2013年09月05日

夏休みの作品を消しゴムはんこで(❁´◡`❁)


こんにちは(*⌒∇⌒*)

連日の雨や台風、竜巻と、気象の心配が付きまとう9月ですが ようやく快晴の滋賀です。

昨日は夜、「サブッ!」と思って目が覚めて、子ども達を触ると若干汗ばんでるし

寒いのは私だけかーと布団を着て寝たら3時に汗だくで目が覚めるし

長男は少し寒そうだけど次男は汗。三男はちょうどよさそう・・と、温度調節が難しい季節(^_^;)


新学期が始まって、スローペースだったオーダーに集中してたので、(まだ終わってないけど)

少しずつ9月お大掃除に入りたいと思っています!

棚などの中身を全部出しての掃除。裏側を拭いたりするのに、雨だと湿気が残りそうなので

雨の日はなかなか気が進まないので別のことをしますがしばらくはお天気が続きそうで嬉しい♡


今頃ですが、夏休みの工作に加え、最後に楽しんで作ったもの。


IMG_0902b.jpg


絵の具で薄く色をつけました。


IMG_0903b.jpg


お魚の消しゴムはんこ、1年生の三男が作りました。

IMG_0916b.jpg


そうです(*´艸`*)「スイミー」を読んで、はんこで絵にしました。


それから次男は、暑中見舞いの時に作った金魚のはんこで。

IMG_0917b.jpg


波紋のように、まあるく色をつけて。


IMG_0918b.jpg


葉っぱも浮かべました(*´艸`*)

IMG_0920b.jpg


はんこそのものも作品として出すために、去年と同じくこんな風にフレームに貼りました。


IMG_0921b.jpg


三男のヘラクレスのはんこも。

お友達が、押した紙が欲しいと言ってくれたそうで、とっても嬉しそうな三男でした(*´艸`*)


みなさんにとって素敵な一日となりますように!



にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 10:37| 滋賀 ☁| Comment(2) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

片付けやすくて勉強しやすい環境の部屋ってどんな部屋?


こんにちは(❁´◡`❁)

週末、どんよりした空模様ですが、涼しくて過ごしやすいですね。

このまま秋がやってくるのかな?

今日は、我が家の収納と、子どもたちの勉強場所について書いてみようと思います(≧∀≦。)ゞ

まず我が家のリビング。

IMG_0817b.jpg


トップページの引きアングルですが、これはアトリエの、パソコンに座った位置からのアングルです。

IMG_0814b.jpg


この、大きな大きな棚。

去年DIYしたものココカラですが、普段は目隠しをしていません。

IMG_0819.JPG


こんな感じに、ゴチャーっとしていますが、これが我が家のたどり着いた、ストレスのない

収納なのです(*⌒∇⌒*)

IMG_0819のコピー.jpg


左上から長男の服、ダンナの服、次男の服、三男の服。前は二階に片付けたりしていましたが

今は主にここに片付けます。夏は特に、何度もシャワーして着替えることもあるしすごく楽です。

その右は次男の勉強道具です。教科書やチャレンジの教材、図鑑もここです。

毎日、その辺で開いて置いてあるほど、図鑑は大好きです。

IMG_0819のコピー.jpg


見にくいのでこの画像を何度も登場させます(笑)

その右は三男の勉強道具。次男同様、教科書やチャレンジ、本が少し。

右下は、遊び関係の本です。おりがみや工作の本、ぬりえとかナンプレとか・・・

それと辞典です。

IMG_0819のコピー.jpg


その左は、コストコでもらってきた箱ですが、そこには古新聞や古紙を入れます。

空いてるスペースは、ダンナの鞄を入れる場所ですがこの時間は会社でした。

その左は三男の学校に持って行くものを入れるスペースです。

IMG_0819のコピー.jpg


今は夏休みなのでたくさん入っていますが、ランリュック、帽子、冬は上着や手袋もここ。

明日の準備をするときに、いるものをここに置いておけば忘れません。

部屋で待機している体操服や絵の具セット、習字セットやピアニカ、プールバックなどなど。

朝、学校に行くときには空っぽにすればいいだけです。

前日に準備するのを忘れたら、それは知りません(笑)

IMG_0819のコピー.jpg



左の次男のスペースも同様です。

左端の箱は、全員の靴下が入っています。

以前は洗面所にある、一人ひとりそれぞれの下着とパジャマを入れる引き出しに入れていたのですが

冬、朝起きて取りに行くのが寒いので、このリビングは起きる時間の少し前にタイマー予約で

エアコンの暖房をセットして寝るので暖かいので、この部屋に靴下を置きたくて、

でも一人ひとり別に引き出しを置くと結構場所をとるし。で考えた結果がこれでした(*^_^*)

