2014年02月18日

新アイテム!ダボマーカー!


おはようございまーーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

みなさん、雪はもう溶けましたか?

我が家はまだ、かまくらだけ残っています(*^_^*)

明日もまた降るとのことで、心配ですね。

今日は、先日作った棚をご紹介♪



IMG_9948b.jpg


これは元々の写真(*^_^*)

棚を中心に撮った写真がなくて分かり辛いのですが、

一番左の三段の棚。

フィンランドだかどこか北欧のもので、新築した時にこの場所に合わせて買ったものですが

ここには、料理の本やファイルなどを置きたくて、横や後ろから入るホコリが

気になっていたんです。

素敵に飾れば、素敵な棚なのですが、ファイル置くならホコリ入らないものを作ろう!

というわけで。。。。



IMG_2964b.jpg


完成写真からいきます!

ほんとは中の、現実味あふれたニトリのファイルボックスとかじゃなく

素敵に飾って写真を撮ってから〜と思っていたのですが、まぁとりあえず(❁´◡`❁)


今まで、ネジが見えることになんの抵抗もなく、作る時ネジで止めるんやし

見えるやろ?塗ったらわからんて〜♪と思ってきたのですが、今回(ダンナが)

ダボというものを初挑戦!しました。(ダンナが)

ダボをするということになったのと、左の飾り棒(名前あるのかな?)を付けるため

外枠は、区切る必要が出てきました。

上と下の箱を、真ん中に板を挟んでドッキングするわけです。


IMG_2968b.jpg


まず、この天板にある、マル!これがダボです!

ネジを打つ前にドリルで穴を深く開けて、ネジを打ってから、ダボという丸い木を

突き刺して、切る。というもの。

上と下がぴったり同じ場所に穴を開けなければ、板がずれてしまいます。

そこで今回の新アイテム!

IMG_2787.JPG


ダボマーカー!!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

あけた穴に入れて、上からきっちり合わせてぎゅっと押すと、

どこに穴を開けるかがわかるというもの。

これでうまく合体できました!


そしてこの飾り棒ですが!

リサイクルショップで300円で買った〜〜〜


IMG_2789b.jpg


これ(*⌒∇⌒*)

真ん中の列を外して。

ただこれでは棚の高さに足りない!

でもファイルを入れたいので、高さは譲れない!

という訳で、四角い木材で足しました(❁´◡`❁)


IMG_2793.JPG


でもこれだと付け足した感が丸出し!


IMG_2794.JPG


丸刀で四隅を落としました!

そして色を付けると〜(❁´◡`❁)

IMG_2795.JPG



・・・まぁ、同じではないけど、結構ダークになりました でしょ?(;´Д`A ```


で、

IMG_2968b.jpg


こうなって


IMG_2964b.jpg


こうなったわけです((・´∀`・))


素敵なファイルボックス探し中〜〜(๑´ڡ`๑)ノ


一番下にも、バスケットか何か欲しいのですが ぴったりのものに出会えるかな♪

今は、コストコでもらってきたワインの箱ですが ピッタリすぎる(*´艸`*)


さぁて今日も頑張ります!

いろいろあるけど、ガンバルしかない(笑)

口角上げて。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 05:22| 滋賀 ☔| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

室内干しの強い味方!!


おはようございまーーすヾ(≧∀≦*)ノ〃

今年に入ってすぐ、ピアノの先生が次男に 握力鍛えてみ〜♪こういうのあるやろー(*⌒∇⌒*)と

握る仕草をされて、あー、100均にあるかも〜とダイソーで買ったんです。

そしたらダンナも、めーっちゃ重い(かたい?)のを買って、帰りの車の中で

握ってみたら全然握れなくて、思いっきり力を入れたんですよね(^_^;)

そしたら、「痛っっっ!!!」てなって(笑)

ブチ!?みたいな感覚もあったりして、やってもーたーと思ったんですが、

数日もすれば治るだろうと、安静にするしかないか・・・と思ってたんです。

それが、なかなか治まってくれず、字を書くのも痛いしクリックするのも痛い。

まぁ激痛ってわけでもないので、痛いなぁ。。と思いながら作業をするんですけど

しなければならないもの以外は置いといて、なんとか、どうにか、毎日を過ごしてきたんです。

ダンナが洗い物を引き受けてくれたのはかなり助かったんですが 

なかなか安静なんてできない(^_^;)

ずっとずっと、プレゼントやカードやお手紙などを送ってくれたりするお友達に 

なにか贈りたい!と思ってきたのですが なんせ滋賀で買うものはどこにでもある(笑)

私らしい、何か手作りのものを贈りたいな〜と思って、それでレジンアクセサリーができたら

一番に贈ろう!と、この花は○○さんに、これは○○ちゃんだなぁ〜って育てている時から

決めて、ようやくできたのが年末(*^_^*)でもクリスマスには間に合わず(*>ェ<*)


私、いつも お手紙やカードを頂いても メールでお礼をなかなか言えなくて

お手紙書こう!とか何か贈ろう!と思い続けて、ようやく品ができたわけなんですが

腕を痛めてお手紙が書けず、しばらく半月くらい治るのを待っていたのですが

結局日にちばかりが経って、もう送りたい!と思って何も書かずに送ってしまって

みんな不思議がっていたんです(笑)

昨日の更新でUPしたレジンアクセサリーの一部が、送ったもの達なのですが

私、送ったら送りっぱなしというか、送ったら満足というか、届いたって言ってもらわなくて

全然平気というかなんて言ったらいいかわからないんですが(笑)

喜んでくれたことがわかるメールが届くと嬉しいんだけど、「気に入ってくれたかな〜♪」

で、いいんです(❁´◡`❁)そう、自己満足(笑)

minneではんこをお求め下さった方から、はんこを押したお手紙やカードが届いたりして

もう、天にも昇るような嬉しさで いつも、この嬉しさ伝えたいなと思うんだけど、

何か贈りたい!って思っちゃう。そして何年も経ってしまう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

結局何が言いたいかわからなくなってきました(笑)

届くたび、「うわぁぁぁ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 」と喜んで、必ずウルウルしています(笑)




そして 何か贈りたい〜と思っている人がたくさんいてとても幸せ。

言いたかったのは、これかな(❁´◡`❁)



長話、ごめんなさい(;´Д`A ```


そう、で、腕はかなり良くなってきました(*⌒∇⌒*)


ではでは、昨日に引き続き、タコ足のかけるところ、第二弾!

IMG_3136b.jpg


階段下から上を見上げたところ。

左手が寝室で、その奥にベランダがあります。

写っていないけど、右手が長男の部屋で、その奥にもベランダがあります。

主に寝室側のベランダに洗濯物を干しますが、昨日も書いたように

突然雨が降ってきた時、我が家は洗濯物とっても多い!

