2009年04月21日

簡単★アイスの作り方ヾ(●´▽`●)ノ彡☆



uyeydt.jpg

改めまして★


今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

何度も足を運んで下さった方、本当にありがとうございます〜〜!!!!!!

実は3回目(。>0<。)

二回目も、最後に スイーツデコ のバナーをつけようとしたら

落ちてしまって(T-T)

今回は、デコの記事ですが消しゴムはんこの記事をつけます(笑)



スイーツデコの作り方をいろいろ記事するなら、

まずはアイスでしょ★というわけで、忘れていたアイスの作り方です( ̄∇ ̄*)ゞ

といっても簡単なので、さらっとご紹介しますね!


一枚目の写真は、マカロンの作り方のときの写真で、ツルンとさせてから

パレットで形作ります。粘土の色の付け方も、こちらからご覧下さいね★


gfgyg.jpg

アイスの質感を出すためには・・・

ギュっと握るだけヾ(●´▽`●)ノ彡☆

yftt1.jpg

カラーパレットに入れますが、押し付ける力が強いと質感がなくなってしまって

つるんとしてしまうので、ギリギリの強さで抜きます★


ytgfyt.jpg


あとはマカロンと同じく、余計な部分の粘土をちぎって歯ブラシで整えますヾ(●´▽`●)ノ彡☆

一日乾燥させて完成です★

一日たったらひっくり返してもう一日乾燥させて下さいねヾ(●´▽`●)ノ彡☆


ufuyg.jpg

いろんな色で作っておくと、デコレーションのバリエーションが広がって

楽しいですよね〜〜♪(*^m^*)

バニラは、ほんの少しの黄土色の絵の具で色を作っています。

水色に少し黄色を入れると、チョコミントらしい可愛い色になると思います(〃^∇^)o_彡☆

乾くと少し色が濃くなるので、気持ち薄めでいいかもしれません(*´∀`)


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


先日お友達のK先生が、私の家でどっぷりデコにはまって帰りました(*´∀`)

近所の児童館でやって〜〜〜★というわけで

滋賀県栗東市 5月21日木曜日  10時30分から

託児アリ★ 定員20名 参加費300円

決定しましたヾ(●´▽`●)ノ彡☆


時間が限られてるので、私が作ったパーツとシリコンで

マグネットにデコレーションしてもらう予定です!

時間がありそうなら、ドーナツを作ろうかと考え中ヾ(≧▽≦)ノ

お近くでご興味のある方、私にメール下さいね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

シリコンを使いますので窓を全開、換気しながら作業をしますが、

匂いが気になる方はマスクをご持参頂くか、ご遠慮ください(*´∀`)


hdh.jpg

我が家にもようやく春がやってきましたヾ(≧▽≦)ノ

これは土曜日の写真で、この時つぼみだったチューリップも今は満開ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

でもお天気がいまひとつなので、お部屋の中に春をおすそ分けしてもらいました★


デザxu1.jpg


ポストにはペロペロキャンディーとアリさんがいます★


gyug.jpg

芝生に生えてるクローバーで、四葉探し競争をしました★

一瞬でダンナと長男がみつけましたヾ(≧▽≦)ノ

hdg.jpg


大きいのがダンナで小さいほうが長男ですヾ(≧▽≦)ノ


duhu1.jpg


二軒隣は公園★

今は一面クローバーの絨毯が敷き詰められていますヾ(≧▽≦)ノ

転んでも平気( ´艸`)

もう少しすると、シロツメ草がたぁっくさん咲いて女の子達の冠や首飾りになります★

三男の顔、アザがあるでしょう?