全員の靴下を一か所に入れても、探すことなくみんなサッと取れるようです。

省スペースでリビングに置き場所を確保できました(*⌒∇⌒*)

IMG_0817b.jpg


またこの写真ですが、私はこのソファで洗濯物をたたみます。

みんなの服を片付ける場所はすぐ横。靴下もそこ。

なのでタオル類とパジャマ、下着などだけを洗面所に持っていくだけです。

子どもたちがいる時は、誰のでも片付けてくれます。



次は勉強です。

長男は部屋で勉強しますが、受験まで、塾から帰ってから部屋で一人でするにしても

私が、すぐ横のベッドで本を読んで、長男がウトウトしたら起こすという役をやっていました。

どうも一人よりいいらしく、長男が、いてほしいというので毎日夜中まで勉強の横で本を読んでました。

次男三男は、二人にしておくと遊びだすし集中できないのと、あちこちの部屋を冷暖房するのは

不経済なのでリビングでしています。

IMG_0820b.jpg


三男はこの円卓でします。

三男は右利きなので、書いたものが見やすい、左側に私が座ります。

今はそれほどかぶりついて見てはいませんが、書き順を覚えるときなどは

ずーっと見ています。

IMG_0823b.jpg


次男はダイニングテーブルで勉強します。

背の高さと椅子の高さが、二人それぞれ合ってるのが、テーブルと円卓だからです。

IMG_0822b.jpg


私が座る場所あたりからの目線です。

放っておいてもスラスラさっさと勉強する子どもはいない!と自分に言い聞かせます(笑)

そう思うと、「なんでうちの子は」って思わずに済むので(*^_^*)


傍にいて、別のことをする場合もあります。

洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたり、図案を描いたり書類を書いたり。

でも、座っていても全然違うところを見ていたり、えんぴつをやたら削ったりして

集中していないことがほとんど(;´Д`A ```

次男は5年生なので一人でもできますが、1年生の三男はぜーんぜん集中できません。

それが当たり前だと思う方がストレスたまりません♬

だから少しの時間でも、一緒に勉強時間を過ごします。

夕食の準備は、午前中にできる下ごしらえはやっておいたり、煮物などは朝から作りますが

キッチンで夕食を作りながらも、

IMG_0824b.jpg


ピアノの練習をすぐ横で見られます。

これもまた三男は指番号なんかを適当に弾いたりするので、横に座ってあげられるときは座ります。

次男は、私は全くわからないことをやってるので言うことはあんまりないですが

お湯が沸くのを待つ間でも、焼き魚を焼いてる間でも、お茶を入れてちょっと座ろうという

少しの時間でも、弾いてる次男の横に座ると 劇的に素晴らしい音に変わります。

音に命が入った感じです(*^_^*)

IMG_0825b.jpg


こんな近くても、離れると三男は集中力がなくなります。(笑)

子供一人につき、私が一人欲しい。

そうこうしているうちにダンナが会社から出たら電話がかかってきます。

迎えに行って帰るまでは、貴重な、ダンナと二人の時間です。

子どもたちの様子を簡単にダーーーーっと説明したりして、子どもたちがそれぞれ頑張ったところを

褒めてもらうようにしています。

子どもの前では話したくないこともこの時間に話します。

帰ったダンナは、ピアノを横で聞いたり、子どもたちとおしゃべりをして、みんなで夕食です。



とこんな我が家の流れのパターン。

もちろんいろんな都合で、夕食の準備ができていない時もありますが出来る限り

がんばっています(*^_^*)

楽に片付ける、時短できる家事はできるだけ時短して 子どもたちに 手をかけるのではなく

目をかけてやりたいと頑張ってるところです(*^_^*)

できるだけ、口はチャック(笑)

片付けやすくて、勉強しやすい部屋。模索し続けていきたいですね♬

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 19:01| 滋賀 ☔| Comment(1) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

夏休みの工作!1年生と5年生(*⌒∇⌒*)


こんばんは!

先日、次男と三男の工作をようやく終えました(*´艸`*)

何を作るかが決まるまで数時間。

何のモチーフにするか考えること数時間。

口を出すな、口を出すなと自分に呪文のように言いきかせる(笑)

まぁ、数時間考えたなら、ちょっとくらい助言してもいいかなー(*^_^*)

1年生の三男は、定番の「アイデア貯金箱」を作ることに。

IMG_0649.JPG



手伝わないよう、見ないようにしてます(^_^;)

考えたり、失敗したりで一日。

やり直してやり直して、見せに来ては「ここがあかんわー」とまたやり直す。


IMG_0643.JPG


かなりやってみてだめだったらヒントをあげるけど、根気がいる(笑)

でも、よく諦めずに頑張る(*⌒∇⌒*)

風車貯金箱 にすると決まったが・・

IMG_0651.JPG


お金を入れたら、ストンと落ちてしまい、プロペラ(?)はちょっと動くくらい(^_^;)

そして考えたのが、

IMG_0652.JPG


ちょっとした受け皿のようなものをつけて、回るようにする。

IMG_0653.JPG


こんな感じ(*^_^*)

テープやらのりやボンドで頑張ってたのですが、無理だったので、

ここは私がグルーガンで付けました。

さぁ。



どうか!