タコ足を持ってうろうろすることになります。

真ん中に見えてる、次男と三男の部屋にも、いっぱいかけるところを作ったんですが

そこにはハンガーをずらりと並べたらタコ足なんてかけられない。

ので、もう作ったものが映ってるんですが、お分かりでしょうか(*´艸`*)


IMG_3143b.jpg

じゃん!


これですねー!

丸棒で作ろうと思ったんですが、端材でいいやーん♪と、SPFの残りで作りました。

強度を考えて縦方向にして、うちのタコ足、ひっかけたら咬むタイプ(笑)


IMG_3144b.jpg


なのでこんな風に、かける部分だけ細くなっています。

ここもそんなに通らない場所だし、高さがあるので邪魔にならず、大助かりです!

暖気が上にいくし、すぐ乾きますヾ(≧∀≦*)ノ〃

長年、どっかに干せる場所作れへんかなーと上を見上げ続けてきましたが、

ようやく完成(*⌒∇⌒*)



さぁ今日もがんばろー!

うわぁ時間遅くなってしまった(笑)

お弁当作ろ!


素敵な一日をーーー!!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 05:53| 滋賀 ☁| Comment(4) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

タコ足を干す場所をDIYで!


おはようございまーーすヾ(≧∀≦*)ノ〃

今朝も寒い!ですが元気なわたしです(❁´◡`❁)

昨日は夕方18時半から突然、コストコに行くことになり、

今日は食べたいもんいっぱい買ってやるーーー!!!と意気込んでいたものの

結果は11000円でした(笑)小心者ですな。



前回、冬休み最後の日に行った時、お寿司の試食をやっていて

過去最高だと思ってたら、今回、名前がわからないんですが

生春巻きのような形の紙でくるまれてる、エビとかが入ったサラダ(笑)

分かる方いますか(笑)

それを1本ずつ配ってたー!でも、行ったら終わってた(*>ェ<*)残念!

お肉は特に、美味しいのかわからないと 大量なので買いにくいけど

ほんと試食って有難い♪楽しいしね♪

コストコは売ってるものが大きいから、夢があってすごく好き(❁´◡`❁)

子ども達も大好きなので、月一くらいで行っています。

大津にできて欲しい〜〜〜〜!!!




今日はDIY(❁´◡`❁)

ベランダに干してたのに、雨が!っていう時、タコ足だと室内にかける場所がなくて

困りませんか?我が家は、子ども部屋にあるロフトの階段手すりにかけていたのですが、

なんせ、邪魔!!

そしてリビング勉強だし、子ども部屋はエアコンもつけていないので湿気が気になる。

でもリビングに、タコ足かけるところはない。。。。

という訳で作りました!ダンナが・・・(私は、ここに!って言っただけ)



IMG_3141b.jpg


エアコンのすぐ近く(*´艸`*)そしてそんなに通らない場所♪

今までは、雨で外に干せない時、リビングと作業部屋の間にかけられるので

そこにかけていたのですが、作業をしていてなんだかうっとうしいし、通るのに邪魔になる。

なので、そこで干して、階段にかける!

少し時間が経ったら、指一本でクルリと回せば反対側もよく乾く!

この場所は高いので、屈まなくて通れます!

IMG_3142b.jpg


こんな風になっています(❁´◡`❁)

このタコ足、短いでしょ!だから屈まなくていいんです♪

アヤハディオで買いました!

階段に一段登って、168cmの私が、背伸びするかしないか。。。という高さ。

大助かりですヾ(≧∀≦*)ノ〃


もう一か所、タコ足干せる場所作りました。

それはまた☆



最後に、レジンアクセサリーコレクション♪(笑)

IMG_2933b.jpg


IMG_2904b.jpg


IMG_2908bのコピー.jpg


IMG_2943b.jpg


IMG_2955b.jpg


大好きなビオラ( ´ ᗨ ` )◞♡

ビオラの、一番美しい花びらだけ集めて作ったバタフライピアスや

クローバーみたいなピアスやバックチャームなどなど。。。

旅だったアクセサリー達を記念に(*´艸`*)



今日も素敵な一日を作りましょー!

口角上げて☆。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 05:08| 滋賀 ☀| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

紙でできた家具からの〜


おはようございまーーす(❁´◡`❁)

週末の雪、みなさんお住まいの地域は大丈夫でしたか?

大津は今年一番の積雪に、次男と三男、ピアノ中、先生が帰られる前に溶けるんじゃないかと

ハラハラしながらレッスンを受けていました(^_^;)

レッスン後、次男と三男が雪合戦を始めると、部屋で勉強していたはずの長男も

いつの間にか参戦(;´Д`A ```模試前日だというのに(笑)

かまくらを作る!と雪を集めて、大きさは。。。

ウサギが入れるくらいのが出来上がりました(*^_^*)

ちょうど、家の近所にウサギがいるしね!(笑)


みなさん、通勤通学凍結に気を付けて下さいね!!



出かけることもできないので、録画していた ソチオリンピックの開会式を見ました。

世界地図を広げて、世界中の選手がどこから集まったのか探しながら

選手の衣装をダンナと、これ欲しいだの 日本どんなんやろ(^_^;)と言いながら

お菓子いっぱい広げて家族で見ていました(❁´◡`❁)

やっぱり、ロシアのがめっちゃ可愛かった〜!

開会式、メルヘンでめちゃくちゃ可愛くて泣きそうでしたー!

ロンドンもおしゃれで素敵だったけど、ソチも素晴らしかった!

東京は。。。どんなになるかな(❁´◡`❁)






IMG_2671b.jpg


さてこれは!

なんでしょう〜


IMG_3132b.jpg



これヾ(≧∀≦*)ノ〃

これはほぼダンナに一人で作ってもらいました♪

一歩進んでみましょー。



IMG_3133b.jpg


階段の、ちょこっとしたスペース(❁´◡`❁)


IMG_3134.JPG


最初の写真はこうなりました((・´∀`・))

ここは、10年以上前に買った電子ピアノの段ボール箱で作った、

まったく同じ用途のハンガーがあったんです。

これがあまりにも便利で、ボロくなっても補修しながら10年以上使っていたんです。

よ〜〜〜うやく、丈夫なのに入れ替えられました(❁´◡`❁)



そう、これもブルーグレー(*´艸`*)

白か、これか、迷ったけど ペンキはすぐ塗り替えられるし〜と

ひとまずこれに(❁´◡`❁)

IMG_3146.JPG


下のスペースには、もともとここで使ってた箱(笑)がぴったりだったので

これまたしばらくここに。

バスケットとか、ピッタリなものが見つかるまで、また何年かこれかも(笑)

帽子とか、手袋の予備とかが入っています♪

木で作ると、幅とるしなぁ。。。

ぴったりなバスケットに出会えますように〜♪



今週も、一日一日を大切に。がんばります!