階段から落ちました(。>0<。)

当日は眉毛の間が腫れていたんですが、次の日は目の間にアザが出来ています。

下がってくるんですよねヾ(;´▽`A``

それにしても切れなくてよかった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

男の子育児に怪我はつきものというけど、傷がコワイ母です(T-T)

縫うほどではないにしても、怪我をして帰ってくると、

「たいしたことないわぁ(*´∀`)」と言いつつ

「うわぁ痛そう(T-T)かわいそうに。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」と内心はビビッています(笑)

私が子供の頃は、大きなイチョウの木に登って、揺らして銀杏を落としたり

自転車 一輪車 スケボー ローラースケート・・・・・

急な坂で競争したり、かなりハードに遊んでいました(笑)

今でも傷が残ってる(*≧m≦)

子供の頃の私と、今の長男を遊ばせたいなぁ( ´艸`)




さぁ〜〜〜★


今日も平和です!!!
嬉しいなぁ



今日も口角上げてガンバリマス★




happyな一日


作りましょ〜〜〜〜〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。








いつも応援ありがとうございます゜+.(≧艸≦)゜+.゜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by ako at 09:40| 滋賀 ☁| Comment(8) | スイーツデコ★作り方★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

簡単ビスケットの作り方★



sghg.jpg



今日も来て下さってありがとうございま〜〜〜す。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


今日は金曜日★

日が経つのが、めちゃめちゃ早く感じます゚+.(・∀・)゚+.゚


このところ、はじめましてのとっても嬉しいコメントも多く、常連のお友達のお話にも

いっぱい元気や笑顔をもらって、パワー満タンのakoですヾ(≧▽≦)ノ


今日はミニビスケットの作り方です★


色の付け方はコチラヾ(≧▽≦)ノ

作りたい大きさの粘土を、定規などを使って四角にします★

丸いビスケットの場合は球を作ってつぶします(*´∀`)


fyuu1.jpg

四角くなったら★

uioop.jpg

ここで登場しましたのは、爪楊枝!


t9991.jpg

こんな風に、模様をつけていきます★


dtyu.jpg

クリアファイルの上で作るので、クリアファイルを動かして模様をつけるのが楽です(*´∀`)


ughyu.jpg

次は側面も同じように、模様をつけます!!

一つ上の写真との違い、わかりますか??


fyiu1.jpg

あとは先でツンツン(*´∀`)


fcyi.jpg


爪楊枝だけでできるビスケット作りでしたヾ(●´▽`●)ノ彡☆



dxyti1.jpg


私は、消しゴムはんこで 「Yummy」の文字を作って捺していますヾ(●´▽`●)ノ彡☆

こんなに小さい文字で、きっと紙に捺したら読みにくいと思うけど

こういう使い方なら雰囲気だけでも・・・ヾ(;´▽`A``


これは私のストラップです♪(*^m^*)

ずいぶんつけてるので少し汚れてしまっていますが(^-^;


ビスケットに、茶色の粘土を丸めてはさんだものを付けています★



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


今日は我が家で、保育仲間とランチパーティー。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

その前にPTAの役員決め★

そして午後から参観&懇談です(ちょっと抜けて行きます)( ̄∇ ̄*)ゞ

気心のしれた先生達(*´∀`)

昔は毎月私の家で飲み会をしていて、会費1000円未満で、

たらふく飲んでしゃべって???(喋りがメイン(笑))

主婦だって安く飲み会しちゃうぞ★と、月に一家の飲み会に

多いときには20人くらい集まって騒いでいました♪(*^m^*)

そしてほとんどの先生が子連れ★子供達も年が近いので、一緒にお風呂に入って

二階で就寝(*´∀`)

帰り、3階まで抱いて帰る先生はとても大変そうだったけど(。>0<。)

男の子二人ヾ(;´▽`A``

うちは田舎でたくさん車も停められるので、場所を提供★

家のものは勝手に使って〜〜そして、片付けて〜〜〜♪♪方式だったので

先生達は家の中のこと、何がどこにあるかよく知ってくれています(*´∀`)

三男のつわりや産後、このおかげでどれだけ助けられたことか(T-T)

いつもみんなに助けてもらって生きています。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


今日は、近所でとってもおいしいレストランのお持ち帰りで、

家で子供に気兼ねなく、ゆっくりレストランの味を楽しみます゚・*:.。.(人´∀`o)。.:*・゜

1050円でフレンチ★

これがめちゃおいしくてボリュームもあって゜+.(≧艸≦)゜+.゜





お腹すいてきた(笑)


わわわ!!


いつも以上に張り切ってお掃除しなきゃ★



こんな日って、お掃除はかどりますよね〜〜〜〜〜(*≧m≦)



ガンバルゾ!!!