IMG_0669~1.JPG


完成〜〜・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

見事にくるくる回りましたオォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

まるまる二日かけて、ようやく完成しましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

何度も何度もお金を入れては回してるけど、夏休み終わるまでに壊れたーとかだけはやめてほしい(笑)


次男は、ステンドグラス工作キットを300円で買っていたので、それを作ることは決まっているが

図案ができるまでに、まるで保育園児のような鳳凰の絵をいっぱい描き、動物を断念(笑)

ようやく、素直に「ステンドグラス風」の柄を描き、スタート。

ここまで半日(笑)


IMG_0642.JPG


始まると楽しそうに着々と進める次男(*⌒∇⌒*)

それでも一日目は下半分で終了。

そして二日目の午後。


IMG_0646.JPG


ようやく完成〜〜〜・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ひとまず、ひとつずつできたぁ〜〜!!

でも、まだ何か作るらしい(*´艸`*)


工作好きは、遺伝かも(笑)
posted by ako at 23:29| 滋賀 ☀| Comment(2) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

三男の誕生日プレゼントは 恐怖の!!!!!!

こんにちはヾ(≧∀≦*)ノ〃 


昨日は三男7歳の誕生日でした(❁´◡`❁)

誕生日が近い、私の弟と一緒に日曜日、バースデーパーティーをしましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

次男は朝、三男が起きる前に、プレゼントのお菓子を買いに行ってたらしく、

夕方慌てて風長男も買いに行っていました(*´艸`*)

誕生日のプレゼント渡しイベント!(?)の、クイズは保育園だった去年で終わりかなぁと思ってたけど、

次男がやると言いだして、段取りしてくれました。

去年のパーティーはこんなの

はじめに、そろそろかな、と思ったらキッチンタイマーを1分くらいにセットしておいて、スタート。

ピピピピ・・・と鳴ったら、「りず止めてきて〜」と、三男を誘導(*´艸`*)

キッチンタイマーには、小さなメモ。

「Bのところ」

Bってどこ?なんのこと?と部屋を探す。

部屋のアルファベットのポスターを見つけ、「あった!」

次は。。。その次は・・・とプレゼントまでいくつものヒントを得てたどり着きます(❁´◡`❁)

最後は紐を引っ張ると大きな紙袋が!

IMG_0553b.jpg


中にはたくさんの袋が。

ひとつひとつの問題(さんすう)を解いて、正解だったものが本当のプレゼント!

という凝った演出を頑張ってしていました。

とってもとっても嬉しそうな、楽しそうな三男でした(*⌒∇⌒*)

弟夫妻も、いつもそれぞれ子どもたちが何が今好きか聞いてくれるのですが、

今三男はヘラクレスオオカブトのことばかり話している(^_^;)

虫嫌いな私だけど、結局カブトムシとってきたのも飼ってるし、

こーんなに好きなら買ってあげたいなーと、ネットで探してみたら。

2万!とか3万!

しかも完売\(◎o◎)/!

そして幼虫なら、オスメスペアで2980円で発見!

マット(土)と送料合わせて5000円もかかるが弟夫妻と一緒に

合同で買うことに( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_0586b.jpg


それがめちゃくちゃ大きくて、

「ぎゃああああああ!!!!」と叫ぶ私。

なんでこんな気持ち悪いもの、5000円も出して買ったんやったっけ?と

一瞬パニック。

すんごい動くし、咬んで来るらしいので手袋をして手に乗せてみた。

IMG_0590b.jpg


大きいほうがオス。

めっちゃコワイ!

でもしばらくしたら、慣れてきた。

慣れはすごい。

こりゃ、ちょっと本気で飼わなければ(^_^;)

IMG_0559b.jpg


Happy BirthDay(*´艸`*)りずむ7歳!

みなさん 良い一日を(*⌒∇⌒*)
posted by ako at 10:55| 滋賀 ☁| Comment(2) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ナチュラルな暮らし!