素敵な一日を過ごされますように!!(❁´◡`❁)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 05:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

斜めの棚、もういっちょ!


おはようございまーーすヾ(≧∀≦*)ノ〃

昨日は節分!毎年恒例、恵方巻きを作ってみんなで巻いて楽しくいただきました♪

今日は残りの具材でちらし寿司(❁´◡`❁)

そして立春ですね。まだまだ寒いけど、ほんとに暖かくなるのが待ち遠しい!!


先日、弟がマウンテンバイクを購入し、うちのような棚を作って!とのことで

今度はダンナ、頑張ってくれました(笑)

IMG_3041.JPG


ダンナの自転車に比べてかなり大きい!!

そして横幅もあるし、玄関開けてすごい圧迫感(笑)


作る木材は、前と同じ、ねじれてる木(笑)

そしてこの場所も、高さが左端と右端では違います!

これまた難しいぞ〜〜何回もやり直しちゃうかー。。。と

内心「ダンナ、がんばれ( ̄∇ ̄*)」と心から?!応援し(笑)

またまたねじれに苦戦してる様子はあるものの、なんと。



IMG_3045.JPG



一発でこんなに完璧にぴったりのものを作り上げました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

すごい!!!!すごすぎる!!!

家に転がってる端材、すごくナナメに切ってあったので、とっても難しかったはず。

IMG_3046.JPG


だって、タイルのラインに端を合わせたら、こんなにナナメなんですよ!

そしてねじれている!!


家で作って、二軒隣の弟宅に持って行って置いたときの気持ちよさヾ(≧∀≦*)ノ〃

これから長くなるんじゃ・・・と不安を覚えつつの、このぴったり!

その後に色を塗ったんですがね(❁´◡`❁)

これはフローリングにあわせて、濃い茶色にしました((・´∀`・))



IMG_3051.JPG


完成〜〜!!!


ナナメじゃない分、(私がナナメにしてと頼んだんだけど(笑))

いっぱい靴も入るし、とってもスッキリーー!!!!


めっちゃくちゃ喜んでくれました((・´∀`・))



二人の自転車の会話には入れませんが、すごく楽しそう(*⌒∇⌒*)

嬉しいな〜♪





昨日はようやく、次男の学年はマラソン大会が行われました(*⌒∇⌒*)

三男が張り切って、先月半ばから平日毎日、学校帰りに走っているものだから

私も一緒に走ってみたりして 今年はどれだけしんどいかを 

少しわかった上での応援。今までみたいに気軽にやたらと

「○○くんがんばれー!○○ちゃんがんばれー!」って、なんか

言えなかった(笑)

頑張ってるっちゅーねん!!と思ってしまって 一生懸命走るみんな見てたら

やっぱり感動してしまいました。

ちょうど昨日の朝、お友達のフェイスブックで 次男と同じクラスの娘さんが

バレエの練習で足にいっぱい絆創膏を貼って、それでも大好きで泣きごと言わずに

頑張ってる!!っていうのに感動していたので 「そんな足で頑張って走って・・」と

いろいろ思うと泣けてきて 普通の表情にしておくだけで精一杯でした(笑)


次男は走るのそんなに得意じゃないと思っているので、私もダンナも長距離は

大の苦手!だし後ろの方だろな〜と思っていたら練習での25位だったので

本番どうかな〜とわくわく。


やっぱり早い子は毎年だいたい同じで、どんどん帰ってくるも、なかなか戻ってこない。

おっ!来た来た!と、最後に追い上げて、結果は28位((・´∀`・))

5年生、97人で当日は95人。

私にしたら、すごーい!と思うんだけど 次男はめっちゃくちゃへこんでいました(笑)

でもすっごく頑張ってたので、一人で作りたいと言っていた、味噌汁を作ってもらいました。

何の関連もありません!(笑)

でも、みんなに美味しい美味しいと言ってもらってご機嫌な次男でした(*⌒∇⌒*)




オマケ。

家の向かいのお宅の敷地に、何故かこんなコがいます(❁´◡`❁)


IMG_3175.JPG


たまに朝、我が家の芝生にいたりします。

多分、誰も飼っていない様子。

二羽いて、いつも一緒に草を食べていますが何故こんなところにいるのか謎です(*^_^*)

可愛いので嬉しい(❁´◡`❁)


IMG_3172.JPG


昨日の記事、777記事目だったみたい!


今日は、1,2年生のマラソン大会!

今日は長男、受験の採点のため高校お休みなので、ダンナと3人で応援に行ってきます!

三男、何故そんなにマラソンが楽しみなのか。。。(;´Д`A ```羨ましい。



今日も一日、素敵な時間となりますように!

口角上げて(❁´◡`❁)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 05:22| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

ナナメの棚、完成ヾ(≧∀≦*)ノ〃


おはようございまーーす(*´▽`*)ノ゛

今日は私立高校の受験の日ですね!

長男も、インターアクトクラブという、別名ボランティア同好会に入ってるので

受験のお手伝いに行きます(*⌒∇⌒*)

受験生の気持ち、受験生の家族の気持ち。考えるだけで去年を思い出して

ドキドキしてしまいます(*´艸`*)

みんなベストが尽くせますように。。。。



先日、玄関の自転車置き場の棚を途中まで載せましたが(❁´◡`❁)

続きです!

IMG_0929b.jpg


ここに。



IMG_0931b.jpg


これ置いたとこまで(*⌒∇⌒*)

ここまでが大変だった!!!!



あとは、家に余っていた青系のペンキを塗って、乾いてから白を塗りました。


IMG_0944b.jpg


そしてサンダでやすります(*´∀`)


IMG_0950b.jpg


するとこんな感じに〜♪

さりげなく木目が出ました♪


ではでは、置いてみましょーーー(*p´u`q*)


IMG_2608b.jpg



じゃん!!!

置いた瞬間は、あれ?白じゃない方が良かったかー。。。(;´Д`A ```

やっぱフローリングに合わせるべきだったか。


と思ったけど〜(-_-;)

まぁ、また機会があれば塗ればいいし、とりあえずこれで(*^_^*)


IMG_3127.JPG


自転車置いてみるとこんな感じ((・´∀`・))

なかなかいい感じじゃないですか〜♪

靴が下に置けるし、なんかスッキリしましたね〜!


IMG_3129b.jpg


そして靴箱も塗り替えました(*⌒∇⌒*)

家がどんどん、この「ブルーグレー」になっていきます(笑)



今日は小学校、5,6年だけマラソン大会です(❁´◡`❁)

次男の応援に行ってきます★

練習では25位だったけど、どうかな〜♪



みんながベストを尽くせる一日になりますようにヾ(≧∀≦*)ノ〃

受験生がんばれーーーーーー!!!!!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 04:23| 滋賀 🌁| Comment(5) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

意地で作った!