今日も口角上げて〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




楽しみましょ〜〜〜★★★






いつも応援ありがとうございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
posted by ako at 07:53| 滋賀 ☔| Comment(9) | スイーツデコ★作り方★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

簡単★ドーナツの作り方。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



hgfdhy.jpg

今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

昨日はみなさんのやさしいお言葉に癒してもらって、

元気になってきましたヾ(≧▽≦)ノ

いたわりの言葉って、本当に効果があると思います゜+.(≧艸≦)゜+.゜

ほんとにありがとうございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



今日は、とっても簡単なドーナツの作り方です(*´∀`)


作りたい量の軽量粘土に、絵の具を混ぜて色をつけます★


fdydy.jpg


おうどいろの絵の具を入れてコネコネして混ぜます♪

jhgjh.jpg

こんな色になったので、ちょっと茶色を混ぜました!

色はお好みで調整してください★



uhgfh.jpg

色づけ完了ヾ(≧▽≦)ノ

乾燥防止のため、ラップで包みながらやるといいと思います★

ghjf.jpg


小さな球状にします(*´∀`)


jhfgh1.jpg

ここで出てきたのはストロー★

fgtfg.jpg


ムニュ★



hgff1.jpg

スポン★


jf.jpg


これだけで、キレイな形のドーナツになります(〃^∇^)o_彡☆


hgfg.jpg

これをさらに、フレンチクルーラーのようにしようとすると、

爪楊枝でナナメになるようにくぼみを付けていきます!!



デjhgjg1.jpg


ホイ出来上がり。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

jhjg.jpg

これだけでも可愛いけど・・・・( ´艸`)



hgfhf.jpg


乾燥させてから、木工用ボンドに色を付けたものにチョコンとつけるだけで

チョコがけ〜〜〜〜(*≧m≦)


これは以前作ったものなので色が違います( ̄∇ ̄*)ゞ


すごく簡単に、名脇役がいっぱいできちゃいます★




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜



昨日は次男の初登校(*≧m≦)

帰ってきた二人はテンション高めの、まだまだパワー有り余った様子。

でも朝は、次男よりも、他の新一年生が、「しんどい」と座り込んでしまったらしく、

長男の方がなんとか頑張ってもらって連れて行かねばと

大変だったようです( ´艸`)

そんな兄の姿を見て、余計に頑張れたのかもしれませんね(*´∀`)

なんだかとっても楽しそうな次男。

こう言わはった、あれ持って来てって言わはった、

細かくいろいろと覚えていて、例のごとく

褒め殺し!!しておきました(*≧m≦)

まだ、今は教科書ってどれー状態なので

じっくり付いて、でも手は出さずに極力 口も出さず

見守りたいと思います(*´∀`)




今日も花粉日和ですが、口角上げて乗り切ります。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。





今日はダンナの誕生日(*≧m≦)

いざ!パーティー準備ヾ(≧▽≦)ノ





みんな元気です★

こんなに嬉しいことはナイ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。







いつも応援のクリックありがとうございます(*´∀`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
posted by ako at 07:00| 滋賀 | Comment(12) | スイーツデコ★作り方★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

マカロンの作り方★パート2ヾ(≧▽≦)ノ



今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


春休みもあとわずか★★

新年度の準備を見直したいと思います(*´∀`)

昨日は、奈良の実家へ行ってきましたヾ(●´▽`●)ノ彡☆

ダンナの実家と、私の実家です!!お墓参りをして、ダンナのお母さんと私の母を連れて

春日大社と、近辺をお花見散歩してきました★

外国からの観光客さん達をたくさん見かけました。

日本に来るなら、やっぱり桜の季節★いい時に来ましたねぇ〜〜( ´艸`)

滋賀より奈良は少し桜が早いので、いつもお花見は何度も楽しみますヾ(≧▽≦)ノ




さてさて今日は、マカロンの作り方パート2★

先日は、生地の作り方でした(*´∀`)

今日は、その生地が乾いたあと、完成までの手順ですヾ(≧▽≦)ノ

あくまで、私のやり方ですヾ(;´▽`A``



sgjs.jpg


用意するものは、乾いたマカロンの生地★

シリコンと、コーキングガンというシリコンを押し出す道具(*´∀`)