おはようございまーーす(*⌒∇⌒*)

連日猛暑ですね!(*>ェ<*)

でも風が気持ちよく適度に吹き、我が家のリビングに飛び込んでくるのは

風と一緒に 鶯の声、コオロギのような虫の声、ボー、ボー、とウシガエル(*´艸`*)

天窓の近くにいるのか、小鳥の声が まるで家の中にいるように傍で聞こえます。

このさわやかな朝はいつまで〜〜?( ̄∇ ̄*)ゞ

もう少ししたら・・・・・

セミが暑さを強調してくれるのでしょう(笑)

みなさん熱中症に気を付けてヾ(≧∀≦*)ノ〃



次男はそろばん教室に行ってるのですが、学校の近くなので月曜日は学校帰りに、

水曜は下校が早いし、でも帰ってきても間に合わなくて中途半端。

迎えに行って、車で宿題をしたりして30分つぶして、そろばんに送っていたのですが

この暑さじゃエンジンを止めての勉強も無理だし散歩も暑い!

学校から山手に上ること・・・・車で3分!






IMG_0234b.jpg


いつもの、大好きな川(*´艸`*)

いつもの場所よりはだいぶ下手だけど、こーーーんなに綺麗ヾ(≧∀≦*)ノ〃

IMG_0224b.jpg


小魚や、子どもの手のひらくらいの大きさの魚がいーーーっぱいいますヾ(≧∀≦*)ノ〃

もちろん私も、足をつけて「気持ちいい〜〜〜〜〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃」


予想以上に冷たくなく、子どもたち・・・


IMG_0240b.jpg


パンツ一丁でそろばん前に泳いじゃいました(*´艸`*)

深さもちょうどいいし、最高〜〜!!!

そろばんまでの30分、水浴びを堪能しました(*⌒∇⌒*)

「パンツで泳いでいいよヾ(≧∀≦*)ノ〃」と言っただけで、

「ママありがとう!!!!」と言ってくれて、得した気分(笑)

帰りの車でも、「あー今日はいいことがいっぱいや!ママありがとう!」と三男。


1、珍しい蝶のあおむしがさなぎになった。(エサの、三つ葉をあげているのはママでっせ。)

2、飼っているカナヘビが卵を産んだ。(これは公園でエサのバッタを二人で取って、あげてます;)

3、川で遊べた。

だそうです(*´艸`*)


これまさにナチュラル(自然)な暮らし!?!?(*´艸`*)



IMG_0218b.jpg


長男が夜中までリビングでテスト勉強をしている時に、静かに近くでできること

何しよう〜〜と、夏のヘアゴムいっぱい作りましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

私はカメラの紐?(首にかける)につけたり鞄に付けたりしています(*⌒∇⌒*)



毎日大忙しの洗濯機!

今日も頑張ってねー!!!



今日も一日がんばろー★口角あげて!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 08:42| 滋賀 ☀| Comment(0) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

パステル七夕飾り&カブトムシのトラップ


こんばんは((・´∀`・))

先週末。

遊びに来てくれた三男のお友達と一緒に七夕飾りを作りました♡

IMG_0199b.jpg


使いさしの紙が満タン入ってる引き出しを持ってきてチョキチョキチョキ・・・・

子どもたちとわいわい楽しみました(*´艸`*)


IMG_0198b.jpg


天の川、見れるかなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!


それから夕方に、次男と三男のたっての願いだった、カブトムシ取り!

ダンナ作のトラップを仕掛けに夕方まず行って、夜にもう一度行きました。

トラップの作り方は、バナナをスプーンでつぶしてレンジでチン!そこに砂糖と酢を入れて

混ぜたもの。それをクヌギの木の節などにぬりつけるだけ!

数時間後に行ってみると、絵に描いたようにオスとメスのカブトムシが!!

IMG_0210b.jpg


あと、コクワガタも((・´∀`・))

子どもたちは大喜びだが。。。。私は


コワーイ!!!ヾ(≧д≦*)ノ〃

子どもたちがお世話をしなくなった時点で、逃がすという約束です(*´艸`*)

嬉しそうなので、私も取れて嬉しいけど(*^_^*)

はてさていつまで我が家にいるのか!?(*´艸`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 22:26| 滋賀 ☁| Comment(0) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

検便の簡単な取り方!


こんばんは!

三男が検便の容器を持って帰ってきました。

みなさん、どうやって取っていますか?

新聞の上などでさせて下さいと書いてありますが・・・

そんなん出ますか??!!



私の取り方は(*⌒∇⌒*)

用意するもの
・牛乳パック⇒写真のように開く(底は2辺切らずに残す)
・割り箸2膳 (割らない)
・ビニール袋(ゴミ用)


IMG_9287.jpg


分かりにくい絵ですが(;´Д`A ```
牛乳パックを開いて、トイレットペーパーを多めに乗せてトイレに置いておきます。


IMG_9282.jpg



本人が便意をもよおしたら、先に排尿を済ませて、便器に割り箸を渡します。

落ちないように気を付けて!