おはようございまーーす(*⌒∇⌒*)

昨日は雨でマラソン大会がなくなって、とっても残念そうだった三男(*^_^*)

でも、昨日なら無理だったけど、延期日ならパパが来れることになったので

その日は晴れることを祈ってます!

5年生の次男の日は、別の日なので無理だったから 埋め合わせしてあげなくちゃ。

私一人で二人分応援してきます(❁´◡`❁)



今日はDIY!

IMG_0929b.jpg


玄関のここ、ダンナが自転車を置いてるところなのですが、

子どもたちの靴も大きくなってきたし、棚を作りたい!と思っていたのです。

でもこのとおり、ナナメ!!!!


でもダンナに頑張って作ってもらったんです!






そしたら!!!





IMG_0930b.jpg


もらいものの端材で作ったら、木材がねじれ?てて、こんなに浮いてる!

仕方ないから、これでいい?とダンナ。


もちろん、いやーーーーー!(笑)

でも無理やで〜?との問答のあと、私が意地でもなんとかする!と

できもしないのに言いきって、一人で作り始めるも・・・・・

めっちゃねじれてる(;´Д`A ```

仕方ないので下の、支えてる木を斜めに切ったりガタガタしてウーン!てなったり

高さの計算に、板の厚みを考えてなくて切りなおしたり。。。。

ダンナはジグソーで切って、結構歪みがあったので、のこぎりで切ったのに

何度も何度ものこぎりで失敗しているうちに、のこぎりの音までもが

「アーホーアーホーアーホー・・・・」と聞こえてくる(ー_ー)!!



もうそんなの写真にも撮る余裕もなく 容赦なく寒く暗くなってきて。


IMG_0931b.jpg


ようやく!

面がまっすぐになったーーーー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚



って、苦労が全く伝わらない(*>ェ<*)

でもほんとに大変だったんですよぉー。・゚・(*ノД`*)・゚・。



そして完成後の写真がまだ撮れていなかった(^_^;)




今日、撮れるかな〜♪晴れるといいな〜♪






おまけ!


前回のネコさん!


IMG_3110b.jpg


2wayにできる〜♪

男の子?女の子?どっちもできるよ(*´艸`*)


IMG_3111b.jpg


お気に入り((・´∀`・))


今日は年休消化のためダンナがお休み!ランチのお誘い断ったけど。。。

やっぱり行こうかどうしようか。


学級閉鎖だった次男も今日から学校!

みんな元気に来られるといいな♪


今日も一日、がんばるぞっ。

口角上げてー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
posted by ako at 04:38| 滋賀 ☀| Comment(4) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

アトリエの棚がガーリーなディスプレイ棚に♬


おはようございまーーーすヾ(≧∀≦*)ノ〃

朝晩、寒くなってきたはいえ、11月ってこんな暖かかった??

と思うようなギリギリ、まだ過ごしやすい季節(*´艸`*)

これぐらいがピークなら、こんなに冬を嫌わなくてすむのになー。



今日は、実は夏の終わりにしたDIY!

アトリエの本棚をペイントしましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

結構大きい棚なのですが、思い立ったらすぐやりたいので 

バスタオルを敷いたりして一人で外に運び出して、

ペンキ塗りしましたー(*⌒∇⌒*)


IMG_1079b.jpg



んー(笑)

すっごい色(笑)でしょ。

IMG_1080b.jpg


引き出しも。べったり塗ってますねー。


乾いたら、ヤスって、ヤスって。

ブゥゥゥーーーーーーーーーーンと!





IMG_1085b.jpg


できあがりー!


IMG_1088b.jpg


上部の飾りは、ダンナカット。

取り外し可能です(*⌒∇⌒*)



IMG_1094b.jpg


アトリエに戻ってきました!


IMG_1091b.jpg


お気に入りの本をディスプレイしてみたよ♬

可愛い〜けど、収納しないといけないものが

周りにたくさん出してあるので(^_^;)


IMG_1102b.jpg


やっぱり、中は元通り(❁´◡`❁)

カスカスのこげ茶アクリルガッシュでも、少しエイジング加工しました。

リサイクルショップで買った、昭和な3000円の水屋。

今は、こんな姿に(*´艸`*)

また、変わるかも〜♬



今日も一日、がんばるぜーーーーー!!!

みなさんにとって、実りある時間を過ごされますように!

時間は財産!


にほんブログ村
posted by ako at 08:34| 滋賀 ☁| Comment(1) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

コストコに行ったら必ずもらうもの!


おはようございます♬♩♫♪☻(●´∀`●)にこにこ♪♫♩♬ 

昨日はとぉーっても綺麗なお月様が見えましたね!

白玉粉でお団子を作って、子供たちと家の前で望遠鏡で

お月様を見ました。

瀬田の唐橋では何人もの方が、唐橋と月の風流な景色を写真に

撮られていました(*⌒∇⌒*)ほんとに、晴れてよかった!




IMG_9958b.jpg


これは私のアトリエ(❁´◡`❁)

死角になっているところがパソコンで、

正面の机でほとんどの製作をします。

布もの作家さんのような 

すこぉしの雑貨を飾っての素敵なアトリエはほど遠い、

リアルに「どこに何があるか一目瞭然!」

「座ったまま全部手が届く!」

そんな制作場所(*^_^*)なのでごちゃごちゃ。

ここは効率重視!

IMG_9960b.jpg


これはパソコンデスクに座ったままでも、

製作のテーブルにいても手が届く場所にある

リサイクルショップで3000円だった水屋。

色を塗って、上の部分に木材を切ったものを付けています。


IMG_9961b.jpg


そしてこれ!

ここはスタンプのゴムの状態の在庫を入れているところ。

始めは棚が1段の、二段だったのだけど板が余っていたので、

2枚足して4つの引き出しが入るようにしました(❁´◡`❁)

この引き出し、コストコでもらってきました!

段ボールがまとめて置いてある場所が店内にいくるもあるでしょ?

そこから、いつも使えそうな段ボールをもらってきます。

これが、半分にしたら 横幅ぴーーーーったりだったんです♬

木で引き出し作ろうかなーと思ってたんですが

木の厚みがかなり収納力を縮めるし、

薄い板でいい感じの木目でまっすぐなのは

結構高いし。。。と思っていたので、とりあえずはこれで♬


他にも、コストコでもらってくる箱、活躍中!

コストコの楽しみの一つです!



今日やりたいこと。。。どれから手をつけようヾ(≧∀≦*)ノ〃

がんばるぞー!

今日もみんなにとって実りある一日となりますように(❁´◡`❁)

口角あげて♬


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村







posted by ako at 09:34| 滋賀 ☀| Comment(2) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

セリアのビッグミラーとフレームリメイク!