絵の具と、絞り金と絞り袋★

あとは、紙コップ、割り箸、ラップ、輪ゴム、ティッシュ、ハサミなどを用意しますヾ(●´▽`●)ノ彡☆



sgjhk.jpg

常にデコは、クリアファイルの上で作業します☆(ゝω・`)

シリコンの先をハサミで切り、内蓋をやぶります。

白のシリコンを絞るときは、このまま絞り金をセットした絞り袋に

入れればいいのですが、色を付けるときの方法です(*´∀`)


sdfhg.jpg


絞る前に、ラップと輪ゴムを、こんな風に用意しておきます。

そして紙コップに適量搾り出します★

sgih.jpg


シリコンはなかなか止まってくれないので、

ラップで先を包み、輪ゴムで留めます★

sdgisuf.jpg

では★色をつけます!!

ここではピンクにしますヾ(●´▽`●)ノ彡☆

生地に色を付ける時のような量を入れると、真っ赤になります!!

ほんの少しから様子を見て混ぜ混ぜして下さいね★


sjgs.jpg

こんなに少しの絵の具で、こんなにピンクになりました★

suyg1.jpg

色を付けたシリコンを、割り箸で絞り袋に入れますヾ(≧▽≦)ノ


edgi.jpg


絞り袋の準備ができました!!

dfgs.jpg

同じ型で作ったマカロンでも、押さえ具合で大きさが少し違うので、

ペアを作っておきます♪


wsgiug.jpg


では!!絞りますヾ(≧▽≦)ノ

周りからぐるりと絞るのですが、生クリームの3倍くらいの力を入れて

思いっきり絞ります★

ここで力が弱いと、ヒョロリンなクリームになってしまいます(*≧m≦)

suygu.jpg


もう片方の生地を乗せます★

ナナメにチョコンと乗せたり、まっすぐに乗せたりはお好みでヾ(≧▽≦)ノ


qwyg.jpg


ひとまず完成です。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


uygru1.jpg


茶色の粘土が余った時に、乾かしておいたものをちぎって置いておくと、


tgug.jpg


左のように、チョコチップになります(*≧m≦)




sggs.jpg


こんな小さいマカロンで、ストラップなどのパーツにするものは、

ピンを用意します★

jsfgg.jpg


シリコンを絞ってすぐに差込ます(*´∀`)


gfgg1.jpg

左が、いつも私がデコマグネットやストラップで使っているマカロンです(*´∀`)

dghu.jpg

シリコンが絞り終わったら、古新聞などに全部搾り出して、根元をハサミで切って、

ティッシュで口金を取り出します★


djh.jpg


ティッシュで採りきれないシリコンは、綿棒や爪楊枝できれいにして、また使えるようにします★


dfugh.jpg


シリコンが完全に乾くまで、2、3日放置します★

一日経つと、触っても大丈夫なくらい、表面は乾いてるので

作品に加工することができます(*´∀`)

ここではマグネットにします!!

マグネットと木工用ボンドを用意して・・・・


reghyh.jpg

これくらい真ん中につけて・・・

rtuh1.jpg

乗せるだけです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今は白いですが、乾くと透明になります*+。(*'v`*)。+*


お好みでラインストーンなどで飾ってもいいと思いますヾ(●´▽`●)ノ彡☆




すごい数の写真に、今日は時間が遅くなってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

なんとなく、雰囲気が伝わったら嬉しいです( ´艸`)





それでは★


今日もいいお天気で気持ちいい。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


週末出かけていた分、今日は張り切ってお掃除、洗濯、


ガンバリマス〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ



はい、毎度、なんか湧いてきました★



張り切ってパッパッパー★と片付けて!子供達とも遊びたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ




今日も口角上げてステキな一日をぉ〜〜〜〜★



。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。





いつも応援のクリックありがとうございます!!!

posted by ako at 09:07| 滋賀 ☔| Comment(10) | スイーツデコ★作り方★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

スイーツデコ★材料&マカロン作り方(*´∀`)



今日も来て下さってありがとうございます〜〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今日はとうとう、次男の最後の登園です(T-T)

早めにお迎えに行って、挨拶してこようと思います(*´∀`)

また泣いてしまいそう(笑)



新カテゴリ「スイーツデコ★作り方★」を増やしましたヾ(●´▽`●)ノ彡☆

ただ、私は本や、他の方の作り方とかをあんまり見ないので、

たぶん正しい作り方ではないと思いますヾ(;´▽`A``

あくまで、akoはこうして作っている!という目線でご覧下さい( ̄∇ ̄*)ゞ


消しゴムはんこを覗きに来たら、「あれ???」と思われた方、

左側のカテゴリ「消しゴムはんこ」を覗いて下さいね!