その上に、牛乳パックを乗せます。

そしたら、普通の状態で排便する。

あとは、もう一本の割り箸で専用の検便の容器に取り、トイレットペーパーごと流す。

牛乳パックと割り箸を袋に密封して捨てる。

これでうまくいきましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

牛乳パックの底を残しておくと、滑り落ちにくいんじゃないかと思って(*⌒∇⌒*)

発泡トレイでもいいと思います。


IMG_9286.jpg


押し花したよ((・´∀`・))

いっぱい集まったら何か作品にしたいなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
posted by ako at 22:21| 滋賀 ☀| Comment(0) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

浜野家の夏休み 後半★


お久しぶりになってしまいました〜〜!!

お盆の週から三男も保育園をお休みし、家族で両方の実家に行ったりお墓参りめぐりをして

あとは遠出することもなく近場で過ごしていました(*^_^*)

子どもたちとゆっくり過ごせる毎日がとっても楽しくて幸せで 自分の制作など全くといっていいほど

何もしておらずブログに紹介するものもなく( ̄∇ ̄*)ゞ

9月になってしまいました(≧∀≦。)ゞ

新学期が始まった昨日 家でポツンと一人になって なんだかサビシイ・・・

昨日も今日も、小4の次男は午前中で帰ってくるので一緒にお昼ごはんが食べられるので

明日からが一人の毎日が始まります(*´;ェ;`*)

さーいろいろ作りたいと思ってたもの、作るぞ!!!!(*p´u`q*)


近所のお祭りでダンナが青年会でお店をするので、長男がいない日ではありましたが

次男三男と行ってきました。長男が行けないことを可愛そうに思った三男が

「明日風雅お休みやからおうちでお祭りしよう!!」

よし!やろう★と話しながらお祭りに行ったものの、序盤で大雨&雷で避難し、そして中止に。

わなげや焼きそばも楽しみにしていた子どもたちはがっかり。

というわけで次の日は、ちょっと手を貸そうではないか!と腕まくり腕まくり(*^_^*)


焼きそば、炊き込みご飯、冷やしうどん、かき氷、フライドポテト、枝豆、ジュースを用意しました!

焼きそば10玉は特大フライパンで2回!炊き込みご飯も9合炊きました!

三男には、計画を紙に書くように言い、ゲームの内容を考えてもらいました。


IMG_1307.gif


折り紙で ウミガメやザリガニ、カブトムシやセミまで釣れる、

なんでも釣りゲーム★

三男が本を見て一人で全部折りました(≧∀≦。)

1yiuo.gif


こちらは射的?私がぶすぶす穴を開けて、割り箸を半分に切りました。

次男が作った割り箸の鉄砲でゴムを打って遊びます! 作りながら考えていろいろ試して

試行錯誤するのはほんと楽しい(≧∀≦。)


ここまででも数時間経っています( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_1309.gif


リビングの円卓を移動したりダイニングテーブルを向きを変えてお店屋さんのようにして

三男が中心となってせっせと準備します。

IMG_1314.gif


だいぶできてきました!

IMG_1313.gif


ごみ入れも用意(*p´u`q*)


当日、急ながらも連絡したお友達が、みんな集まってくれました!

初めに三男がご挨拶。

なんて書いたのか確認する間もなかったのですが(焼きそばやらなんやらで)

「きょうは、きてくれてありがとう。」そして食べ物の種類などの説明をして、みんなに

拍手を頂いてお祭り開始★


IMG_1317.gif


狭い我が家に、17人!ダンナはひたすらフライドポテトを揚げてくれました( ´艸`)

ゲームが少ないからみんなすぐ飽きて持て余すんじゃないかなーと心配していましたが、

終始とっても楽しそうで、最初の趣旨の「長男のためのお祭り」とはズレましたが

ダンナと長男に懐いてくれる子達が、二人を遊んでくれていました(*´∀`)

そして最後は花火をして、お開きとなりました。

食べ物などは全部お祭りらしくしたくてパックに入れていたので、みんながゴミの袋に入れてくれたし

後片付けは簡単に終わりました★

楽しかったーーと言ってくれた、来てくれたみんなのおかげで最高の思い出ができました!



お次は、こんなのに行ってきました(*´∀`)

IMG_1369.gif


トリックアート展。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

長男が、修学旅行で九州に行った時にあって、行きたかったけど時間の都合で行けなかったと

聞いていたので 大津で開催されると広告を発見して、絶対行こう!!と思っていたんです(*´∀`)

休日で割と人が多く、ゆっくり写真を確認しながら撮りづらかったのでちゃんと撮れてるのか?!

という感じでしたが・・・

IMG_1375.gif



IMG_1388.gif



IMG_1340.gif



おもしろかったです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


そして、私が子どもの頃一度だけしたことがあって、今はなかなか目にすることのないもの。

子どもたちにどうしても体験させてあげたかったこと!


それは★




IMG_1409.gif


流しそうめん。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

少ない全員休みの日なので、トリックアートの後だったので夜になってしまいました。

家の前でするつもりでしたが、夜は蚊がいて落着けないので 室内で決行!!!!