こんにちは(*⌒∇⌒*)

強烈な暑さが和らいで、日中も過ごしやすくなりましたね(❁´◡`❁)

夏休み最後の週末、どうしよっかな〜♬と思っていたら台風の予報。

なので何も計画していなかったけど。。

なんかいいお天気になってきたぞ(^_^;)


ちょっと前に、セリアの大きな鏡が家にあったので、何か使えないかな〜と思って

IMG_9426b.jpg


これね。


IMG_9427b.jpg


後ろのついたてをパチンと切っちゃってー

IMG_9429b.jpg


同じくセリアのフレームをエイジング加工!

なぜ切ってあるかというと、少し大きいのです(*>ェ<*)


それから家にあった端材を一緒にエイジングして・・・・


IMG_9946b.jpg


こんなんできました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

セリア×2+端材

フレームが大きい分、端っこで調節するとバレバレなので、あえて中途半端な位置でカット。

両面テープでくっつけました(❁´◡`❁)

IMG_9944b.jpg


キッチンの流しの前に取り付けました。

洗い物中も、口角上げて〜(๑´ڡ`๑)ノ






6月から始めたジョギング。

長男が学校から帰ってきてからの、暗くなってから時々走っていたのですが

(私は自転車(^_^;))

朝から走ろう!と、5時起きで走ってきました。

「5時ってこんな暗いんやー」と意外にもあっさり起きた三男。

なんでそんなにジョギングがしたいのか。。。

いつも暗い中、自転車で後ろから光を当てながらついて行くだけと違って

朝日が昇る前の気持ちのいい空気、空の下で川沿いを走るのは

すごく気持ちよかった(❁´◡`❁)

IMG_0846b.jpg


暇じいさん集会所も見つけたしね(*´艸`*)


明るいので、これならゴミ拾いしながらできそうです。

せっかくなので、少し寄り道して朝日が昇るのを見てから帰ってきました。

IMG_0845b.jpg


やっぱり水がある風景はいい(*´艸`*)

IMG_0855b.jpg


IMG_0859b.jpg


IMG_0863b.jpg


朝ごはんはいつもの何倍もおいしく感じました(๑´ڡ`๑)ノ

(あんたは自転車しか乗ってへんやろ って言ったん誰(笑))


夏の最後、みなさん素敵な週末になりますように(❁´◡`❁)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 11:18| 滋賀 ☁| Comment(2) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

初挑戦!食器棚の上にぴったりサイズの戸棚DIY!

こんにちは!!

今日も暑い!!!ですねー!

さてさて!昨日お見せした、

IMG_0706b.jpg


このでっかい箱!これで外枠ができました。

次に、赤松の木で扉を組みます。

IMG_0710b.jpg


名前はわかりませんがL字の定規でしっかり90度にしてねじ止めするのですが、

ねじをウィーーーンと止めると最後に微妙にずれたりして、後々閉まらなくなりそうなので

木工用ボンドで付けましたが、かなり待たないと乾いてしっかり固まってくれないので

グルーガンで付けました。今度は速攻乾いてしまうので、すぐにちゃんとした角度に

しなければなりませんが、これでしっかり固まってくれたので、ねじ止めをしても

ズレずに正確に直角の枠ができました。

IMG_0711b.jpg


乗せてみた(*⌒∇⌒*)

おおぉ〜〜ピッタリ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

でもこれでは蝶番が付けられません!

IMG_0712b.jpg


こんな感じで蝶番をつけるスペースを作ります。これは窓枠を作ったときもやってるので

ダンナもお手の物です(*´艸`*)

IMG_0714b.jpg


こんな感じで4つ×8か所切っていきます。

IMG_0717b.jpg


仕上げはやっぱり手作業で、板に紙やすりを巻いて整えます!

そして蝶番を付け、アイボリーのペンキでペイント(❁´◡`❁)


IMG_0720b.jpg


左側にある、透明で見えにくいですが、両面テープで囲っているのが、

フイルム(パズルのフレームのカバーみたいなペラペラの透明のもの)に、レースを付けます。

そしてデカホッチキスで枠に留めます。

IMG_0721b.jpg


ん〜〜いい感じ〜〜♪((*゚゚∀゚゚*))

IMG_0730b.jpg


取り付け完了ーー!!!

私が固定して持って、ダンナがねじ留めするのですが、これもちょっとのズレも困るので

両面テープで軽く固定してずれにくくしました。


IMG_0733b.jpg


そしてリビング側から見える側面。

これまた真っ白でつんつるてんなので、ちょっぴり手を加えます。

前回のエイジング方法とは違い、上から乗せまーす!

IMG_0734b.jpg


まずは全体的に色あせた、薄汚れた感じを出すためにコーヒーを筆で塗り、数分放置して

ふき取ります。冬なら濃い濃いコーヒーを淹れますが、今はアイスコーヒーがあるので

楽チン!


少ぉしのっぺりした感じが抜けたかな?(❁´◡`❁)

次はアクリルガッシュ(中学生の絵の具)で黒と茶色を混ぜたものを、ハケにつけて

新聞なんかに少しシャッシャッと擦って、掠れ具合をチェックしてから木に塗ります!


IMG_0736b.jpg

木目が出たらすごくいい感じになります!

IMG_0737b.jpg


こういう角も

IMG_0739b.jpg


古い、使い込んだ感じに変身〜!

IMG_0722b.jpg


取っ手を付けようかとも思いましたが、この何とも昭和チックな留め具をチョイスしました♪

1個110円。

IMG_0728b.jpg


これもアクリルガッシュを黒と茶で合わせたこげ茶を、

スポンジにつけてポンポンと錆びた感じにします。


IMG_0727b.jpg


取り付けて、いよいよ完成〜〜〜〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

では、乗せます♪((*゚゚∀゚゚*))


IMG_0743b.jpg



ぎゃーぴったりー!!

当たり前のようですが、今までいくつも作っていて、カットしたら1ミリくらい減ってしまうことや

蝶番の厚みで入らなかったり ド素人の私たちには、「うまくいかへーーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。」と

苦労して、今回、時間はかかりましたが わりと困らずに、しかもぴったり出来上がったので

ほんとーー!!に嬉しくって ダンナと 何度も無意味に開け閉めしたりして

しかもこの大容量!夏休みが終わったらキッチンも全部放り出して掃除&片付けする予定なので

大型の軽いもの、お重箱やかき氷機やらキッチンペーパーの買い置きやら・・・

かさ張るけど軽いものなどをどんどん入れて整理しようと思います!

しかもピッタリなので、転倒防止対策もバッチリです!

IMG_9476b.jpg


こんなだった食器棚のアングルが

IMG_0772b.jpg


こうなりました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ダンナに感謝(*⌒∇⌒*)

私たち夫婦の、大好きな趣味、DIY!

