオンぶらぶら」とは違った(笑)

帰り道、私は映画の話をみんなでしようと、話した。が、次男はまだ機嫌が悪く

ムスっとしたり、寝たふりをして無視する。

行き、モンスターズインク色に浸ろうと、かけていたサントラが妙にむなしい。

あ〜最悪(*´;ェ;`*)


帰ってきて、5人で話そうと言って、円卓に集まった。

サプライズってわかる?からはじまり、わからないという三男に、

昨日、パパを驚かせようって、みんなで内緒で部屋を飾ってメッセージをドアに貼ったやろ?

その人が喜ぶように、みんなで考えて、喜びのビックリをプレゼントすることやで。と説明。

今日、パパとママは、映画に行くことがみんなへのサプライズやってん。

みんなで映画の話をして、笑顔で帰ってくるのを思い描いてたのに

なんでこんなことになってしまったんやろう。

って話をした。

長男が、俺がデコピンしたからや、ごめん。と言った。

みんなそれぞれ、自分が悪いと思ったことを言って、謝った。私は、

ママはすごく残念。連休のサプライズにしたかった。と話して、じゃあまだお昼やし、

やり直そう!と、とにかく家でお昼ご飯を食べながらみんなで考えた。

映画にかなり出費しているし、お金のかからなくて、混んでないところ。

三男は、散歩! 次男は、川! 長男は、みんなで遊ぶ。

んーーーと考えて、近くだけど、家族ではまだ行ったことのない、幻住庵という

松尾芭蕉の関連史跡へ。以前手話サークルで、解説してもらいながら行ったときに

水が湧いてて、木々が気持ちがいいし、また家族で来よう!と思っていたので

そこにお散歩に行った。

IMG_0332b.jpg


展望台もあって、3分ほど登ったら・・・


IMG_0335b.jpg


3分でこの景色見れるのか(笑)

身近な場所が見渡せた。

子どもたちは無駄に体力を使いまくり、割と楽しそう(❁´◡`❁)

そして次に、小学校近くのグランドに行って、5人で野球!

プラスチックのバットとやわらかいボールなら、長男やパパが打っても大丈夫だし

三男に当たっても大丈夫。

パパママチーム対子どもたちチーム、子どもたちチームの大逆転で、すごく楽しかった!

すごく疲れた!

そして網を持って、すぐ横の川に。


IMG_0347b.jpg


雨のあとで水が多くて綺麗でした。

泳ぐような天気ではなかったので、網で魚をすくっては、逃がして。。だけだったけど

楽しそうでよかった。

こうして、どうにかこうにか平和な一日になりました(*^_^*)


そうそう、ダンナとも「ぶらぶらとは」の話をしたので(笑)今度からちょっと変わるかな〜(*^_^*)

私そんなに長くないし!(笑)


三男が小学生になって、初めての家族野球。

なんかすごく嬉しかった(*´艸`*)


私は全然打てなかったけど〜


道中、長男に、素敵な紫陽花があるところを教えてもらいました。

IMG_0424b.jpg


IMG_0414b.jpg


IMG_0415b.jpg


めーーちゃくちゃ可愛い!!!!

結果、すんごくHappyな休日になりました(*´艸`*)


さぁこれから夏休み!

楽しみだー(*´艸`*)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑これが長男が去年くれた紫陽花(*´艸`*)
posted by ako at 11:29| 滋賀 ☀| Comment(4) | 日常★家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
以前ブランドタグをお願いしたものです。

また消しゴムはんこをお願いしたいと思いコメントしました。

どちらにメッセージを送ったらいいでしょうか?
Posted by sugar nats at 2013年07月24日 14:35
お久しぶりです(*⌒∇⌒*)

ご連絡ありがとうございますヾ(≧∀≦*)ノ〃
毎日暑いですがお元気でしたか?

こちらから、メールさせていただきますね!
Posted by ako⇒sugar natsさん♪ at 2013年07月24日 15:41
akoさん、こんにちは。

今日の滋賀県はまとまった雨ですね。

「モンスターユニバーシティ」私も見たかったですが、昨日旦那と子供がパルコで観てきたんですけど、やっぱり暗くて大音量で怖くて途中で切り上げたみたいです…

さすがにやっぱり年中では早かったですかね ̄▽ ̄;
お友達からは観れた!!と聞いてたので、そしたらうちの子も大丈夫だろうと思っていたんですけど、ダメでした。
 
幻住庵行ったことないんですけど、近くなので行ってみます。
まだまだ夏休みが始まったところなので、いいですね^▽^♪
町が見渡せる場所私も大好きです♪
Posted by ロッキー at 2013年07月29日 14:25
ロッキーさん!!お久しぶりでーす!

暑いですがお元気ですかー!?ヾ(≧∀≦*)ノ〃

モンスターズユニバーシティー、行かれたんですね!
そうかぁ怖いかぁ・・!!
そういえば泣いちゃったお子さん抱いて始まったすぐ出ていかれたママがいはって
「子連れで、泣いたりして見れなかった時、次の回とか別の日でも開いてる席でもう一度見れたらいいのにねぇー」ってダンナとしゃべってたの。

怖いシーンがあるってわけじゃないから、映画館の雰囲気が怖かったのかなー・・
もう少し大きくなったら、行きたいいきたい!連れてってー!って言うようになるだろうね(❁´◡`❁)

幻住庵はお散歩にいいよ(❁´◡`❁)
近いから、お盆みたいにどこもかしこも混んでる時でも行けるしね!
そうそう、幻住庵の近く(石高のほう)に友達がお花屋さんをOPENします!
散髪屋さんがあったところ!
雑貨も今続々入荷中!
私は先週から毎日お店の内装(?)のお手伝いで ほとんどそこにいます(*´艸`*)
お花の用事があれば、ぜひ利用して下さいねヾ(≧∀≦*)ノ〃

Posted by ako⇒ロッキーさん♪ at 2013年07月31日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