竹を一本でやるというダンナ、せっかくだから2本つなげようというその他4人(笑)

どうやってやるか。

水を流す必要があるため、流れた下(ザルを受けるところ)をシンクにするのが

一番安全だけど、相当高くから始めなければいけないため次男三男は机に乗るくらいでないと無理。

ああでもないこうでもないと、ダンナが自転車のパンクを玄関の中で直してくれている間、

4人で完成させた形がこちらです。

IMG_1406.gif


やはり水を流しっぱなしにする必要があるので、キッチンの水道からスタートし、

最後はポリタンクに、穴の開いた袋にザルを入れて固定して水を受けました。

子どもたちは大喜び。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ダンナと交代でそうめんを流します。食べてみると。。。


思いのほか、「めっちゃおもしろい☆:*・゚(●´∀`●):*・゚ 」となった私!

弟夫妻に電話し、ちょっとおいでー!と強制参加してもらいましたが やっぱり楽しんでくれました!

いくらでも食べられるのでもう一度そうめんを茹でて相当流しましたが、ポリタンクは

1度水を捨てて、最後ぎりぎりの状態で終わりました。

家の中で流しそうめん、可能です!!!!

大人もすっごく楽しいです!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


最後は、夏休みの宿題も終えていた次男でしたが最終日、せっかくカブトムシのはんこを作ったので

絵とコラボしたらーというわけで、こんな作品を作りました(*´∀`)

IMG_1511.gif


夏のはじめ、カブトムシ取りに連れていってくれたダンナ。

頭にいきなりセミが「ミンミンミンミーーーーー!!!!!!!!」と飛んできてめっちゃびびった!!

と言っていましたが あんまり夜の山に入ることなど好きでないダンナですが(虫がこわい)

それでも子どもたちのリクエストに答えて連れてってくれました。

玄関にはカブトムシとクワガタ。夜、元気にガサガサ活動しています(^_^;)

カブトムシ取りは夜だ。ということで次男は夜の森を描いたそうです。

月がでていますね(*´∀`)


IMG_1508.gif


夏休みの作品が一つ増えました( ´艸`)



長男が受験生のため、今年は遊びとは縁遠いことは覚悟していましたが

特別に出かけなくても、とってもとっても楽しい思い出を作ることができました!!

昨日次男は、新学期、学校で 夏休みの思い出を発表するとき、海やどこかに出かけたことより

家でしたお祭りと流しそうめんの話をしたそうです。

子どもたちの笑顔さえあれば、なんでも頑張れる〜♪


そんな浜野家の夏でした!!


流しそうめん、おすすめです!

posted by ako at 15:06| 滋賀 ☁| Comment(1) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

楽しすぎ育児★2「早くしなさい!は自分に言う」


おはようございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

カテゴリーを作ってから2回目のテーマは何がいいかな〜と携帯のメモを見ています(*´∀`)

書きたいことが山盛りありますが、今日は

「早くしなさい!は自分に言う」にしました★

頑張ってこころがけていることの一つです。



日常には、「早く」と思うことがたくさんあります。50キロで走っていい1車線の道路を

前の車が30キロで走っているとき。とっても急いでいるのに自分が並んだレジの前のお客さんが

何か質問をして隣のレジがどんどん流れるとき。自分の出勤時間なのに子どもが保育園に行く準備が

整っていないとき。私がよく目にするのは、保育園の駐車場からの短い道中、子どもが虫や草花などに

興味を持って立ち止まったりしゃがみこんだとき、例の言葉が飛び、腕を引っ張って走って行かれます。

我が家も、三男が夕方保育園の準備ができていない部屋の状態で次男と遊んでいたりして、

見ていないふりをして

「準備できた〜〜?」と声をかけ、5回を過ぎたら「先にやってから遊ぼう!」ときつめに言います。

1回目に「早くしなさい!」と怒鳴ったらすぐにやるのかもしれないなぁと思うこともあるのですが

それはいつも怒鳴らないからであって、私は「たま」に取っておくことにしています(*^_^*)