私は仕事が雑なので、きっちりしなければいけないところはダンナに(*⌒∇⌒*)

二人揃わないとこういう難しいものは完成しません(❁´◡`❁)

だから私はDIY女子ではありませんが、DIY夫婦です!

次は何しよーーー(*´艸`*)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

posted by ako at 12:52| 滋賀 ☀| Comment(2) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ようやく着手!初の扉付き棚DIY!!


こんにちは(❁´◡`❁)

お盆も終わり、今日からお仕事の方が多いでしょうか(*⌒∇⌒*)

いっぱい、夏を満喫されたかな?

我が家は、6月と12月が、私の掃除強化月間で、毎日一か所ずつ、棚だったりタンスだったり

引き出しだったりを全部放り出して、タンスの裏や中を掃除して整理するのですが

子ども達の部屋は、勝手に捨てるわけにもいかず簡単な掃除しかできないので

この機会に、一旦部屋を空っぽにして大掃除をしました!

二階の二つの子ども部屋の棚も荷物も全部、寝室に運び込まれ、スッカラカンになった子ども部屋を

隅々まで掃除して、いらないものを処分して整理しました。

貼ってたポスターも全部外して、壁も乾拭き。

気分爽快・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

大きな作品も、写真に撮って作品集にします。

なので、とっておきの作品以外は子どもたちが処分しました。

みんな部屋がスッキリして、すごく嬉しそう(*⌒∇⌒*)



さてそして、お盆休みになり、いよいよ私が夏で唯一好きじゃないイベント(笑)

子どもたちの奈良の実家へお泊りに行く日になりました。

子どもたちがいない日が近づくのがブルーで仕方ありませんが、容赦なくやってきました。

今年は、子どもたち三人だけで電車で行きます!

駅まで送って改札で見送り、これから二日間、ダンナと二人の休日です!


となったら、なかなか時間がなくてできなかった、アレをやろう!と・・・

IMG_0702b.jpg


DIY!!

IMG_9948b.jpg


こんなアングルでも、

IMG_9952b.jpg


気になってた、あれ。


IMG_0703b].jpg



食器棚の上の突っ張り棒が丸見え!

ダンナと二人、あーだこーだ言いながら、測ったり計算したりしてホームセンターへ。

木は無料でカットしてくれるので、お店で 間違いのないように切って帰って来ます。

そして組立!

IMG_0706b.jpg


デカイ!!

これを二つ作ります!

ここまでで、もう夜です。

近所のスーパーで、半額の焼き鳥やお刺身をいーっぱい並べて、ホーム居酒屋?!(๑´ڡ`๑)ノ


続きは、明日の更新で!

写真いーーっぱいでお届けします(*⌒∇⌒*)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
クリックでポイントが入ります!いつもありがとうございます(*⌒∇⌒*)
posted by ako at 16:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

お花&雑貨のお店できました(*⌒∇⌒*)

こんにちは(*⌒∇⌒*)

昨日一日と、今日の午前中で完成予定の工作が まだまだ終わりそうにない次男と三男。。。

傍で見てると余計な口出ししてしまって 考える機会を奪ってしまいそうなので

少し遠めに見ています(*´艸`*)


先日の8日。


お友達のご主人が、お花&雑貨のお店をOPENされました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

何もないがらんとした時から見せてもらって、内装をできるだけ自分たちでされるということで、

少しだけお手伝いさせてもらいました(*⌒∇⌒*)


IMG_9865.JPG


何もなかった6月。

そして8月。

IMG_0614b.jpg


「Herbal Flowers」ハーバルフラワーズさんです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

IMG_0604b.jpg


一歩入ると、お花、多肉、室内グリーン、奥には雑貨やアートフラワーも(❁´◡`❁)

このテーブルもペイントして、ダンナがエイジングしました。

IMG_0610b.jpg


部屋の角が段々になってたので、ペイント&淵を囲った壁をつけて、既成のマントルピースの下に

レンガと、山で取ってきた木を切って、薪風にしてみました(❁´◡`❁)

IMG_0619b.jpg


可愛い多肉もたくさん(*´艸`*)

昨日の更新のエイジングしたこの木↓↓↓

IMG_0542b.jpg


IMG_0602b.jpg


これは。

IMG_0635b.jpg


わかりますかね??さらにモスグリーンで、シャーーっとペンキをつけました。

多肉達の棚になりました(*⌒∇⌒*)

IMG_0631b.jpg


大きなお花の冷蔵庫の上に、むき出しの大きな大きなモーターが丸見えで

でも、熱をもつので囲うことができないとのことだったので、

板1枚、黒板塗料を塗って、足だけ付けてついたてにしました。

「Life is a Stage」人生はステージだ。

「a」を忘れてしまって。・゚・(*ノД`*)・゚・。 

でも、これで気に入ってると言ってくれてそのままに(*^_^*)

IMG_0637b.jpg


右手の超難しそうな棚は、ご主人作!

初めてのDIYでこんな高度なものに挑戦するなんて、すごすぎる!

私たちはまだ、角度のあるものは未経験(*^_^*)

IMG_0616b.jpg


お店に雑貨が並んだ時には感動して泣けてきました(*´艸`*)

夢を叶えられたご主人と、大好きな家族に、

心から「おめでとう!!」

石山高校の近くで、散髪屋さんの隣です。

長年のお花屋さんに勤められた経験と、素敵なセンスのご主人に

私もこれからのお花の用事は間違いなくここでお願いするつもり(๑´ڡ`๑)ノ

ご夫婦チョイスの、プレゼントにもってこいの可愛い雑貨もとってもたくさん♡

私は、グリーン(ゴムの木)と、多肉と、切り花を少し買ってきました。

やっぱりお花があるだけで、家を綺麗にしたくなるし、気分がいい〜♡

とっても素敵なお店です!

お近くの方、是非覗きに行ってみて下さいね!
posted by ako at 12:45| 滋賀 🌁| Comment(6) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

エイジング!エイジング!私のエイジング方法

こんにちは!!

今にも降り出しそうな大津です!

最近たくさんのエイジング加工をしました!

IMG_0542b.jpg


長ーーい板を、ダンナが古木のように、金槌やらクギやら電ノコ?を使って、

これでもか!と傷つけました。

かなり固くて丈夫な木だったようで、電ノコが煙出てたって(^_^;)

IMG_0602b.jpg


そして私はステインを塗って。

普段は古タオルにつけて塗りこみますが、かなり深い傷にも色を付けたいので、板に直接かけて

手袋で伸ばしました。

ここで雨が降って大慌てでこの後の写真がありません(^_^;)

後に、使用している写真をお届けしますね♡


IMG_0543b.jpg


そしてこれは、端材で作った棚です。


この場合のエイジング加工方法は、私の適当な作り方ですが

@ドライバーで傷をつけたり、のこぎりで削ったりしてダメージをつける。

Aオイルステインを塗る

B白のペンキを塗る

C緑のペンキを塗る

D青のペンキを塗る

E白のペンキを塗る×2度塗り

F完全に乾いたらやすりをかけて、木の模様を出す。

上の写真のままではツルツルでのっぺりしてるので、やすりをかけて、

「イイね〜〜♡という表情が顔を出したところでやめます。

IMG_0544b.jpg


IMG_0545b.jpg


グリーンやブルーがさりげなく出てきて、いい感じ〜(*´艸`*)


書いてる間に、大粒の雨が降ってきましたー!