スイーツデコの作り方や材料のことについてのご質問をたまに頂くので、

文章よりわかりやすいように、記事にしてこれからいろいろパーツの作り方も

UPしていこうと思います★


今日は第一回目!材料と、マカロンの作り方 途中までです( ̄∇ ̄*)ゞ


ishu1.jpg

ここにあるのは、スイーツデコを始めるならこれだけは必要かな?というもの達(*´∀`)

シルバーの袋は Heaty  Soft 軽量粘土です。

マカロン、アイス、ビスケット、大きめのパーツはほとんどこれで作ります。

その下のMODENA 樹脂粘土です。これは軽量粘土より固めで、

小さいパーツ オレンジやキウイなどを作る時は、こちらを使います★

それからシリコン(白)と、シリコンを絞るなんとかガン(?!)

ホームセンターにシリコンの近くに売っています。高そうに見えますが180円くらいでした(*´∀`)

あとは普通の水彩絵の具です(*´∀`)

写真撮り忘れましたが、クリアファイルの上で作業します。

たくさんいるので、ひとつを切り開いて二枚にして使っています★


tuy.jpg

家の中を物色したらでてきそうな道具達。

紙コップ、プリンカップ、割り箸、古歯ブラシ。どんな形でもOK マグネット★


cdfgt.jpg

私がマカロンやアイスを作るのに重宝している、これは「カラーパレット」といって

色つきの粘土を調合して同じ色を作るための道具のようですが、

私にはアイスを作るものにしか見えませんでした(*≧m≦)

300円未満で購入しました★

PADICOカラースケール



uyiu.jpg

生クリームの口金。左は生クリームについているものですが、それぞれ絞ったものを見てわかるように、

切り込みが少なくて深いので、絞った時、ペラペラになっちゃいます。

使い終わった後、乾いたらスポンと取れて便利なのですが、私は右側の口金を使って、

終わったら絞り袋を切って、口金を取り出してティッシュで拭いています(*´∀`)


では、マカロンの作り方です★



kfytfk.jpg


まずは色作り★

絵の具を直接入れてコネコネします★マットな感じの色にするときは茶色を混ぜます。

↑は抹茶色を作ります(*´∀`)


yeyrey.jpg


チョコ、抹茶、パープルの色ができました!

絵の具を入れて水分が多くてベチャベチャだと作りにくいので

少し広げて乾かします。

30分くらいかな?

uyeydt.jpg

では、きれいにツルンとさせた粘土を・・・・・


hgdyt.jpg

カラーパレットに押し付けます★ここでベチャっとついて出てこなかったら

もうちょっとこねて、乾燥させます♪

上のように出てきたら、ギリギリにならないようにちぎります。




srui.jpg


クリアファイルに乗せてトントンと手で押さえて形を整えます(*´∀`)


gtyit1.jpg


ちぎった部分を歯ブラシの先で形を整えます。


yehf.jpg

これで皮の部分完成ヾ(≧▽≦)ノ

一日乾かして、裏返してまた乾かします★

大きさは違っても、作り方は同じです(*´∀`)


heye.jpg


このマカロンはマグネットにひとつボーンと付ける大きさです★



また後日、マグネット完成までの記事にします゚・*:.。.(人´∀`o)。.:*・゜



スイーツデコ、始めようかな?!(*≧m≦)という方向けの記事でした(*´∀`)



それでは★

あっという間に来てしまった金曜日(*≧m≦)

今日も口角上げて


ガンバリマス!!


だって平和だし元気だし★



。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




いつも応援のクリック★
ありがとうございます〜〜〜〜〜ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

posted by ako at 07:00| 滋賀 ☀| Comment(13) | スイーツデコ★作り方★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