朝、起こしてもなかなか起きなくて、着替えも朝食もダラダラ。そんなときにはやっぱり例の

「早くしなさい!」と言いたくなる。でもちょっと考えてみたら、昨日早く寝るように

ちゃんと段取りしてあげられたかな?仕方ない事情にせよ、夕食が遅くなって、全部がずれこんで

私に時間の余裕がなくて 次男と三男だけで寝室にいさせたから、遊んでなかなか寝なかったんだ。

その時、「私だって遊んでいたわけじゃない、仕事で遅くなることがあるんだから 家族は協力して

早くしてくれたらいいのに」と思っていたら、今も毎日「早くしてよ・・」と思って暮らしていたかもしれない。

その頃から、「なんでもできることは早めにやっておく」ということを始めたんです。

たとえば、朝から15時頃まで出なくてはいけない日、帰ってきてから夕食のことを考えても間に合うのだけど

朝から考えておくことで、冷凍庫から冷蔵庫にお肉を移動させたり、煮物もちょっと煮込んでおくと

光熱費も少なく味がしみこんでくれたりする。後は帰ってから簡単に作れるものを足せばいい。

子どもたちが帰ってからでもできることも、できるだけ先にやっておくことで 子どもの話を

顔を見て聞く余裕ができます。特に小さい子どもは、身振り付きのとっても可愛いジェスチャーをしながら

楽しかった話、お友達の話を 目をキラキラさせて話します。そんなことも、夕食の支度をバタバタと

しながらだと気付かなかったと思うんです。

時間にゆとりがないと、自分でさせてあげたいことも、大人が手を出しがちになります。

私は、保育園の準備はもちろん、着替えも何も、一切手伝いません。

勤めには行っていませんが、保育園に行く時間の30分前には準備が整い、三男は折り紙などで

遊んでいます。

今朝、納豆のたれを自分で開けようとしているのを見ていました。

着替えたところだけど。。。天気が悪い日が続いているし、洗濯物が増えるのは困ったものだけど

私はだいたいなんでも、「まぁいっか」と見て見ぬふりをします。

今まで何度も、たれが飛んで着替えるはめになったりテーブルに飛び散る経験をしているので

私がやってしまうのが一番楽で確実ですが、時間にゆとりがあると、自分でやらせてあげることができます。

今日は大成功!1滴もこぼさず納豆にたれを入れることができました(*^_^*)

本当に、本当に、手を出したくて仕方なくて、手を後ろに組む時もあるほど、手伝うのを我慢しています。

ちょうちょ結びも上手にできます!傘をきれいに巻いてボタンを留めるのも、一度コツを教えれば

一人でもぐちゃぐちゃにならないよう綺麗にたためます。

時間にゆとりがあると、心にゆとりができて たくさんの成長を取り上げずに済みます。

私も、いつも、絶対、「早くしなさい!」って言わないってわけじゃないんです。

でも、心がけることが大切だって思うから、できるだけ段取りよく 親がギャーギャー言わずに

お互いストレスを少なく生活できるかは ママが大きく左右すると肝に銘じ日々努力しています。

私も、頑張り中です(*^_^*)

「早く」って 今日何度言いましたか?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
posted by ako at 09:35| 滋賀 ☔| Comment(0) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

楽しすぎ育児!

おっはようございまーーーす(*´▽`*)ノ゛

すくすくと育っていた我が家の玄関にお住いのツバメさんたち。

2,3日前から 巣の端っこにとまってるなー(*p´u`q*)

もうそろそろ飛べそうだなーなんて思っていたら昨日の朝、やたら賑やかに鳴き声がするので

「もしや巣立ち?!それともまさかカラスとかに襲われてるんじゃ?!」と大慌てで玄関をあけると

家の前をたくさんのツバメが。おそらく、パパとママ、そしてヒナ2羽の合計4羽が

ピイピイと大騒ぎしながら飛んでいました!

巣には2羽が両端にとまり、今にも飛び出しそうで飛び出せない、勇気を出してる瞬間★(たぶんそう!)

すでに飛んでるツバメたちは、本当におしゃべりしているようで、飛べた飛べた〜とも聞こえるし

まだ戸惑っている兄弟に、「おいでよ!!」と言ってるようにも思えて。

とか話しながら子供たちと見てる間に、1羽が思い切って飛びました!

わぁ〜巣立ちの瞬間〜〜☆:*・゚(●´∀`●)人:*・゚

とまたやってるうちに朝の準備が途中です!家に戻ってしばらくして見に行くと、

みんな、巣立っていました( ´艸`)

そして家の周りであんなにぐるぐる飛んで騒いでいたのに 1羽も姿がありません。

最後の兄弟が巣立つまではみんなそこにいたのに、やっぱり「おいでよ!!」って言って

待っていたんだぁ〜って思いました。

もう夜も帰ってこないし、玄関はなんだか寂しいです・・・でも無事巣立って本当に良かった!

卵の時期にカラスに襲われて、巣ごと破壊された年もあって それでもまた巣を補修して

私たちもカラス除けを強化して 年々カラス被害はなくなってきて 今年は巣立ちの瞬間まで見れて

今となっては、「バイバイ〜〜」って言ってたのかもなんて都合のいいことまで妄想しています( ´艸`)




さてさて★

新カテゴリーの「楽しすぎ育児★」

14歳、(中3)9歳(小4)5歳(年長)の三兄弟の育児真っ最中の私。

いろいろ経験していくなかで良かったことや、模索中のこと、困ったこと、

自分のためにもここに記していこうと思います(*´∀`)


今日は、育児をしていく上で心がけてること!「スキンシップ」

海外のドラマや洋画を見ると、親子はもちろん年老いた兄弟もみな、ハグやキスを当たり前にしていますよね!