この夏は洗濯物、油断できないですね!!

みなさん雷にお気をつけて!!

(๑´ڡ`๑)ノ











posted by ako at 18:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

何もない休日の苦肉の策が最高のディナーに大変身ヾ(≧∀≦*)ノ〃


こんにちは。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

三連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は・・・

土曜日はダンナは少しだけ仕事に行くと言うし、長男は友達と勉強に。

次男三男はピアノもあるしと、普段通りの土曜日でした。

日曜日。この日は子どもたちは何もなかったのだけど、

日曜か月曜のどちらかダンナが会社に行かなければいけないとのことで

どうせ雨で出かけられない、日曜日に済ませてもらうことに。

第二土曜しか連休にならない長男、3連休は滅多にないチャンス!!

ディズニーや海もチラリと頭に浮かんだけれど、現実はこんなもの(笑)

とにかく、日曜日、何か子どもたちとしたいけれど天気が超不安定!

ドザー!!!と降ったりやんだりと、この日は車がないので外出は控えたい。

そこで。

「今日の晩御飯をみんなで作る大会する〜〜?!ヾ(≧∀≦*)ノ〃」

と、深く考えずに行ってみたら、「やったー!!するする!!!!」とノリノリ(笑)

ノリノリになってくれたはいいが、買い物行かないとなんにもない〜という状態にもかかわらず

車がないし雨。あるものだけで何かスペシャルになるように考えなくては。


おやつのホットケーキを焼きながら考える。

何かにできるかも!とミニミニパンケーキをたくさん作っておいた。

さぁ〜子どもたちの考えるメニューは無理があるものばかり(笑)

長男の「前に食べた、ビーフシチューの上にパイが乗ってるやつにしようさ!」

シチューのルウがないがオニオングラタンスープっぽいものができそう。

パイシートもある(๑´ڡ`๑)ノ

そんなこんなで2時頃から、長男のものすごーくゆっくりな包丁さばきを横目に見ながら

ジャガイモの皮をむく次男三男、一人で作る5倍ほどの時間がかかりましたが、

みんなで作った達成感のある、「ばんごはん」が「スペシャルディナー」になりそう。

三男は、お休みなのにお仕事にいかなくてはいけないパパに、WELCOMEボードのように

「パパきょうもおしごとがんばってありがとう!」と、リビングの扉に貼りました。

そしてテーブルの位置を変えて、100均で買ってあったテーブルクロスを敷き、

画用紙をランチョンマット変わりに。キャンドルも灯して、ジャズをかけて、

準備万端!!!


さぁ、いつでも帰ってきてヾ(≧∀≦*)ノ〃


IMG_0285b.jpg


サプライズは大成功・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

IMG_0292b.jpg


パパを喜ばせて、子どもたちもすごく嬉しそう(*´艸`*)

暖かいものもテーブルに運んで、さぁ食べよう〜♪


IMG_0294b.jpg


家にあるものだけでできた満足感と、子どもたちがこんなに楽しんでくれたことにも

ダンナがすごく喜んでくれたことにも、キャンドルの灯りとジャズ。。。すべてがめっちゃ


シアワセ〜〜〜〜(❁´◡`❁)


と浸っていたら、我が家唯一のワイングラスの順番待ちの声が・・・

「ちょっと飲ませてやりや。」「また入れたらいいやんか」

我が家ではまず買うことのない、炭酸ジュースも、実家でもらってからやっと出番がきました。

ワイングラスで飲む、滅多に飲めないファンタとなれば、仕方ないか(笑)

IMG_0297b.jpg


時間をかけて煮込んだスープは本当に美味しかった(๑´ڡ`๑)ノ

全ての料理も、お皿に盛ったご飯も、普段よりめちゃくちゃ少なく盛り付けて

おかわりしようと思っていたのに、なんだかこれで満腹に。心もお腹も、いっぱいになりました。

普段どんだけ無意味にいっぱい食べてるのか、よくわかりました(*^_^*)

IMG_0305b.jpg


そして有り合わせのフルーツと、生協のパイナップルのスムージーでデザートの盛り合わせ。

コーヒーと紅茶で締めくくり(*´艸`*)


出かけられなくても、最高のディナーになりました。

そして寝る支度をして、寝室でみんなでトランプやワンピースかるたをして

映画大会ヾ(≧∀≦*)ノ〃 テルマエ・ロマエを見ました。めっちゃ面白かった!


次の日。三連休の3日目。

この日は少し、計画がありました。

しかし!

いつも、この日のように平和とは限りません!


それはまた、この次に(*^_^*)


今日もみんなが元気で頑張れますようにヾ(≧∀≦*)ノ〃

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 13:45| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

大型食器棚のBefore Afterヾ(≧∀≦*)ノ〃


こんばんはーヾ(≧∀≦*)ノ〃

大雨が降ったり、止んだりが続いていますが、みなさんお住まいの地域は大丈夫ですか?

私は去年、車でいきなり川のようなところを通るしかない場面に出くわしてしまって

一人で「うわわわわ!!(。≧Д≦。)こわいこわいこわい!」と叫びながらなんとか通り過ぎたのを

思い出します。道の真ん中に業務用のゴミ箱があって、滝のような雨で車から出るに出られず

ど、どうしよう(-_-;)と思っていたら、ドンブラコ〜とまた流れていったのも、

あんなに大雨の経験は初めてだったけど、ひどい場所を通り過ぎてからも

ドキドキして帰ったのを思い出します(*>ェ<*)

みなさん、本当に気を付けて下さいね。子どもたちも、川や溝の傍にはいかないように

充分に注意しなくちゃ。



今日は、少し前にしたDIYです(❁´◡`❁)

大きな食器棚で、真っ白で、新築した当時のインテリアなら良かったんですが

最近のちょいフレンチっぽい雰囲気には浮いてる・・・

ずっとずっと、塗りたいなぁ。でも中身出すのも運ぶのも大ごとやし・・・と思っていたのですが

少しだけ前に出して、壁や床との間に新聞を挟んで

もう、その場でやってしまいました!

IMG_9476b.jpg


こちらBefore

そして!!!


IMG_9482b.jpg



こんな色を挟み!



IMG_9492b.jpg


3度塗りして、ブルーグレーのこんな色になりましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

ワックスなどで少し汚し、さらに

IMG_9486b.jpg


アクリルガッシュとハケでエイジング!


IMG_9501b.jpg


取っ手も変えました((・´∀`・))おなじみのセリアの取っ手。

元々は穴がひとつしかないので、ダンナにドリルで開けてもらいました(*⌒∇⌒*)

IMG_9513b.jpg


引き出しもセリアの取っ手に。


IMG_9951b.jpg


After・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ガラスの部分には内側から薄手の布を貼りました!

気に入ったレースを入手したら変えるつもりです(*´艸`*)


200b.jpg



引きのアングルがこちら(*⌒∇⌒*)

リビング側から見える、側面だけ板壁みたいなのを貼ろうか。。とかいろいろ考えていましたが

ようやく全部 手を加えることができて大満足ヾ(≧∀≦*)ノ〃

あとは・・・・

上のつっぱりの目隠し、どうしようか?!


う〜ん難題!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 23:17| 滋賀 ☔| Comment(2) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

魔法の癒し時間(*´艸`*)


こんにちは(*⌒∇⌒*)

我が家は3兄弟ですが、私のインテリアに、「おお!これいいやん!変えたん?!」と

三男は特に帰ってすぐ気付いて「めっちゃいいやーんヾ(≧∀≦*)ノ〃」とか、

「次どこやんの?もっとやってー!」とDIY熱を盛り上げてくれます(*´艸`*)

IMG_0208b.jpg



夜、少し時間にゆとりがあるときや、パパや長男が遅い時は

「キャンドルナイトしよー!」と、次男三男がキャンドルをテーブルに配置して

さすがにキャンドルだけでは暗いので、ダウンライトを小さくつけて夕食を食べたりします。

もちろんテーブルに並ぶのは、こてこての和食(*´艸`*)お味噌汁も。

でも優しい明かりを見ながらの食事は、自然と会話が出てくるようです。

パパや長男が帰って来たら、「パチ★」と電気のスイッチがまるで魔法を解く合図のように

現実に戻るんですけどね(*^_^*)


IMG_0207b.jpg


窓辺の大好きなコーナー。

お昼はお日様の光でキャンドルのグラスがキラキラ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!

リサイクルショップで30円や50円で一つずつ買う、そうめんやかき氷の器なんですけどね。

気にしない気にしないヾ(≧∀≦*)ノ〃

我が家には買った雑貨はほとんどこのリサイクルショップで数十円で購入したものか

「あるもので」作ったもの、それからプレゼントでいただいたものなど。


IMG_0209b.jpg


このブルーグレーの器も、実際は銀色のピカピカの姿でしたが、50円で購入して

ペイントしたもの(*´艸`*)

手前のレースは、実はフリマで買ったベスト。もちろん着るつもりはないけど、

レースとして買ったら高そうな、素敵な柄だったので((・´∀`・))100円也。

ピンクの缶は昆布茶の缶をペイントして紙を貼っただけだし、その向こうのスタンプは

京都をお友達と歩いていたらガレージセールみたいなのがやっていて、3個20円だかなんだか

そんな値段でお友達と買ったので、数円!

こう書くとぜーんぜんロマンチックではないけど、キャンドルの力で魔法がかかるんですよねー!

キャンドルも、母がくれた仏壇の、サイズが合わなかったやつなどですが(*´艸`*)

気にしなーいヾ(≧∀≦*)ノ〃

キャンドルマジック!


もちろん、子どもたちは「フーーーーッ!」が大好き(*⌒∇⌒*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 13:28| 滋賀 ☁| Comment(2) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

幸せ空間(*´艸`*)

IMG_0182b.jpg


青空の週末になりましたね!

我が家は土曜日は 長男は学校だし次男三男のピアノ、次男のそろばんと

休日らしくない一日です。ダンナもジムに行くし★

私はというと 紫陽花の押し花を仕込み、形の不揃いな花を水に浮かべて飾りました(*´艸`*)


すっごく幸せ〜♪꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


みなさん素敵な週末を過ごされますように♡

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 15:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

椅子をペイント!アンティークっぽくなったかな?!


おはようござまーす(*⌒∇⌒*)

今朝は曇り空で 過ごしやすい気温の滋賀です((・´∀`・))

掃除日和ですねー!って、毎日 「○○日和〜♪」と言ってるんですが(*´艸`*)

6月は掃除強化月間としているのですが、もうすぐ7月だというのにまだまだ残っている!

がんばろー!

IMG_9444b.jpg


先日(先月かも)リサイクルショップで激安でGETした椅子♪

すでに昨日の写真にも写っていますが、元々はこんなお姿でした(*´∀`)

IMG_9447b.jpg


ヤスって〜

IMG_9534b.jpg


お色直しヾ(≧∀≦*)ノ〃

IMG_9528b.jpg


ダメージもつけましたよ(*⌒∇⌒*)

上のところ、いい感じだったので塗らずに残しました!

大変身〜〜♪


さぁて今日もがんばろー!

口角上げて(*⌒∇⌒*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 08:39| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

お気に入りリビング(*´艸`*)


こんにちは!((・´∀`・))

かなり久々の更新になっちゃいました!

私はすこぶる元気で、充実した毎日を送っています♪

自分のやるべきこと、やりたいこと、夢に向かって少しずつ歩いています(*⌒∇⌒*)

とはいえ 何より私は3児の母ヾ(≧∀≦*)ノ〃

子どもたちが帰ってきたら、何かをせずに顔を見て話を聞いたり、そばで宿題やピアノの練習を

見守れるよう、午前中に家事や夕食の下ごしらえを済ませ、1日一か所はどこか放り出して

掃除や整理をして、午後は仕事をして子どもたちを迎える・・・

こんな毎日は本当にあ!!っという間です(*´艸`*)

今朝次男と三男が登校するとき外に出て お日様が差して青空が広がってきているのを見て

次男「あ〜めっちゃ気持ちいいなぁー!うれし!」

三男「うんうん!りずも!」

こんな会話を二人でしながら、行ってきまーす!と元気いっぱいの背中を見て

めちゃめちゃ幸せを感じたり、今日も美味しいわ、ありがとう(*⌒∇⌒*)とダンナが毎日

言ってくれたり、長男が、友達と行った楽しい場所に 家族を連れて行きたいと言ってくれたり。

めちゃくちゃ小さなことにいっぱいいっぱい幸せを感じて暮らしています。


最近のリビングは、こんな感じ(*⌒∇⌒*)

IMG_9920b.jpg



IMG_9927b.jpg



IMG_9948b.jpg


変わったところがたくさんあるんですよ(*´艸`*)

IMG_0139b.jpg


これは今日のダイニングテーブル((・´∀`・))

紫陽花大好き꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


みんなが幸せな毎日でありますように!!!












posted by ako at 12:06| 滋賀 ☁| Comment(0) | インテリア◆DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