実際、みなそうしてるかどうかは不明ですが、我が家ではそんな、海外ドラマに近い状態です。

始まりは出産後、当日の授乳の前後や空いた時間に、ベッドにもたれて 私の胸と赤ちゃんの胸を素肌で合わせて

そっと話したり やさしく撫でて過ごしました。できる限りの時間、そうしました。

その時は何も知らずにやっていたのですが、オギャアと生まれた直後にへその緒が繋がったままの状態で

ママの胸に抱っこさせてくれる病院が増えてきたそうです。

三男は個人病院でお産をしたので、そうしてすぐに抱っこさせてくれました。

長男を出産した病院では、母子同室ではなかったのですが、長男の泣き方が半端なく、

息が止まりそうな程、顔を真っ赤にして泣いて声を枯らしてしまうので、看護師さんが

「おかあさーん!授乳に来てもらえますかー早いけどー」と、授乳を終えて1時間もしないうちに

呼びに来られるのを繰り返したので、ベッドに連れて行かせてもらい、そんな風に肌を合わせると

スヤスヤ眠るので できるだけ肌を合わせていました。

呼吸やわずかな動きまで見えてたまらなく愛おしいと感じるし、母になった喜びが一段と大きく思えました。

何年か経って、何かの本を読んでいたときに 出産直後からそういう風にスキンシップをしていると

「なんだかいい」ということが書いてあって、へぇ〜★ラッキー!と思ったのでした。

次男や三男は、そこまで抱っこしていなくても寝たのですが、わざわざ寝てるのに服をはだけさせて

胸に抱いて過ごしました。

私の場合、いつも「こうだからこういう理由でこう。だからこうする」という難しいこと全部は

覚えられないので、「こうしたらなんかいいらしい♪」

といういい加減な記憶だけでやってきています。



長男は6か月まで、ベッドに寝かせると号泣で(息が止まりそうなほどのやつね)

夜もずっと、私と旦那が交代で胸に乗せて寝ていました。

次男も三男も、同じように生まれた直後から肌を合わせて過ごしました(*´∀`)

大きくなってもいつも、手をつないだり顔や頭を撫でたり、スキンシップを絶やさないように心がけました。

私自身、両親が40歳で初めてできた一人目の子で、高齢の育児は大変だったと思いますが

手を繋いだり、したかったけどできなかった思い出が強くて 唯一お母さんに触れることができる

耳掃除が大好きでした。

今、大きくなった三兄弟にも寝る前は必ず頭や顔を撫でて、

「大好きー!大事な大事なかなた。りず。宝物〜〜(≧∀≦。)」と一人ひとり抱きしめます。

毎日です。

長男は寝る時間がもう少し後ですが、私の左に三男、右に次男がいて、次男のさらに右に寝るので

次男の頭の上から長男に手を伸ばしてハイタッチをして、私が一方的に頭をモシャモシャ撫でまわします(笑)

その時すでに寝ている次男と三男にもまたさらにチュウして長男としゃべりながら眠りにつきます。

毎日です。


親バカは百も承知ですが、3人もいると かわいいカワイイとついつい口から一日に何十回も出てしまうし、

買い物に行ってる時も何気なく頭に触ったりいつでもどこでもスキンシップをしてしまっていますが

嫌そうにはしていません(*^_^*)

男の子でも、大きくなっていても、触れられると安心するようです。

長男は、眠っている次男三男の頬を撫でたりして可愛いなぁ(*^_^*)と、ダンナと私と長男、

三人が親のようにデレデレしています。

そして次男の手を繋いで寝ている長男を時々見かけると とっても幸せな気持ちでいっぱいになります。

大好きで、宝物で、生まれてくれてありがとうって、今日も元気でここにいてくれることに感謝って

毎日思うことを、本人達に言う。

自分の子どもなんだから、大切なのは当たり前。わかってるでしょう。ではなく、毎日口に出して言います。

きっと 私たち親がどれだけ大切に思ってるかは、言わないより、触れないより、何倍も伝わるし

その時の子どもたちの幸せそうな顔を見ると、私もさらに幸せになります。

私の場合本能丸出しの、かわいくてたまらん!チュッチュ!!!頭モシャモシャ むぎゅー★って

やろうと思ってしてきてはいなかったけど、いろんな人と話していて 全然しない人もたくさんいたり

したほうが情緒にいい!と本に書いてあったりするので、是非みなさんもいつもよりたくさん、

スキンシップを心がけてみてください(*´∀`)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
posted by ako at 07:54| 滋賀 ☁| Comment(2) | 楽しすぎ育児★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

